Pinterest広告!運用成功のためのガイド

広告の種類やフォーマットから効果的なキャンペーンの実施方法まで、Pinterest広告について知っておくべき全てのことをご紹介します。

※ 日本では未だ広告は利用不可能(2021年10月現在)なため、海外での広告運用をベースにご紹介しています。ただし同様のシステムとなる可能性が非常に高いため、特に問題なく、参考になるかと思われます。

ピンタレストの広告は、ピナー( Pinterestユーザーのこと )との相性がとても良く、ちょっとした感動を与えてくれます。

Pinterestは発見のプラットフォームです。ピンタレストでの検索はほとんどがノーブランドであり、それはピナーが新しいアイデアや製品に対してオープンであることを意味します。実際、73%のピナーは、ブランドからのコンテンツがPinterestをより便利にすると答えています。

また、これに関連してPinterestはSNSではないということもお伝えしておきたいと思います。ユーザー投稿が可能な「画像メディア」だと捉えてください。SNSではありません。その証拠に、Pinterestではフォロワーが全然増えないのにインプレッションやクリック数だけが伸びていくことがあります。ピナーはフォローしたいとは思っておらず、コンテンツを見たいと思っているのです。画像メディア、もしくは「便利なGoogle画像検索」だと捉えてください。

この記事では、Pinterestの広告フォーマットの違いを紹介し、Pinterestで広告を出す方法をステップバイステップで説明します。さらに、Pinにふさわしい広告のヒントと、次のムードボードに追加したくなるようなPinterest広告の例を紹介します。


なぜPinterest広告が効果的か?

Pinterest(ピンタレスト)広告は、マーケターにとって、Pinterestの月間4.5億人(2020年)のユーザーから、カスタマージャーニーの初期段階で認知や検討を獲得するチャンスとなります。

日本国内でのユーザー数は870万(2020年12月ニールセン調べ)と言われています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000037183.html

そして、早期にポジションを取っておくことは効果的です。

98%のピナーは、Pinterestで見つけた新しいものを試した(購入した)ことがあると答えており、他のソーシャルメディアでは71%でした。

つまり、Pinterestのユーザーは他のSNSと比較して購買意欲が高い層が非常に多いと言えるでしょう。「TikTok売れ」という言葉が流行っていますが、今後は「Pinterest売れ」という言葉が流行るのかもしれません。

ユーザーの母数が少なくても、購買意欲につながるユーザーが多いのは、企業としては見逃せないポイントでしょう。

認知度を高めるだけでなく、Pinterest広告のターゲティング機能を利用したブランドは結果を出しています。Pinterestのユーザーの半数以上が、サイト上でビジネスコンテンツを見て購入しています。

また、ピナーは非ピナーよりも29%多く消費しており、広告主1ドルに対して平均2ドルの利益をもたらしています。

このように考えると、Pinterestでの広告掲載に興味を持つのは当然でしょう。

ただ、一つ問題があります。今のところ、Pinterestの広告は、オーストラリア、カナダ、フランス、アイルランド、ニュージーランド、イギリス、アメリカでしか利用できません。
(日本は2022年の前半に開始予定)


Pinterest広告の種類

Pinterest広告キャンペーンのタイプによって、使用する広告フォーマットが決まり、入札タイプや利用可能なプレースメントも異なります。キャンペーンを開始する前に、各フォーマットの属性を知っておくとよいでしょう。


■ プロモーテッド・ピン
Promoted Pins

プロモーションピンは、通常のピンと同様にホームフィードや検索結果に表示されますが、ブーストされ、ターゲットが絞られているため、より多くの人にアピールできます。ピンに「Promoted」と表示されている以外は、他のピンと同じように表示され、動作します。ユーザーは、ピンをボードに貼り付けたり、共有したり、コメントを付けたりすることができます。

Promoted Pinsの最大の特徴は、ピンナーがシェアした後は「Promoted」ラベルが消え、その後のリピンはアーンドメディアとみなされることでしょう。言い換えれば、あなたは無料で露出を増やすことができます。ユーザーがあなたの広告をタップまたはクリックすると、あなたのランディングページに直接移動します。

