56歳、パーソナルトレーニングに通い始めました

とにかく体脂肪率40%に達し、体調見た目が最悪な状態から脱出すると決意。

家から徒歩3分のパーソナルトレーナーさんの体験レッスンを受ける。
トレーナーさんの自宅の一室に簡易なトレーニング器具が置いてある。

まずメールでどの様な目的、目標を持っているか質問されていた。

彼は大学在学中からトレーナー歴をスタートし、大手ジムで経験を積み30代半ばで数年前に独立したそう。
当たり前かも知れないが引き締まった身体に姿勢が抜群に良い快活なスポーツマン。

とにかく体重が増えすぎた弊害があり痩せて見た目と健康を取り戻したいと伝える。
この年齢なので3カ月でマイナス10キロ痩せたいと夢は見ていないが、
毎月マイナス2キロぐらい目標にと言ってみる。

けれど私の今の食生活、運動量を聞いて正直一月にマイナス2キロも難しいかもと。

結局痩せる為には摂取カロリーマイナス消費量でしかない。
これを食べてはいけない。食べた方が良いと言う内容はあるけれどまず食べ過ぎない様に摂取カロリーを守る。
けれどカロリー制限だけで痩せると筋肉も一緒に落ちてしまう。
すると痩せても引き締まった身体にはならないし、リバウンドもしやすいとのこと。

あととにかく運動をしようと言う気持ちになるくらい基礎体力を上げましょうと提案される。
それと1番大きな筋肉を鍛える事がエネルギー消費量を増やす事が効率良いですと。

まずどの程度の体力か見てもらう事に。
普段の立ち姿のチェック。
自分では分からないもので足首がかなり内側に入った状態で立っているそう。

次、前屈。
痛てててと必死で指先が床に届くか届かないかギリギリ。

次、肩甲骨の動き。
トレーナーさんが肩甲骨の間の背骨を触りここにぐーっと肩甲骨を寄せて。と言われる。
肩に力を入れないで動かす様に言われるがその感覚がなかなか掴めない。

次は30センチ程の高さの台に登り片足だけを後ろに引き床に付ける。
その引いた足を振り上げ元の位置に戻る。
片足を付くとめちゃくちゃグラグラする。
バランスを保つのも一苦労。

最後にスクワット。
正しいフォームを習う。
いわゆる膝の屈伸運動になると
膝を痛めるし、太ももを鍛える効果も減るそう。
椅子があると思ってお尻を後ろに引いていくイメージで
太ももと床が並行になるまで下がる。
下がった時、膝がつま先から出ない。
立ち上がる時は足の裏全体に力を入れて上がってくる。

正直トレーニング言うよりリハビリに近い。
情けなすぎ。
でも地道にそこからやるしかないんだ。
パーソナルトレーニングなので正直費用は高い。
ジムに自分で通えば半額以下かも。
でもどうせ続かない。
だって筋トレなんて好きじゃないんだから。
それに始めはやる気で無理してがんばって膝とか痛くなってやりたくなくなるんだから。
以前、そんな経験もした。

しっかり経験がある感じ良いトレーナーさんが近所にいた。

ダイエットに近道なし。

それは分かっていた。
でも出来なかったことから目を背けず取り組むチャンス。
いくつでもやらないよりマシだ。

帰りに入会を申し込んだ。

いいなと思ったら応援しよう!