見出し画像

干物女 お金のこと

こんにちは。
25歳、社会人4年目の干物女です。

干物女・社畜の私のお金について記録します。

さて、いきなりですが私の現在の全資産、先日1000万円になりました!
持ち株もやっているので、実際はもう少しあると思います。

株式投資、つみたてNISAをやっているので、現段階で全て現金化すると
このくらいです。

入社当時、漠然と決めていた金額を達成することができました。

私の幼少期は裕福ではない生活を送っていたので
当時の生活水準からさほど変わらない実家に居座っていて
社畜なわけですから、貯蓄は溜まっていくわけです。

卒業旅行代(20万)を親に借りて行ったので、
入社時は-20万の借金から始まります。

入社後半年経った頃、お金も貯まり始めたので資産運用に手を出しました。

つみたてNISAは満額投資。

株は全くわからないまま有名どころを買ったり売ったり持ち続けたりしてます。
1年目はマイナスが目立ちましたが今は少しでもプラスになったらいいなという
大きい気持ちでゆっくりやっています。


さて、1000万円達成したことは自画自賛したいところです。
が、人生は甘くない…。


今あるように見えても
入社当時はコロナ禍で引きこもりばかりでしたし、
今後、引越し・海外旅行・転職・QOL向上のために使うので
どんどん減っていきます。。。😓

ひとまず1000万貯まったら社畜から解放されても
ある程度は生きていける!と思っているので
目標金額は1000万に設定していました。

ひたすら増やすことを目的にしていましたが
自己投資に使いたい。
でもある程度は残しておきたい。
どのタイミングでどう使うか、生活防衛費をどの程度残すか
考えていかないとですね。

今度、お金の使い道についてもまとめようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?