プロモーテッド・ピンの仕様

キャンペーンの目的 ブランド認知
ファイルタイプ:.PNGまたは.JPEG
理想的なアスペクト比:2:3
ファイルサイズ 最大10MB
説明文 最大500文字



■ プロモーテッド・カルーセル
Promoted Carousel

プロモートカルーセルは2018年11月に導入されました。この広告には、ピナーがスワイプできる2~5枚の画像が掲載されています。

これらのマルチイメージ広告は、ピンが表示できる場所であればどこでも表示でき、スワイプオプションを知らせるドットが下にある以外は同じ動作をします。

プロモートカルーセル広告の各カードには、異なる画像、タイトル、説明文、ランディングページを設定できます。このフォーマットは、複数の製品や複数の機能を紹介する場合に最適です。画像やセールスポイントを変えることで、異なるピナーにアピールすることができます。

CoverGirlは、プロモートカルーセルを使ってTruBlend Foundationのすべての色を表示し、ブランド認知度を3.8ポイント上昇させました。

REIの「Experience the Outdoors」キャンペーンでは、プロモートカルーセルを使用することで、エンゲージメントが高まり、クリック率が32%向上しました。

プロモーテッド・カルーセルの仕様

ファイル形式:.PNGまたは.JPEG
理想的なアスペクト比:1:1または2:3
ファイルサイズ 最大10MB
タイトルコピー 100文字以内
説明文 500文字以内


■ プロモーテッド・ビデオ・ピン
Promoted Video

プロモーションビデオピンは、プロモーションピンと同じですが、静止画像が動画に置き換えられています。Promoted Pinsと同様に、Promoted Videoはホームフィード、検索結果、およびピンのクローズアップの下にある「more like this」セクションに表示されます。

Pinterestの動画は、表示率が50%になるとすぐに自動再生されます。アクセシビリティを高めるためには、多くの視聴者が音声をオフにして動画を視聴するため、音声に依存しない動画を制作することが重要です。

Pinterestでは、プロモーションビデオのピンに2つのサイズを用意しています。最大幅と標準幅です。

標準幅の動画は通常のピンと同じサイズですが、最大幅の動画はフィード全体に広がるため、競合するピンからの影響を最小限に抑えることができます。最大幅の動画は、最低入札額が高くなるため、露出コストが高くなります。

動画は認知度向上キャンペーンに最適で、ブランドや製品のストーリーを伝えるのに適したフォーマットです。

Millward Brown社と共同で行ったPinterestの調査によると、プロモーションビデオは、ビデオを使わない広告に比べて4倍も記憶に残りやすいことがわかりました。また、ピナーの67%が、動画に触発されて行動を起こすと答えています。

プロモーテッド・ビデオの仕様

キャンペーンの目的 動画の再生回数
ファイルタイプ:.MPRまたは.MOV
エンコーディング H264
理想的なアスペクト比:1:1、2:3、9:16または16:9。
ファイルのサイズ 最大2GB
動画の長さ 最短4秒、最長30分
説明コピー 最大500文字


■ プロモーテッド・アプリ・ピン
Promoted App Pins

Promoted App Pinsは、ピナーがPinterestから直接あなたのモバイルアプリをダウンロードできるようにします。これらのモバイル専用広告は、Pinterestのトラフィックの80%がモバイルデバイスからのものであるため、Pinterestのオーディエンスに適しています。

Promoted App Pinは、Promoted PinやPromoted Video Pinと同じように表示されますが、iTunesやGoogle Playのアプリストアの有効なURLにリンクしています。これらのピンにはインストールボタンが付いていますが、コピーや画像・動画でアプリの特徴を伝えるようにしましょう。

ピンズは買い物好きなので、アプリのダウンロードが簡単であれば、すぐに売上につながります。Playrixがゲームアプリ「Fishdom」と「Gardenscapes」のプロモーションに「Promoted App Pins」を採用したところ、Pinterestからのインストールの5分の1が有料ユーザーになったそうです。Playrixは全体でROIを2倍にしました。


■ バイアブル・ピン
Buyable Pins

Buyable Pinsは、買い物ができるようにデザインされています。Shop the Look」とも呼ばれるこのピンでは、あなたのピンから直接商品を見つけて購入することができます。

