見出し画像

お店ができるまで

ピントのお店は「ろっく亭」という喫茶店だった場所をお借りしています。
閉店から5年ほど経っていましたが、長年たくさんの方に親しまれてきた懐かしい空気感がありました。

施工前の店内。ろっく亭の頃は松本民芸家具のテーブルや椅子、大きい水出しコーヒーの器具やがあったそうです。

コロナ禍ということもあり、週末営業のテイクアウト専門店にしました。
ゆくゆくはイートインもとは考えていたのですが店舗の広さなどを考えると、このままテイクアウトの方が買い物しやすいかなということで今のお店の形態となりました。

最終的にカウンターを設置したのがオープン予定日の4日前。
その後はお客さまの対応をどうするかとか動線の確認とかをして
2021年8月21日にオープンしました。壁際に設置されていたスピーカーは外してカウンターの中に置きました。

オープン4日前にカウンターが入りなんとか形になりました。

今も試行錯誤しながらお店と共に成長していっております。

では、またお会いしましょう。
菓子ト珈琲Pinto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?