見出し画像

飽き性でも勉強は楽しく習慣化できる

メンタル豆腐で三日坊主が定番の自分ですが
勉強を習慣化にすることで
英検1級を独学で合格することができました。

そのコツをまとめています。

𓈒𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸𓐍

英語勉強中のワーママまき(pio)です。
育休中に独学で、英検1級取得。
今はTOEIC900越えを目標に勉強しています。
現在はフリーランス目指して種まき中。

ワークライフバランスを目指して
無理なくスキルアップする方法を模索中。

𓈒𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸𓐍

1.勉強に楽しみを用意する

当然のことですが
勉強の時間を楽しむことが
習慣化しやすくします。

ところが、私の場合は一番好きなことは
お菓子つまみながら本を読むことです。

勉強なぞ窮屈でたまりません。
なので、楽しみを用意するようにしました。

お菓子の用意だけだと体重に影響するので(私みたく)
それだけではなく
飲み物や、お気に入り文具、好きな環境
などご自分の「好き」をみつけます。

勉強の過程を楽しむことができれば
自然と勉強リズムも身につきます。


2.好きな空間を用意する

自分が集中できた時、周りはどのような空間だったでしょうか
私は可動式の机を思い切って購入しました。

好きな空間エリアに机を置けるようになり、
家での勉強も
以前よりも進められるようになりました。

ライトの色も結構重要です。
集中できる空間のコツをみけていただきたいです。


3.香りを味方にする


自分は大変飽きっぽい性格で
毎日同じ勉強をしているとすぐに面倒になってしまいます。

気持ちを切り替えたい時には
香りを取り入れるようにしています。


ローズマリーは集中力を高めます。
ラベンダーはリラックス効果があります。
グレープフルーツは気持ちをリフレッシュする効果があります。

好きな香りをみつけて
勉強の楽しみを作っていただきたいです。




4.好きな色を置く


自分の周りのものを好きな色でそろえてみます。

私の場合は
仕事の時・・・青
勉強の時・・・ピンク

と色を決めて、手帳やペンもそれで揃えています。
こうやって
切り替えられるようにしています。



5.好きな文具をそろえる

好きなもので揃えると
それだけでも勉強の気持ちが上がってきます。

最近は素敵なものが多いので
気分転換にお気に入り文具にしていくと良いです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


こちらもどうぞ♡




𓈒𓏸𓐍【英検1級合格をした隙間勉強のコツ】

フォロワーさんから反響が高かった勉強方法。
わかりやすく本にしました!
✔︎どうやったら習慣化できる?
✔︎忙しい中の勉強時間は?
✔︎やる気の出し方は?

「隙間時間の使い方がわかりました!」
「熱量が伝わってやる気をもらいました」

感想いただいています❤️
Kindle Unlimitedの方は無料♪
¥298 ♪♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?