見出し画像

はじめての夫婦会議にようやくこぎつけた!?

夫婦会議アンバサダーに就任してからの日々


夫婦会議アンバサダーに就任して早1か月強…

夫婦会議アンバサダー®とは

急遽私の転職が決まったり、息子の全体重がかかって肋骨が折れたり
バタバタの毎日。

寝かしつけの頃には子供たちとともに寝落ちが定番化しており
なかなか、夫婦二人でゆっくり話し合う時間が持てず…

寝かしつけてからの夫婦時間はいったん諦め、日中にひとりずつ
ひとり時間を作って各々世帯経営ノートを読み込み、ノートに書きこむ、
という形でスタートしました。


世帯経営ノートに書きこむ

世帯経営ノートは

第1章 わたしたちのはじまり
第2章 夫婦会議をはじめよう
おまけ わたしの歩み
おわりに 夫婦の誓い / わが子へ

という構成になっています。
第1章は、出会い、カップル、結婚、妊娠時、出産時、産後の記憶
夫婦それぞれに書く欄があります。

まずはここをお互い埋めていくことに。

これがなかなか楽しい♪

最初は、自分で書くの~?と渋々といった感じだった夫も
書き進めていくうちにテンションあがりまくり。笑

初めてのデートで食べたお店やメニューも覚えていてびっくり。
(私は、言われても、そうだっけ?程度の記憶力…)

私と夫は2015年に結婚したので今年で結婚7年目。
出会ってからはもうすぐ10年。

毎日バタバタ過ぎて、出会った頃やお付き合いしていた頃のことを
思い起こすこともなかったので、世帯経営ノートを通して
とても懐かしい気持ちになりました。


世帯経営ノートを使ってみて

家事・育児・仕事で毎日キャパオーバー気味なうえに、
夫とのコミュニケーションエラーもしょっちゅうなので
夫にイライラすることも日常茶飯事。

そんな夫に対して、出会った頃の気持ちを思い出すことは
今を振り返り、今こうして共にいられるしあわせを再認識する
良いきっかけとなっています。

肝心の、夫婦会議自体は、まだできていないのですが
私たち夫婦なりのペースで、夫婦のこと、家族のことを
これからも見つめなおしていきたいなと思っています。


来月こそ夫婦会議で対話を

目標は、4月中に第2章に突入し、夫婦会議を実践すること!

4月からは、住む場所も仕事、子どもの入園とまた変化がどっと
押し寄せるので、話し合いたいこともまた沢山でてくるだろう…

皆様も、素敵な新年度を迎えられますよう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?