Pinterestマーケティング8つの効果的な戦術【SNSマーケター必見】

Pinterestは単なるSNSではなく、画像検索エンジンであり、生産性ツールでもあります。

もちろんマーケティングにも活用できます。この記事では、Pinterestをビジネスに活用する方法をご紹介します。


あなたは今、Pinterestを使って夢のバケーションを計画したり、美味しそうな焼き菓子を探したりしているだけでしょうか。

それとも、Pinterestをビジネスに活用しているでしょうか?

もしあなたがまだ後者を行っていないのであれば、あなたのブランドをこの画期的なプラットフォームに掲載することを検討すべきです。

Pinterestは、あらゆる規模の企業にユニークなマーケティング方法を提供します。ビジュアル検索エンジンとしてのPinterestは、あなたのブランドを新たな潜在顧客に知ってもらうのに最適です。

というのも、ピナー(Pinterestユーザーのこと)はインスピレーションを求めてこのプラットフォームを訪れるからです。新しいことに挑戦したり、新しいアイデアを発見したり、おいしいレシピを見つけたり、次の買い物をするためのインスピレーションを得たりしたいのです。

この記事では、Pinterestマーケティングを始めるための基本的な事項をすべて取り上げます。

・Pinterestマーケティングとは?
・ビジネスでのPinterestの活用法8つ
・Pinterestビジネスアカウントの設定方法
・Pinterestマーケティングをやるなら知っておきたい用語

さあ、始めましょう。


■ Pinterestマーケティングとは

Pinterestマーケティングとは、Pinterestをビジネスの大規模なソーシャルメディアマーケティング戦略に組み込むことで、新しいオーディエンスにリーチし、ブランドや製品の認知度を高める一連の戦術です。

Pinterest Businessによると、ソーシャルメディアマーケティング担当者は、以下の目的でPinterestを利用しています。

新しいオーディエンスにリーチし、オンラインでの存在感を高める。
ウェブサイトやオンラインストアへのトラフィックを増やす。
ニュースレターの登録やチケットの販売、購入などのコンバージョンを促す。

つまり、Pinterestをビジネスに活用することで、あなたのブランドが多くの人にリーチし、お金を稼ぐことができるのです。

2021年現在、Pinterestは世界で14番目に大きなソーシャルネットワークで、毎月4億5900万人のアクティブユーザーがいます。


そしてその広告のリーチは圧巻です。

Pinterest広告オーディエンスの概要

ソースはこちら グローバル・ステート・オブ・デジタル2021

実際に、毎週のピナーの80%が、Pinterestで新しいブランドや商品を発見しています。また、Pinterestの統計によると、Pinnersの数とボードの作成数は、年々増加しています。

このプラットフォームは、あなたのビジネスが、Pinterestを愛用している層をターゲットにしている場合、特に有益です。このプラットフォームは、歴史的に女性や、買い物をしたい人、新しいプロジェクトを始めたい人を魅了してきました。2021年現在では、男性やZ世代にも人気が出てきています。


また、Pinterestはポジティブなインスピレーションを求める人々に人気があります。

さて、Pinterestマーケティングとは何かがわかったところで、次はPinterestでどのようにビジネスを展開していくかについて説明します。8つの実用的なヒントをご覧ください。

■ ビジネスでのPinterestの活用法8つ

1. Pinterestマーケティング戦略の策定

他のソーシャルメディアチャンネルと同じように、Pinterestのソーシャルメディア戦略を描くことから始めましょう - いきなり始めるのではなく。

Pinterestのマーケティング戦略を立てるには

SMART目標(Specific, Measurable, Attainable, Relevant and Time-bound)を設定すること。

Pinterestでフォロワーを増やすことに加えて、このプラットフォームがあなたのウェブサイトへのトラフィックを促進したり、特定の製品の売り上げを伸ばしたり、イベントへの参加を促したりすることを期待していますか?

