見出し画像

「同じチラシ」でも「反響の差」が出る方法とその「根拠」

ポスティングをしていると
「なぜかやたらと話しかけられる日」があります。

私の感覚では「場所」やその日の「天候」
私の「テンション」って感じではなかったりします。

「もしかしたら服装なのかもしれない」という仮説

を立てました。

好印象を与える色と言えば「白」ですね。

白色のイメージをググってみると

純粋。清潔。神聖。と出てきました。

でです。

先日、白色の長袖シャツを着てポスティングをしました。

その日は喉が痛く、軽い頭痛がしていたのでテンション的には低い日だったのですが…

結果、メチャメチャ話しかけられましたww

こんな感じで

・前から歩いてきたおばちゃんに「おはようございます」と言われ、あいさつを返したら「何のチラシ配ってんの?」と言われ、「家の塗装のチラシです」と答えたら、「1枚ちょうだい」と言われた。

・「暑いわね」と話しかけられ「そうですね」と答えたら、「何であんた長袖着てんの?」と言われた

・日陰で休憩していたら「今日は風が気持ちいいですね」と話しかけられた

・通りががりに車椅子を自分で進めている人に会釈したら「お元気で何よりです」って言われた

・小学生(写生授業)が前からきて10人位に挨拶された。

更に
こういう日っていうのは、玄関口にいた人に挨拶しながら手渡しすると100%受け取ってくれたりします。

さて

「白い服は反響が取れる」の根拠をお伝えします。

岡田斗司夫氏がこう言っていました。
「人は第一印象をよっぽどのことがない限り変えない」

例えば
あなたがパッと見たものを「カワイイ」とその場にいた人に言ったとします。

相手に「そうかな?」と否定されたとしても
「私が間違っていた。可愛くないね」とはならないってことです。

あなたの感覚であり何の根拠もない「かわいい」を断固支持するんですww

他にも
人間の脳は一度決めたことに対し、ばんたび(何回も何度も)「善し悪し」を判断することはしないんです。「第一印象」を重んじるように出来ているってことになります。

なのでもしあなたが白い服を着て笑顔であいさつしながらポスティングを続け、たくさんの人に話しかけられ「好印象」を与えたとしたら
「ずっと好印象が続く可能性が高い」ということになります。

もちろんポスティングを継続しなければ「忘れられて」しまいます。
(ココもめっちゃ大事です。)

一度あいさつをして好印象を与えた人の家のポストにチラシを
定期的に配っていれば、「好印象を持ったまま」あなたのチラシを見てくれることになります。

好印象を持った人が配ったチラシとそうでないチラシ
どっちが反響が取れるかは「言わずもがな」ですよね。

さあ、これからの季節はポスティングをするにはキツイのですが
他の季節より話しかけられるメリットがあります。

「暑いのに、ご苦労様」って言ってくれる人がたくさんいるんです。
がんばっているあなたを軽く「応援」してくれるんです。

そんな時はぜひ
「ありがとうございます!励みになります」
と満面の笑顔で言ってください。

間違いなく好印象を与えることができますし、その場で色々話ができる可能性も高まりその場で見込み客が見つかったり、見積や契約に繋がる可能性もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?