これらのピンは、モバイルとウェブの両方で機能し、プロモートピンと同じ場所に表示されます。唯一の違いは、画像内のアイテムには白いドットがタグ付けされており、これをタップまたはクリックすると、商品情報が表示され、リンクが張られます。

このフォーマットは、複数の製品が連携している画像に最適です。例えば、フルデコレーションされたリビングルームや、クリスマスディナーの様子、最新の秋物ファッションなどを想像してみてください。

Pinterestでは、画像に4~6個のドットを付けることを推奨しています。それぞれのドットが製品のページに直接リンクされているのが理想的です。それができない場合は、完全に一致するものを1つ、それに近いものを1つ見つけることを推奨しています。

購入可能なピンを作成するために、Pinterestは専用のタグ付けツールを提供しています。大規模なキャンペーンの場合は、Pinterestの優先パートナーであるCuralateやOlapicと連携するのが良いでしょう。

これらのピンは、販売を目的としています。Modern CitizenがBuyable Pinsを有効にしたところ、このファッションブランドの小売注文が73%増加しました。


■ ストーリー・ピン
Story Pins

一部のビジネスアカウントでテストされている新しいタイプのピンフォーマットである「ストーリーピン」は、画像、テキスト、リンクが最大20ページまで表示されます。

ストーリーピンは、カバー画像とタイトルが表示され、ユーザーのホームフィードに表示されます。また、その下には「ストーリー」と表示されます。ストーリーピンをタップすると、そのピンのすべてのページを見ることができます。

ストーリーピンは、他のピンと同様にボードに保存することができます。ストーリーピンがブランドにとってどのように機能するかについては、このスペースでお知らせします。


ピンタレストでの広告の出し方 ~13ステップで紹介~

Pinterestの広告フォーマットに関する新たな知識を得て、これでPinterestの広告キャンペーンを設定する準備が整いました。

13ステップで広告を配信していきましょう。


ステップ1: ビジネスアカウントの取得

既存のPinterestアカウントをビジネスアカウントに変更するか、ビジネス用に新しいアカウントを作成します。ビジネスでのPinterestの使用に関するガイドでは、ブランドアカウントを立ち上げるための基本的な事項について説明しています。


ステップ2: Pinterestタグのインストール

Pinterest広告キャンペーンを開始する前に、Pinterestタグがインストールされていることを確認してください。Promoted Tagを使用すると、チェックアウト、サインアップ、検索など、Pinterest広告を見た人があなたのウェブサイトで行ったアクションを追跡することができます。


ステップ3: キャンペーンの目標を選ぶ

各キャンペーンは、ads.pinterest.comで目的を持って始まります。どのような広告フォーマットが利用できるか、広告オークションでどのように入札するかが決まるため、適切な目標を選択することが重要です。

キャンペーンの目的は4つ用意されています。

1. あなたのウェブサイトにトラフィックを集める。高品質のリードを獲得し、ピナーをあなたのウェブサイトに送ります。クリックされるごとに報酬が発生します。

2. ブランド認知度の向上。現在の顧客や見込み客に広く露出します。1,000インプレッションごとに課金されます。

3. アプリのインストール数を増やす。Pinterestでアプリのダウンロードを促進するには2つの方法があります。インストールごとに支払う場合、Pinterestは予算に基づいて入札額を定期的に調整します。クリック課金の場合、広告はクリックトラフィック用に最適化されます。

4. 動画の視聴で認知度を高める。自動再生の動画は、認知度や検討を促すのに最適です。1,000インプレッションごとに支払います。


ステップ4: キャンペーン予算の選択

キャンペーン名を追加して、1日の消費額と生涯消費額の上限を設定します。より具体的な価格設定は後ほど行います。

カルーセル広告キャンペーンを作成している場合は、オプションを有効にしてください。これは、キャンペーンの目的としてブランド認知度を選択した場合にのみ機能します。


ステップ5: 広告グループの作成

既存の広告グループを選択するか、新しい広告グループを作成します。広告グループは、Promoted Pinsの入れ物と考えてください。各広告グループには、異なる予算と異なるターゲットを割り当てることができます。

広告グループは、1つのキャンペーンで複数の目標を管理するのに役立ちます。例えば、特定のコンテンツを特定の地域に向けて配信したいが、そのための予算は限られている、というような場合です。

