プログラミング学習1日目

昨日からプログラミングを始めることにして、早速本日より学習開始。昨日見たYouTubeの動画でドットインストールなるサイトが薦められていましたので早速そちらを登録(基本的には無料)。3分くらいまでの動画で解説してくれおり、小さい段階を踏んでくれているおかげでつまずくことなく進めます。つまずくも何も今日はブラウザのインストール、エディタのインストール、その設定などとプログラミングを始めるまでの下準備なのでつまずくような部分がないと言えばないのですが。

エディタに関しては昨日Sublime Textというものをインストールしておいたのですが、ドットインストールではVisual Studio Codeを使うようなのでそちらをインストール。もちろんその手順も動画解説があります。
エディタの設定についても淡々と説明が進んでいくのですが、何気に重要なこともあるような感じです。例えばフォントは指定のものを使うようそれをインストールするのですが、デフォルトのフォントでは全角スペースは空欄なのですが、指定フォントにすると○で表示されるようになります。今の私には全くわからないのですが、全角スペースというのは危険らしいのです。なんちゃってプログラマの相方は「恐怖の全角スペース」といっており、全角スペースは赤で表示されるように設定しているそうです。
こんなサイトもありました。

今の私にはこれをみても意味不明なのですが、そのうちうなづける日が来ることを期待したいと思っています。

とりあえずプログラミング学習1日目は無難に進みました。明日からはいよいよ本編?開始。ちょっと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?