愛の嵐~the Night Porter~

一番好きな女優はだれかと聞かれたら自分はなんて答えるだろう、なんて考えていたらヒットしてしまった、YouTubeでフルアップロードされていた映画 "The Night Porter"。たぶん削除されてしまうとは思うが。。。ひさしぶりに見て改めて酔ってしまった。

この映画を見たのは相当若いころだけど(なんたって1974年の映画)初めて見たときからほれこんでしまった、シャーロット・ランプリング。

昔自分をおもちゃにした残酷な元ナチ将校に対する屈折した愛のために国際的な指揮者の奥方という生き方を捨て、破滅への道を選ぶ美しいユダヤ人女性。あまり笑わない、人を寄せつけない気高さにあふれる雰囲気。時折見せる狡猾な猫みたいな悪魔的なしぐさと表情。彼女を支配しているようで実は翻弄されているダーク・ボガードがまたいいのだ。

近年の彼女はすっかり顔つきも変わってしまったけれど、老いを隠さない堂々としたところも好きだ。高貴なたたずまいは変わらない。あんなふうになりたいと思う。

https://youtu.be/i7ciEtidZdU