見出し画像

芸人さんからの処方

今日は病院の日。
膿疱性乾癬という皮膚の病気です。
結構芸能人の方でも罹患している方が多いらしい。道端アンジェリカさんやヒャダインさんも。
詳細は不明ですが、私の場合は乾癬の中でも、難病指定されている、特に厄介なものに罹っています。

原因はよく分かっていないらしい。
皮膚のターンオーバーが通常よりかなり早く、紅斑が出来たところがボロボロ剥がれ落ちる。私の場合は膿んでしまう。
見た目に出るので、肌が出る服を着るのに抵抗がありました💦
今は生物学的製剤のお陰で、だいぶ良くなって、なんなら肌綺麗だね!なんて言ってもらえるまでになりました🥰

そんな私が受診するのは膠原病内科。
乾癬性関節炎を絶賛併発中!
治療としては自己注射をしていますが、薬がきれると膝が痛すぎる。
一生の病らしいので、上手に付き合うしかないかぁ。
同情して欲しいのではなく、元気そうにしている人でも、何か病気を患っていたり、深く悩んでいたりする。

ヘラヘラしている人ほど、過去に辛い経験をしているって職場のおば様が言っていたけど、本当そう思う。

こんな時代にテレビをつければ芸人さんが一生懸命笑顔を届けてくれる。素敵やなぁと思います。
お医者さんには出来ない、笑顔の処方やね。

私を含め、みんながその処方を受けられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?