見出し画像

半年~1年位かかるのですが…「集客に一生困らなくなる方法」があります。

「トリックオアトリート」なんて言っていなんですけど…

いゃ~暑いですね。
なんなんですか?まだ6月だというのに…

先日、暑い中ポスティングをしていたのですが不思議な現象が起こりました。

家の前に駐車場がある家の人がちょうど車で出かける時に出くわしたので
笑顔であいさつをして「ポストにチラシ入れておいていいですか?」と確認し

ポストに入れ次の家に向かう時にその家のおばちゃんが車から出てきて
「これ持って行って」と飴をもらいました。

そしてしばらくポスティングをしていたところ

他の家でも「なんかあげたいんだけど…なんもないからまた来てね。」
と言われました。

もちろん
「とりっくおあとりーと」なんて私は一言も言っていませんww

私の「特殊能力」なのかもしれませんがポスティングをしていると飴ちゃんだけでなく冷たいお茶やスポーツドリンクなどをもらえたりするんです。

さてあなたは
「通りすがりの初めて会った人」に好意で何かを与えたことはありますか?
まぁありえませんよね。逆の立場だったら「えっなに?怖っ!」ってなってしまいそうです。

ではなぜ私にはそんなことが頻繫に起こるのか?
私の中では答えは一つだと思っています。

「返報性の原理」
何かをされたら、何かを返したいという心理です。

私が相手に与えている物はチラシなので
何かをお返ししたいとは普通はならないはずです。

他に与えている物は一つしかありません。

それが「笑顔であいさつ」です。

気持ちのいいあいさつをされたことで無意識レベルで「何かを返したい」となるということになります。

さて本題です

人は誰でも「騙されたくない」という警戒心を持っています。
直感で「なんかこの人怪しい…」となったりします。

防衛本能で初めて会った人には警戒心を持ちますし、初めて知った物は疑ってかかります。

なのであなたの商品サービスを言葉で伝えることは簡単ではありません。

論理的に正しいと証明できたとしても「脳は新しいことを考えることを嫌う」ので「面倒くさい」となれば聞く耳を持ってもらえないからです。

こんな難しい「ブロック」を「気持ちのいいあいさつ」をするだけで簡単にクリアーできるんです。

そして人間の脳には「確証バイアス」といものがあります。

一度「是」と判断するとそれに対し都合の良い情報だけを集め、都合の悪い情報は無意識に排除するようにできています。

冷静にロジックで考えれば「つじつまが合わない」ことでも
ひとたび「そうだと思い込む」とその考えを補強する情報を集め思考するようになるんです。

「第一印象が大切」と言ったりしますが脳科学的に証明された事実です。

自分自身で「笑顔でポスティング」

これを続けることができれば…今すぐではなくても

「なにかあったら○○さん」「○○のことなら○○さん」ってなるんです。

時に同情心は警戒心を凌駕します。

さらに夏場のポスティングには「警戒心を一気に減らす」ことができます。それが「同情心」ってやつです。

例えば
小さな子供やおばあちゃん。身体が弱っている人に対して警戒心のレベルが低くなるのはわかると思います。

子供は天使であり、可愛げがあるおばあちゃんは悪い人であるはずがない。
と勝手に思ってしまいがちですよね。

本当は「悪魔のような性格」だったとしてもです…

詐欺師は同情心を掻き立てる話術が上手です。人の懐に入り込み警戒心を解いてきます。同情心を煽れば警戒心が下がることを知っているからです。

同情心は時として、本能である警戒心よりも優先されることがあります。

ではなぜ夏場のポスティングは同情心が煽れるのか?
誰もがみんな「暑いのに大変だね」という同情心を持ってしまうからです。

笑顔であいさつしながらポスティングしていればかなりの確率で言ってもらえます。

そんな時は大チャンスです。ぜひこう言って下さい。

「ありがとうございます。励みになります!」
すると相手は何かをしゃべらなければってなります。

「暑いから気を付けて下さいね」って言ってきたら
「励ましありがとうございます。あなたのおかげてあと1時間がんばれそうです。」なんて言ってみてはどうでしょう。

すると今度はあなたに対する情報を集めだしたりします。
あなたのことや、あなたの商品サービスに興味を持ってもらえるかもしれませんし、少なくとも「どこどこにある○○屋さん(好印象)」と記憶されます。

こういった積み重ねがあることで困った時にチラシからのお客さんに助けられたりします。これ「ポスティングあるある」です。

さてさて
半年~1年がんばれば一生集客に困らなくなる方法です。

1日 2時間 ポスティングすれば500枚位配れます。

これを月に10日がんばれば5,000枚チラシが配れます。20日がんばれば1万枚配れます。

私がアドバイスすれば、500枚で1件反響が取れたりします。
月に10~20人新規のお客さんが集まります。

それだけではないんです。
笑顔で挨拶しながらポスティングすれば

最低でも100枚で1件あなたに対する警戒心がなくなっています。

5,000枚で50人です。1万枚で100人です。
1年やり続ければ600~1200人になります。

もしあなたが
「○○のことなら○○さん」って思ってもらえる
お客さんを1000人集めることができたのなら

集客なんていらなくなります。一生食っていけます。

更に信用、信頼を構築すればお客さんが勝手に
口コミをしてくれたり、紹介をしてくれるようになります。

自分自身で笑顔で挨拶しながらポスティングすることには
それだけのポテンシャルがあるということです。

そうは言っても

・やろうと思ってもなかなか行動に移せない…
・どんなチラシを作ればいいのかわからない…
・モチベーションが続かない…

よくわかります。

でです。

「夏」限定でzoomライブをやろうと思っています。

毎週火曜日~金曜日 8月いっぱいまで続ける予定です。

時間はなんと4時~4時30分

夕方ではないですよ「朝の4時」です。

理由は私自身クライアントのチラシを毎月1万部配布しているのですが、これからの季節 ポスティングを10時までに終わらせたいと思っています。

10時以降は暑さで体力を削られてしまいその後のパフォーマンスが落ちてしまうからです。そのためには朝の5時からスタートする必要があります。

とはいっても私も多分に漏れず意志が弱き人間なので、起きれなかったり、何らかの理由をつけて「今日はやめとこう」となり先送りすることで、結局月末のスケジュールがパンパンになってしまったりします。

そこで
私自身の朝の5時からポスティングするための動機づけのためだけでなく

あなたにとっても
チラシのアイデアやポスティングを始めることへのきっかけ作り
になればと思っています。

自分ひとりではなく、みんなも朝からがんばっているとなれば
モチベーションにつながるのではないでしょうか?

興味があれば「朝活希望」とメッセージをもらえれば
(※Instagram、Facebook、LINEどちらからでもO.K)

zoomの招待リンクとパスワードを送ります。(無料です)

noteからの方は
こちらの⇒ コンタクトシートから
備考欄に「朝活希望」と添えて送信ください。

時間は30分程度ですが入退室は自由です。

7月7日(水)スタートです。

子供の頃の「夏休みのラジオ体操」のノリ
ご気軽に参加してください。

出欠席は取りませんし、ハンコも押しませんし毎日参加した人に最後にお菓子もあげませんが、何かはきっと生まれるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?