一般的なPinterestの利用者と、このチャンネルを利用する可能性の高い層について学ぶ。

自分のブランドの特定のPinterestターゲット層について学ぶ。

競合他社がこのソーシャルメディア・プラットフォームで何をしているかを検討する。

ソーシャルメディア・コンテンツ・カレンダーにPinterest用のオンブランド・コンテンツを計画して組み込む。

明確な戦略を立てた後は、目標に向けての取り組みを始めましょう。


2. 魅力的なコンテンツをピンする

Pinterestはビジュアルプラットフォームなので、ビジネスに効果的に活用するには、高品質で魅力的なビジュアルコンテンツを作成して共有する必要があります。

では、魅力的なピンとは何でしょうか?

縦長のイメージ。データによると、82%のユーザーがモバイルでPinterestを閲覧しています。縦横比が2:3になるように撮影すると、画像が不格好に切り取られてしまうのを防ぐことができます。

画像や動画の品質にも気を配りましょう。ピクセル化を避けたいので、Pinterestが推奨する最高品質の画像や動画を目指しましょう。説明的なコピー。優れた説明文は、SEOを向上させ、画像に文脈を加え、ユーザーがリンクをクリックするのを促すのに役立ちます。

テキストオーバーレイ。ビジュアルメッセージを補強するヘッドラインを入れることを検討してください。

味のあるブランディング。あなたのブランドにとって意味があり、あなたのPinterestマーケティング戦略に合致するなら、あなたのブランドがRepinの中で迷子にならないように、あなたのピンにロゴを組み込みましょう。

リンクが機能しているか確認しましょう。リンク切れは、あなたのブランドのためになりません。ピンのリンクが404にならないように、また、素早く読み込まれるようにして、最高のユーザーエクスペリエンスを提供しましょう。

最後に、一貫性を保ちましょう。毎日継続してピンを打つことは、ボードを作成して一度にいっぱいにするよりも効果的です。また、定期的にピン留めすることで、より多くの人にコンテンツを届けることができます。



3. 様々なピンのフォーマットを試す

Pinterestは画像を共有するプラットフォームですが、写真だけではありません。

混ぜてみましょう。例えば、あなたのEコマースストアでの買い物を促すビデオをピンするとか、複数の写真をピンに追加してカルーセルを作るとか。

例えば、Nikeは動画を使って自社製品を宣伝しています。

また、カルーセルを使って、1つのピンでさまざまな商品を紹介しています。

ナイキのPinterestカルーセル

しかし、ピナーの80%がPinterestで新しいブランドや商品を発見したとしても、買い物をするだけでなく、明示的にブランドを宣伝することも考えてみましょう。

また、85%のピナーが新しいプロジェクトを始めるためにPinterestを利用すると答えており、ピナーはインスピレーションを求めてPinterestを利用しています。楽しくて価値のあるコンテンツをオーディエンスに提供するために、ハウツーピンやインスピレーションボードの投稿も検討してみましょう。

例えば、ネスプレッソは、ピナーを自社ブランドに引き込むために、ステップバイステップのコンテンツをピンしています。


4. 慎重にボードを計画する

Pinterestの検索の97%はノーブランドであるため、ブランドのボードは、特定のトピックや特定のことを学びたいと思っている新しいピナーにリーチするのに役立ちます。

例えば、Oreoのボードには、「Spooky Sweet Halloween」ボードや「Holidays with Oreo」ボードのように、季節のホリデーシーズンに向けたインスピレーションを得られるピンや、「Oreo Cupcakes」や「Oreo Cookie Balls」ボードのように、レシピのアイデアが含まれています。

つまり、便利で魅力的なコンテンツボードと、宣伝効果の高いボードを巧みに組み合わせているのです。
Oreos Pinterest ボード 季節のピンとレシピのアイデア

また、Aveeno では、Aveeno Body や Sun Care のように、自社製品のボードも用意しています。
Aveeno製品のPinterestボード

また、Earth Dayボードのように、間接的にブランドを紹介するPinsを含むボードもあり、オーディエンスが何を重視し、支持しているかを理解していることがわかります。
Aveeno Earth Day Pinterest ボード


