見出し画像

2023年をポジティブに振り返ってみる

1月の末日に言うことじゃないのは分かっている。本年もよろしくお願いいたします。

怒涛の2023年。
振り返ってるだけで1月終わりそうなくらい濃かった。

人生どん底だと思ったし
引きこもりもしたし
人前で泣き散らかしたし

何もしないでベッドの上で1日を終えたことなど何度あっただろう。

去年のnoteを読んでいても分かる。病んでいる。
基本ネガティブな私だから、ネガティブ視点からなんていくらでも振り返ることができる。

今日はあえてポジティブに怒涛の2023年を捉えてみようと思う。
今から私、アンミカになるよ。白って200色あんねん。

さーて、いってみよ。


①さよならガーナ、さよなら協力隊

2023年1月末、検診の数値が悪くなって協力隊を実質クビになった私。

今なら言える。
ガーナでよかったな!!

だって私、元々は南米に行きたくて行きたくて仕方なかった。
スペイン語をもう一度勉強して、サッカー観て、大好きなパクチーと豆を食べる生活をしたかった。

コロンビア隊員だったけど、コロナでその話は無くなって、呼ばれたと思ったらガーナだった。
何が何でも南米!と貫き通していたし、どうしても第二希望を出さなければいけないときには中央アジアと答えていた。

アフリカのアの字も出していないのに、何の縁なのかアフリカ隊員になった。

もし希望通りの南米隊員になれていたら、7月に出発できなかったことも、3ヶ月で任短になったことも、ショックが大きすぎてもっと立ち直れていなかったと思う。

それに半年に1回の、検査のための自費帰国。
燃料高騰にぶつかって、ガーナからでも30万円。地球の裏側の南米ならば、もっともっと高かったでしょう。

自費帰国の時はドバイで遊んで、買い物して美味しいもの食べて。
ドバイで働いてる友達に15年ぶりくらいに再会して、快適なフライトで日本に帰ってきたんだから、結構悪くないと思う。

ガーナに思い入れはあるけれど、滞在が短すぎて好きにも嫌いにもなれていないのが本音。
短い間でも大好きなアフリカ布に囲まれていたのは幸せだった。
山ほど買って帰ってきたけど、まだまだほしいよ、布。


②ぴぴこ、休職したってよ

休職なんて取ることないと思ってた。
教師の仕事が好きで天職だと思ってた。
だけど心が協力隊に置き去りになっていた私は白旗をあげた。

最初は社会の一員から外れたことすら受け入れられなかったし、今でも友達と会うときに劣等感のようなものを感じることもある。

でも自分のために時間が使えることなんて、この先の人生リタイアするまでない。
しかも私はまだ30代、体力もある。

それに気付いてからは、興味のあることに手を出しまくった。
収入が減った分、お財布事情はプラスにはならなかったけど経験値とスキルは爆上がり。

取得した資格は
・英検2級
・TOEIC600点
・ヨガインストラクター
・パラスポーツ指導員(まだ途中)

長い旅にも出た。
大好きなライブもミュージカルも行った。
名前を呼んでもらえる新しい居場所が増えた。

大学通学とか着付けとか英会話とか、色々やったなーー

何よりこのタイミングで好きでやっていたことが、結果として転職につながった。
動かなきゃそのチャンスにすら出会えなかったんだから、よくやったぞ自分。


③健康を手に入れた?

協力隊を辞めるきっかけになった病気については、この1年並行線で通院が続いている。
でも悪くはなってない。むしろ数値はちょっと良くなった。

これは長い付き合いになるのは最初から言われてたので、まあ仕方ないからちょっと置いておいて。
この1年で心身ともにかなり健康になった気がします。

世界は灰色に見えていたけれど、今は4月からの新生活が結構楽しみで明るくなりました。

モノも思考も手放すことが上手になったと思います。
そんな日もあるよねー、そんな自分もいるよねーって受け止める力もついた。
休むことも選べるようになった。

感情的になりやすいところは、あんまり変わってないかも…笑

それからガーナで10kg落ち、日本に帰って即7kg取り戻した体重。
1年間で再びマイナス5kg。
ガーナにいたときの軽かった体まであと一歩!!

心身の変化について、思いつくのは以下の通り。

自炊→節約したいのもあってキノコはお友達。タンパク質摂るようになった。
ヨガ→思考が変わってきた。球技とは違う筋力がついた。
メンタル科の診察→胸の内を吐露できる場所ができた。

仕事してたら自炊もヨガも絶対にやってない。というかやれない。
病院は、運がいいことに信頼できる先生と出会うことができた。

一度健康を損ねた私なので、健康でいることの価値はよーーーく分かっているつもり。
お休みした1年だったからこそ整えて、手に入れることができた心身の健康。

あと3ヶ月、さらに磨くぞー!


まだまだ色々あった2023年ですが、大きな3本柱はこんなところでしょうか。

2024年の目標までたどり着けていませんが、それは新生活が始まってからの方がいいかなあと思ってます。

3月末まで休職です。
バランスを崩さない程度に、学んで鍛えて過ごしたいと思います。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
(大好きな「魔女の宅急便」より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?