見出し画像

町の外壁塗装店のための集客アカデミア

3か月先、半年先まで予約でいっぱいな塗装店を
一緒に目指しませんか?

「外壁塗装なら○○さん」と近所に人に思われる店。
紹介だけで商売が回る店になる方法をお伝えできます。


まずは紹介だけで商売になる塗装店とはどんなお店でしょう?

紹介したくなる店ですよね。

では紹介したくなる店とは

お客さんとの間に信頼関係がある店と思うかもしれませんが
厳密にいうと違います。

信用できても、信頼できても、わざわざ紹介しようとは思わないんです。

紹介するということは「なんかあったら責任問題」というリスクがあるので自ら紹介するには小さくない壁があります。

紹介される店とされない店の違いは2つ

まずひとつは「理解」です。

あなたの店と一般的な塗装店の違いを知ってもらうこと。

多くの塗装店には「こういった問題点がある」
料金だけで決めてしまうと後々後悔や、損をする可能性があるなど

お客さんがある程度あなたの店の利点を理解していれば
そのお客さんの大切な人に紹介できます。もしくは紹介したくなります。

もう一つが
あなたの「仕事に対する想い」です。

何にこだわっていて、
今後どうなりたいと思っているのか?

この部分がちゃんと伝わると

あなたのことを「応援」したくなります。
応援したくなれば、紹介してくれるんです。


お説ごもっとも
でも簡単なことじゃないのでは?

と思いますよね。


そうなんです。簡単ではないんです。

おそらくあなたには「大きな障壁」があります。


その障壁とは

「ズルをしない」と決めることです。

もちろんあなたはできればズルなんてしたくないはずです。
しかし、生活のため、家族のため、従業員のために
仕方なく、ズルをしてしまっいるのかもしれません。

「キレイごとでは飯は食えない」って
あなたは思っているのかもしれません。

しかも今までの時代ではそれがまかり通ってきました。
「ズルをしてもバレなければいい」が通用してきたんです。

しかしもうすぐ通用しなくなります。

ウソや手抜きはバレます。誰かがバラします。
「我に正義あり」と黙っていない人が必ず出てきます。

今まではそれを力技でもみ消すことができました。
しかし、今の時代一般人でもSNSを使えば、簡単に情報を拡散できます。

そのネタに関心がもたれれば、あることないこと、面白おかしく
尾ひれはひれがつき、社会問題にまで発展する可能性すらあります。


先日、三菱電機の社長が隠ぺい問題で責任をとり辞職しました。
関係部署では実に30年以上にわたり「会社のために」と隠ぺいしていたようです。

30年バレなかったことが、今はバレるんです。
「もう三菱電機の家電は信用できない」と思う人は少なくないはずです。

塗装業界から聞こえてくるのは

塗料を薄める、下地処理に手を抜く、木部と鉄部を同じ塗料で塗る。
3度塗りをしない、乾燥期間を守らない。

一般人の私にもこういった話が入ってきます。

そして1度でもバレれば終了です。

極端な話、「不正は許さない」という輩に現場を盗撮されたり
過去の手抜き工事を調べ上げる団体がでてきても不思議ではありません。

それにあなたが孫請けとして、まっとうにやっていたとしても
元請け業者などが何か問題を起こせば終了します。

大手の下請けだとしてもどこかでズルをしているなら一緒です。
大手の方が社会問題に発展しやすいですよね。

今までにズルをした経験がある方のフォローをすると「あなたが悪いわけではなく、身を置いている環境が悪いんです。」人には集団帰属意識があるので赤信号も皆で渡れば怖くないという心理があります。


なので1日でも早くその環境を抜け出す必要があります。
そのためには早い段階で自分で仕事を取ってこれるようになることです。

相見積もりにならない。仕事の取り方をお伝えします。

そんな魔法のような集客方法があるんです。

しかもやろうと思えば誰でもできます。

「続けられれば」ですが…

条件は「ズルをしない」と決めることです。

「正直に生きること」はそれなりの「覚悟」が必要です。

しかし今のままではいつまでたっても、不安が付きまといます。

このアカデミアのゴールは「紹介だけで回るお店」ですが

まずは、

集客の不安から解放されるお手伝いをさせていただきますので
一緒に頑張ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?