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植木屋のおっちゃんが教えてくれた 外壁塗装チラシで1000枚で1件集客する方法

何年か前の夏のある日、
私がポスティングしていた時の話です。

作業着を着たおっちゃんが
原チャリを使って、区画整理された住宅地で
ポスティングをしていました。

するとそのおっちゃんが私に話しかけてきました。

「暑いのに大変だね。どれくらい配るの?」と

私は「一軒家だけに1000枚位です。」と答えました。

するとおっちゃんは自慢げにこう言いました。

「俺は植木の仕事が出そうな家にだけ配ってんだよ。
そうするとな、1000枚に1件は必ず仕事が入るんだよ。」

私は「そうなんですね。スゴイじゃないですか」と答え

そのおっちゃんはドヤ顔で
「じゃあ頑張ってね。」って去って行きました。


さてさて

あなた自身で外壁塗装のチラシを塗装の仕事がもらえそうな所だけに配れば
1000枚で1件集客できるようにはなれるはずです。

しかし

継続して続けられる人はほぼいないことでしょう。


それどころか

ポスティング業者を使って1,2回ポスティングをしてみて
思ったような反響が取れなければ「ポスティングはダメだな」と
なっている人が大半なのではないでしょうか?

それと

ポスティング業者に「塗装の仕事が入りそうな所だけに配ってくれ」
という依頼は業者はまず受けないと思います。
(なぜならどれぐらい配れるのかわからないので単価が出しずらい)

「言い値でいいので配ってくれ」と言えば

やってくれると思いますが
費用対効果的にも微妙ですし、
塗装に関しては素人なので、配る人のセンスでも
反響は変わってくることでしょう。


それならばと、仮にあなたが

「1000枚で1件お客さんが取れるならやってみるか?」

となり夏場に汗水たらして仕事が出そうな所だけに
1000枚配るのは7~8時間はかかることでしょう。

更に、最初からどういう家は入れてどういう家は入れないか?決めておかないと入れようか入れまいか「判断があいまいに」なり、メチャメチャ効率が下がります。

なので「2時間かかって100枚しか配れていない…」なんてことになると
どっと疲れが出ます。

そして頑張って配り終えた結果。

「1件も反響が出なかった…」となれば

「もう二度とやるもんか!」となってしまいます。

頑張ったのに結果が伴わない。メチャメチャ辛いことです。


ではでは

1000枚で1件必ずお客さんが取れる植木屋おっちゃんとは
何が違うのでしょう?

当たり前の話になりますが、理由は2つ

1つ目は

初動のポスティングで「いい結果が出た」こと。

おそらく、1回目のポスティングでいい結果が出たか
もしくは「手応えを感じた」のだと思います。

いい結果が出たのなら継続することができます。
継続することができたのなら、知ってもらえます。覚えてもらえます。
思い出してもらえます。忘れないでもらえます。
認知度が上がり、更に反響が出やすくなります。

更に続けることで、真面目に誠実な仕事をしていれば、高評価なら口コミが広がります。紹介もされます。


困った時に、チラシからのお客さんに助けれます。

「チラシを配れば何とかなる。」と集客の不安が解消します。

やがて、固定客がつき、チラシを配らなくても商売が回り出します。
紹介だけで商売が回るようになれます。

そしてもう一つは

絶対にチラシポスティングで集客できると「信じた」ことです。
これがなければ、継続することができません。

私の使命は

あなたに「ポスティングで必ず集客できる。」と信じてもらい、
行動に移してもらい、継続してもらうためのモチベーションを保つこと。

そして近い将来、紹介だけで商売が回る店を一緒に目指しましょう。

大丈夫!私がいます。


P.S


塗装の仕事が発生しそうな家だけにポスティングをする。
というのは、悪くはない考え方なのですが、効率を考えると
ちょっと微妙な気がします。

そうではなく、

新築間もない家、塗ったばっかりの家は入れない。ぐらいの感覚で
ポスティングをすれば、それ程効率が落ちないのでオススメです。

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