プログラミング学習93日目〜MySQL入門 (14~16回/全36回)〜

今日は予想に反してなかなか学習にたどり着けませんでした。
昨日わかったと思ったサーバーへの接続ですが、やっぱりよくわかっておらず、昨日以上に謎が深まりました。

ドットインストールの動画を遡って再度丁寧に確認しつつ、なんプロさんのアドバイスも受けつつ、まずどこがよくわかっていないかがわかりました。

わかっていなかったのは、rootユーザーと新しく作ったユーザーとの関係。新しいユーザーの権限やデータベースの選択。サーバーとエディタの関係。このあたりがようやく理解出来たので明日こそはすんなりと学習開始できそうです。

今日の学習は数値や文字列の演算。このあたりはexcelのも同じようなものがあるので構文さえ覚えてしまえばそれほど難しいものではありませんでした。

ここ二日ほどローカル開発環境の構築絡みにてこずりあまり本題に取り組めていなかったので、明日こそはしっかしと進めたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?