5. ピンをSEOに最適化する

Pinterestは検索エンジンなので、あなたのビジネスのピンが検索で見つけやすいようにしましょう。ピンの説明文、ボード、ハッシュタグにキーワードを入れましょう。

重複したコンテンツを避けながら、ビジネスのウェブサイトから新しいコンテンツをピンするように設計されたリッチピンは、あなたのブランドのPinterest SEOを高めます。

この記事では、SEOのヒントやPinterestのトップ100キーワードをご紹介しています。


6. さまざまなPinterest広告を試す

Pinterestでビジネスを展開するもう一つの効果的な方法は、広告を使うことです。Pinterestでは、広告主はキーワード、興味、場所、年齢、その他の指標やカテゴリーに合わせて広告をターゲティングすることができます。

また、詳細なオーディエンスターゲティングにより、広告主は以下のような特定のグループのPinterestユーザーにリーチすることができます。

あなたのウェブサイトを訪問したことがある人。
お客様のピンにエンゲージした人
プラットフォーム上の類似コンテンツに関与したことがある人
ニュースレターの購読者などのカスタムリスト

動画広告、コレクション、プロモーションピンなど、Pinterest にはさまざまな種類の広告があります。ここでは、Pinterestの広告について知っておくべきことをすべてご紹介します。
7. 指標を追う

成功するPinterestマーケティング戦略は、データに基づいています。つまり、Pinterestの主要な指標やオーディエンスの行動を追跡、測定、分析することで、ソーシャルメディアマネージャーはどのコンテンツが最もパフォーマンスが高く、どのコンテンツが少し魅力的でないかを知ることができます。

ここでは、どの指標を追跡すべきか、またそれらをモニターするためにどのツールを使えばよいかをお知らせします。
8. Pinterestプロフィールを宣伝する

最後に、他のプラットフォームの忠実なフォロワーに、あなたがPinterestでも活躍していることを知ってもらいましょう。あなたのPinterestプロフィールを宣伝しましょう。

会社のウェブサイトにPinterestプロフィールへのリンクを貼る。
メールの署名にリンクを入れる。
貴社のPinterestビジネスアカウントを貴社の他のソーシャルチャンネルでクロスプロモートする。
会社のニュースレターでPinterestプロフィールのニュースを共有する。


■ Pinterestビジネスアカウントの設定方法

ステップ1: 新しいアカウントの作成から始める

pinterest.comにアクセスし、「Sign up」をクリックします。

Pinterest Businessアカウントに登録する

ステップ2: ポップアップの下部に移動します。

Get started here!」をクリックします。

ポップアップのボタンで「Get Started here」をクリックします。

ステップ3: あなたの情報を入力します。

ご自身のメールアドレスと年齢を入力し、安全なパスワードを作成してください。追加するEメールが、他のPinterestアカウントとつながっていないことを確認してください。その後、「Create account」をクリックします。

Eメール、パスワード、年齢などの詳細を入力する

ステップ4: ビジネスプロフィールを作成するために必要な項目を入力する

あなたのビジネスの名前、言語、場所を入力します。次に、「次へ」をクリックします。

ステップ5: あなたのビジネスを説明する

お客様の事業内容に最も適した説明を選択し、お客様のウェブサイトへのリンクを追加します。

会社名と事業内容を入力してください。

ウェブサイトへのリンク

これで、ピン留めと広告掲載の準備が整いました。


■ Pinterestマーケティングをやるなら知っておきたい用語

他のソーシャルメディアと同様に、Pinterestにも独自の用語があり、成功するためにはよく理解しておく必要があります。ここでは、その説明をします。

ピンとピンのフォーマット


ピンナー(ピナー)

LinkedInはメンバー。SnapchatのユーザーはSnapchatters。そしてPinterestにはPinnerがいます。つまり、Pinnerとは、Pinterestを使っている人のブランド名です。

