見出し画像

外壁塗装チラシ「築10年のオリジナルリスト」を集める方法!

ファーストペンギンってご存じでしょうか?

海の中には天敵のシャチやアザラシが待ち構えているかもしれない。勇気をもって最初に飛び込むペンギンをファーストペンギンと呼びます。

ビジネス用語でいうと
「失敗を恐れず最初にチャレンジをする人」ってことになるのですが

本当のところは「おしくらまんじゅう」状態から押し出されて落とされているって説もありますし、映像を見ると押されていないのに飛び込んでいるペンギンもいます。(その部分を切り取っている可能性も)

ファーストペンギンを捕まえよう!


さて
外壁塗装チラシで集客するために「ファーストペンギンを目指しましょう」って言いたいわけではございません。

シャチやアザラシ側の視線の話になります。

先日、弊社クライアントの外壁塗装チラシをポスティングしていたら、工場跡地らしき場所に同じ時期に建てられた50棟位の家が立ち並んでいました。

建てられた時期は13年前(なぜ分かったかというとその中の1軒が「since2009」と掲げていたからです)

でです。

約半分の家が塗り替え済みでした。2軒の家が塗り替え中でした。
ということは「あと20軒位塗り替える確率が高い」ことになります。

特に女性の方だと、平均値や人並み以上が大好きなので両隣の家が塗り替えをしていたら「自分の家がみすぼらしく見えてしまう。」ってことで塗り替えをする確率も高くなりますし、

その場所に塗装のチラシを配れば、じっくり目を通してもらえるので反響が取れる可能性も上がります。

こういった場所が
事前にわかればチラシから集客できる可能性が高まることになります。

さて質問があります。


もし「塗り替えをしていない築10年の家リスト」なんてものがあるとしたらあなたにとってどれぐらいの価値がありますか?いくらぐらいなら買いますか?

仮にもし「そういったもの」があったとしても「手垢がついている可能性も高い」のかもしれません…

そうなると見積もりサイトと同じで価格競争に巻き込まれてしまいます。

ではでは

あなただけが手に入れることができる「塗り替えをしていない築10年の家リスト」なんてものが手に入るとしたらどうでしょう?

もし同じ時期に建てられた20棟の住宅地で「1番最初に塗り替える家」をあなたが(ファーストペンギン)を捕まえたとしたら、10棟位契約が取れるかもしれません。

そんな方法を今から無料でお伝えします。

そんなおいしい話ってあるの?


あるんです。しかも誰でもできます。しかし、誰もやっていません。

なぜできないか?理由は2つです。

・凄く面倒くさいと思ってしまうから。
(最初の1歩を踏み出す抵抗感が半端ない)

・やって上手くいかなかったらどうしよう。と思ってしまうから
(絶対大丈夫!って信じられないから)

です。

なのでほとんどの人がやりません。

やってもすぐに呆れめてしまうってことです。

ここでイチローの言葉を贈ります。

・やってみて「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。

・夢を掴むことというのは一気には出来ません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。

・しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。

さてさて「心の準備」はできましたでしょうか?

あなたオリジナル「築10年リスト」の作り方


用意するものはゼンリンの住宅地図です。
(一軒一軒の名前が載っているもの)

結構高いので中古でも大丈夫です。
図書館に行けばコピーできます。(※場所により不可の場合もある)

住宅地図をコピーして貼り合わせそれをさらにA3で収まる大きさに分けて下さい。それができたら地図を手に自分自身でポスティングです。

「自分で配るのは無理」となると話はここで終了です。

外壁塗装チラシ反響が取れない理由


ハッキリ言いましょう!

ポスティング業者に外壁塗装チラシ配布を依頼したら
反響の平均値は5,000枚で1件程度です。

弊社がポスティングすると3500枚で1件程度の反響が出ます。理由は100%(新築、空き家、塗り替えたばっかり以外)配るからです。

そして私が配ると2,000枚で1件程度反響が出ます。理由は笑顔であいさつしながらポスティングしているからです。

更にあなた自身で笑顔であいさつしながらポスティングをすれば話しかけてくれる人も出てきます。気持ちの良いあいさつができればその場で相談されることもあります。

そしてそして
あなたのことを知ってもらえます。あなたのことを覚えてもらえます。
これってめちゃめちゃ重要なことです。

100万円前後もする外壁塗装。
どこの誰かも分からない人に普通の人は頼めません。
だから5000人に1人しか反響が取れないんです。

近所にあり、顔も知っている、感じがよく、
値段もリーズナブル(適正価格)さらに評判も良い。
ってなれば「あなたの店一択」になります。

外壁塗装チラシの可能性


一戸建てに1000枚チラシを配るとだいたい5,6件 塗り替え中の家をみかけます。

っていうことは
確率的に「200枚で1件塗り替えする可能性がある」ってことになります。

さらに「どうしようかな」と検討中の人
(おそらくこっちの人の方が多い)も入れれば
100枚で1件反響が出る可能性があるってことになります。

新聞折り込みや業者を使ったポスティングと「自分自身でポスティング」
どっちが安く、費用対効果が高く、どっちが反響が取れるのか?

答えは明白ですよね。

※どんなチラシを作ればいいかわからないって方は
こちら ⇒
初回無料メール相談

「築10年リスト」ポスティング法


まずは、新築や塗り替えたばかりの家以外すべてにポスティングするようにしてください。そして「塗り替える確率が高そう」って家があったら蛍光ペンでマーキングすればオリジナルのリストが作れます。

コツコツと続けることができれば効率の良い場所が分かります

更に住宅地図を使えばその家の住所もわかるのでDMを送ることもできます。※ただ「なぜ私の家の住所を知っているのか?」と不信感を与える可能性もあるので無記名にしてリストをもとに原チャリとかで回ることをお勧めします。

最後に


ポスティングの可能性を少しでも感じてもらえたのならうれしく思います。

多くの人は集客を難しく考え過ぎです。
外壁塗装をしようと思っている人が求めていることは

「安心して任せらえるリーズナブルな店です。」

そんな店がどこにあるか知らないから相見積もりを取るんです。
違いがわからないから選択肢が「安いところ」になるんです。

あなたのことを知ってもらう。
あなたの店がどこにあるのか知ってもらう。
知って得する、知らないと損をすることを知ってもらう。

そして
何で塗装店をやっているのか知ってもらう。
どんな思いでやっているのか知ってもらう。
お客さんにどうなって欲しいのか知ってもらう。

あなたのお客さんがどうなったのか知ってもらう
塗装の仕事を通してどうなりたいのか知ってもらう。

近所の人に知ってもらえさえすればあなたが選ばれることでしょう。
全部自分自身でポスティングを続けることができれば叶います。

最初は無理をせずできる範囲内で始めて下さい。
継続することができれば、間違いなく集客できます。

もっと詳しく聞きたい。って方は
こちらからどうぞ⇒
初回無料メール相談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?