見出し画像

株ワードがわからないの巻 (8/3

日経平均は今日も渋く、私のKDDIくんも下がっている。
長期保有目的で買いはしたけど、マイナス何万とか見ちゃうと「😲」ってなるね。
ある程度は持っていたい株を損切りした時に、損切り後に上がって慌てて買い戻しして、また下がったら、無限損切りループしそうで全然切れない。
いやぁ本当に難しい。

利確は、短期!って決めてるのは「あと何円アップしたら利確しよ~」ってゆるい感じだからまだそれほど悩んでないんだけど(すごい利益出てるものがないからゆるゆるだとも言える)損切りは本当に分からない。

自分の予想が外れたら損切り、ってテスタさんが言ってたけど、ふわっと「長期的に上がる気がする~」としか思ってないから損切りできない。
ぐわぁ~~~どうすればいいんだぁ!!

もう少し経験値積めば分かるのかな?

まだハイハイもできない赤ちゃんだからなんもわからん。
PBRとかPEなんちゃらとか、株始める前に図書館行って目を通したはずなのにもう忘れてるから、なんとか脳に定着させなきゃ。
経済ニュースもちゃんと見るようにしだしたけど、難しい言葉多いよね。

YCC「イールドカーブコントロール」を何度みても「イエローカードコントロール」って覚えちゃう。✋🟨
意味を覚えてもイエローカードだなって覚えちゃうから本当にだめである。


本日のニュース

決算書を初めてちゃんと読んだ
昨日KOSE欲しいよ~って思ったので、ちゃんと決算書を読んで検討しました。結果は分割するかもしれないし、今は買わないな、と結論付けました
。色々知識不足を切実に実感

欲しいモノをウォッチリストに入れる
普段使ってて「あぁ、これはいいものだ」って思っているものをとりあえずリストに突っ込みました。配当と優待とかの利率と上がり幅で取得するかを決めたいね。

用語を頭に入れたい
とりあたま頑張る!🐣

⇩はじめての決算書 感想⇩

ここから先は

1,200字 / 6画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?