ピン

ピンとは、Pinterestで公開される一次投稿のことです。ピンには画像や動画が含まれ、ウェブサイトのブックマークのように元のソースにリンクすることができます。

プロモートピン

Promoted Pins は、Pinterest の広告の一種です。企業がお金を払って宣伝し、より多くのピナーに見てもらえるようにしたピンのことです。これらのピンは、ホームフィード、カテゴリーフィード、検索結果に表示され、「Promoted」というラベルが付いています。

プロモートされた動画ピン、カルーセル、アプリピンも利用できます。Pinterestの広告オプションについて詳しくはこちらをご覧ください。

リピン

Repinは、FacebookのシェアやTwitterのリツイートのようなものです。レピンとは、誰かが気に入った投稿(ただし、自分が作成したものではない)を自分のボードにピンすることです。

リッチピン

リッチピンは、自動的にあなたのウェブサイトからより多くの情報をピンに取り込みます。ポイントは、商品の在庫状況や最新の価格など、より多くの情報を提供することです。リッチピンには3つの形式があります。Product Rich Pins、Recipe Rich Pins、Article Rich Pinsです。

動画ピン

通常のピンと似ていますが、静止した写真ではなく、ループする動画が表示されます。

カルーセルピン

1枚の画像ではなく、複数の画像が表示されるピンです。カルーセルピンには、最大5枚の画像を追加できます。

コレクションピン

このピンのフォーマットは、ピンナーが似たような商品を簡単に購入できるようにします。ピンナーがコレクションピンの右下の虫眼鏡をクリックすると、白いドットが表示されます。

アイデアピン

これは、まだ広く利用されていない新しいピン形式です。アイデアピンは、ピンの色やフォントをカスタマイズしたり、ステップバイステップのガイドを作成したり、コレクションを作成したりすることで、新しい方法でブランドを宣伝することができます。
製品試着ピン

これも、まだ広く利用されていない新しいピンの形式です。Try on Pinsは、拡張現実(ARフィルター)を使用しており、Pinterest Lensを使って、PinnersがPinterestで見た商品をバーチャルに「試着」することができます。

ボードとボードタイプ

ボード

Pinterestのボードは、デジタルなムードボードと考えてください。ボードを使ってピンを保存、収集、整理することができます。多くの人は、テーマやトピックに沿ってピンをグループ化するためにボードを使用します。例えば、製品発表会の計画、季節のコンテンツ、結婚式のインスピレーションなどをテーマにしたボードを作成するとよいでしょう。

グループボード

グループボードは、通常のボードと同じですが、複数の人がコンテンツを追加できます。誰でも投稿できるので、チームでアイデアや計画を共有したいマーケターに最適なフォーマットです。

シークレットボード

シークレットボードは、作成者と招待した協力者だけが見ることができます。シークレットボードを作成すると、ボード名の横にロックマークが表示されます。シークレットボードは、ホームフィードや検索には表示されず、Pinterestの公開された場所にも表示されません。

保護されたボード

シークレットボードと同様に、保護されたボードはあなたのPinterestプロフィールの下に表示され、あなただけが見ることができます。ただし、保護されたボードにあるピンは、ピンナーが直接リンクしていれば、Pinterest全体で見ることができます。

一般的なPinterest用語

オーディエンスインサイト

Pinterest ビジネスアカウントは、オーディエンスインサイトを通じて重要な指標や分析にアクセスできます。Pinterest アナリティクスの使用方法と、トラッキングすべきプラットフォーム固有のメトリクスについてはこちらをご覧ください。

Pinterest レンズ

この拡張現実ツールは、モバイルデバイスでのみご利用いただけます。ピンタレストレンズは、ユーザーが商品やピンコードなどの写真を撮影すると、それに関連するコンテンツをピンタレスト上で見つけることができるカメラツールです。

ピンコード

ピンコードは、基本的にQRコードです。これらのコードは、マーケティング資料(名刺やプレスリリースなど)のハードコピーに貼られ、Pinterest Lensでスキャンされると、Pinterestのボードやプロフィールにリンクされます。