見出し画像

20230316 日報

  1. 概要
    私の予想通りやはり日報の更新が滞った(そんなことを予想的中するな)。約2週間の空き。
    まぁ3日坊主はいつものことなので、それは気にせず、何事もなかったかのように再開する。

  2. 近況
    「仕事の繁忙期ストレス⇄ソシャゲの自己嫌悪」ループにハマり、数日かけて抜け出した たぶん…
    コルクラボの連載が終わって(〆切が無くなって)少し抜けている自分がいるので、新しい目標を作ろうと思う。

    とりあえず候補は
    ・クリスタ検定 とそれに合わせたTwitterでのクリスタネタ投稿
    ・TwitterでのHESS連載再開
    ・新作読切(の構想)

    コルクラボで出した読み切りはどうしようかな…正直ペン入れする熱がない。
    でもそれはここ数回講義にちゃんと出られなかったからかも。明後日の最終講義・講評を受けたら「ペン入れしたい!!」ってなるだろうか。

  3. 趣味
    私はゲームが趣味だ。ゲームは本当によくできていて、気力がない時でも軽い気持ちで始めてしまう。絵や創作は始めると楽しいけど、始めるまでが大変で、強いエネルギーがいる。だから気力や時間がない時は低エネルギーで始められるゲームに流れてしまう。
    でも、ゲームは昔からいっぱいやっているから、そろそろ飽きている自分もいる。
    絵やマンガにもうちょっと時間を使いたい。低エネルギーで創作に繋がる活動をしたい。このnoteや、2項で書いたクリスタネタがそれにならないかなと画策してるけど、果たして習慣レベルの趣味(日課?)になるだろうか。

  4. 創作成果物
    殆ど作品は書いてなくて、ホームページの整理と(近日中に更新します)、ジェスドロ・顔練習を少々。とりあえず今週末はクリスタ2.0ネタまとめを投稿予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?