見出し画像

低コストで導入可能なNMRパイプテクター®-NMRPT-で住民待望のエレベーターの新設を実現!

優れた防錆効果と費用削減を両立するNMRパイプテクター®-NMRPT-


配管内の鉄などの金属部では水と接触する事で、赤錆腐食が発生します。赤錆は水に溶けやすい為に、水を濁らせ赤錆腐食によって配管を傷める事で漏水が起こります。また、赤錆が増え続ける事で起きる配管内閉塞や、配管接合部のネジ山の脱落など様々な問題があります。配管内赤錆防止装置NMRパイプテクター®はこのような赤錆問題に対し、導入費用やランニングコストを削減しつつ、配管内の赤錆問を解決し、配管の寿命を延命する事が出来る防錆装置です。


費用負担の大きい配管の修繕費


神奈川県川崎市の築31年を迎えるマンション、「コスモ梶が谷ル・セーヌ」では、NMRパイプテクター®導入の前年、2001年に専有部枝管の抜管による配管内調査が行われました。調査の結果、エルボや継手箇所で赤錆腐食の発生が確認され、配管内の赤錆問題に頭を抱えていたマンションの一つでした。 管理組合建築専門委員長であった板谷氏のお話しでは、当時、赤錆問題の対策としてライニング工事が予定されていましたが、当時の管理組合の資金計画ではライニング工事を実施すると、修繕積立金がゼロになる状況だったそうです。


導入後も安心いただける「効果保証」を用意


板谷氏は当時、脱気や磁気、セラミックなど更生装置の研究に携わっていました。 そんな時に、板谷氏は建築や空調などの学会誌、電車内の広告でNMRパイプテクター®を見かけました。ライニング工事と比較した場合、費用を1/3から1/6程に削減し、配管更新との比較では、費用を1/5から1/10以下にまで削減できる事が分かりました。防錆理論について化学の知見があった長村理事長(当時建築専門委員)とも相談した結果、NMRパイプテクター®の導入が決定されました。この時の決め手には防錆効果の他にも、防錆効果がなければ装置を外して返金される「効果保証」と「その後の追跡調査」がある事で安心して導入できる内容であった事でした。「コスモ梶が谷ル・セーヌ」は築15年目となる2002年に、NMRパイプテクター®を導入しました。
マンションの資産価値向上にも貢献したNMRパイプテクター®-NMRPT-
コスモ梶が谷ル・セーヌでは住民にとって嬉しい変化がありました。多くの住民から以前より要望の多かった、エレベーターの新設がNMRパイプテクター®による配管修繕費の削減効果によって実現されたのです。
同マンションは斜面に建設されている関係から、エントランスまで行くのに急勾配の階段を利用する必要がありました。また自転車置き場がエントランス周辺に設置されている事から、自転車も階段を利用して上がらなければならず非常に不便でした。この様な事情から、エレベーターの設置要望が以前から高かったのです。 長村理事長は、「NMRパイプテクター®を早めに導入すれば、給水管の更生工事の時期を大幅に延長でき、長期修繕計画が改善され、資金的にも余裕が生まれる。」と自身の体験からNMRパイプテクター®の導入による防錆効果と、費用削減効果の実感を述べています。


抜管調査で驚きの結果に!


NMRパイプテクター®を導入したコスモ梶が谷ル・セーヌでは、その後の配管の赤錆状況はどうなったのでしょうか?NMRパイプテクター®の導入から10年が経過した2012年に、専有部技管の抜管による配管内の調査がされています。抜管された配管はマンションの住民が確認できるように展示され、多くの方の目に留まる事になりましたが、赤錆腐食の進行がなく、きれいな配管内部に住民の皆さんも驚いていたと当時の様子を板谷氏は語っています。


多くのお客様から満足の声をいただいてきたNMRパイプテクター®-NMRPT-


NMRパイプテクター®の導入について、板谷氏は「NMRパイプテクター®との出会いがあったから、念願のエレベーター(自転車も載せられる奥行きの広いかごタイプ)が新設できた。さらにマンションの付加価値が増大し、資産価値向上にも大きな影響を与えられた」と述べ、長村理事長は「今後も長期修繕計画を見直しながら、住民の方にとってより快適な住環境を目指したい」と、配管内の赤錆防錆対策に NMRパイプテクター®を選択した事に満足の声をいただいています。
今回の事例のようにNMRパイプテクター®の導入は、その防錆効果だけでなく費用削減効果から建物の管理・運営面でも良好な影響を与える事が出来ます。
建物の健全な管理体制を維持する為にも、給水管の赤錆劣化でお悩みのマンションの方は、ぜひ日本システム企画株式会社までお問い合わせください!

関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?