1つの広告グループにつき、2つから4つのPinsを設定してください。


ステップ6: ターゲットの選択

キャンペーンでリーチしたいオーディエンスのパラメータを設定します。

性別、場所、言語、デバイスに基づいてターゲットを設定できます。Pinterest広告キャンペーンの目的がトラフィックや認知度である場合、クリック数が少なくならないように幅広いターゲット戦略を使用します。


ステップ7:  広告掲載位置の選択

予算に余裕がある場合は、デフォルトの「すべてのプレースメント」を選択してください。それ以外の場合は、広告が表示される主な手段が2つあります。閲覧」と「検索」です。

ブラウズ広告は、ホームフィードと関連ピンに表示されます。閲覧はインタレストターゲットとの相性が良く、検索結果の配置はキーワードターゲットとの相性が良いです。


ステップ8: インタレストとキーワードの追加

インタレストとキーワードのターゲティングを追加することで、ターゲティングを拡張することができます。この設定により、広告が関連する検索や関心事に自動的にターゲットされるようになります。

ピンタレストでは、一般的に、インタレストとキーワードのターゲティングを有効にすると、キャンペーンのリーチ、クリック率が向上し、規模の達成度が高まることがわかっています。


最良の結果を得るためには、25個のキーワードを使用してください。キーワードは、ブロードマッチ、フレーズマッチ、完全一致のいずれかの形式で指定できます。また、ネガティブキーワードを追加することで、特定の検索キーワードを広告のトリガーから除外することができます。リスティング広告に慣れている方は分かりやすいでしょう。


キーワードのフォーマット

広義のマッチ: 北欧家具
フレーズマッチ: "北欧家具"
完全一致: [北欧家具]


ステップ9: 予算とスケジュールの設定

Pinterest広告キャンペーンの開始日と終了日を入力します。

次に、1日または生涯の予算を設定します。1日の予算は、広告グループの1日の支出限度額を設定します。トータル予算は、開始日と終了日の間に使用する合計金額です。

ここで追加した内容は、後で編集することができないので、注意が必要です。


ステップ10: 最適化と配信のための調整

まずは、Pinterest広告の最大入札額を設定します。これは、目標CPMレートとも呼ばれます。最低入札額は$2.00以上でなければなりません。


ステップ 11: ペーシングを決定する

Pinterest広告キャンペーンには、2種類のペース配分のオプションがあります。標準ペーシングと加速ペーシングです。標準ペーシングでは、入札額を全体の支出とキャンペーン期間に合わせます。加速ペーシングは、予算をより早く提供し、より早く結果を出すことができるため、インパクトの大きいキャンペーンに適しています。

Pinterestは1日または総予算の上限を超えて支出することはありませんが、加速ペーシングはキャンペーン終了日前に予算を使い果たす可能性があります。


ステップ12: プロモーションピンの選択

ピンを選ぶ」をクリックして、広告グループにピンを追加します。各広告グループには、2~4個のピンを含めることをお勧めします。新しいピンを作成することも、以前に追加したピンを選択することもできます。各ピンに名前とURLを割り当てます。

対象となるピンは、以下の条件を満たしている必要があります。

・自分のプロフィールに保存されていること
・シークレットボードに保存されていないこと
・送信先のURLがあること(短縮してはいけません
・第三者の動画やGIFを使用していないこと


ステップ13: キャンペーンのパフォーマンスを監視する

キャンペーンのパフォーマンスを測定するには、Pinterest Ads Managerのダッシュボードから「Analytics」をクリックします。

まず、すべてのキャンペーンの概要と、総クリック数やインプレッション数、エンゲージメント率やCTR、平均eCPM(インプレッションあたりの獲得コストと非獲得コスト)やeCPC(クリックあたりの有効コスト)、総支出額などの主要な指標が表示されます。

特定のキャンペーンをクリックすると、そのパフォーマンスの詳細が表示されます。

キャンペーンはそれぞれ異なりますが、キャンペーンをさらに最適化するためのいくつかの方法は、対象者を広げる、予算を増やす、異なるフォーマットを試す、イベントに合わせて計画を立てる、などです。



以上となります。

※ 多くの方に急に閲覧されたので、少し加筆・修正をおこないました 2021年10月22日