イケナイコトカイ#12学校カウンセラーに不信感

学校カウンセラーの紹介でメンタルクリニックを受診。
薬物療法でコンサータと言う薬を服用することになったK太。

薬を服用させるのに抵抗ある私。
注意して観察しておかねば。

飲み始めてしばらくして何か今までと違う感じする?と尋ねてみる。
”特に何も感じない” と言う返事。
そして客観的に見ていても特に何の変化もない様子。
そんなにすぐに効くものではないかも知れないし、それより副作用が出ていないのが良かった。

相変わらず部屋にこもり、私と次男が仕事、学校に出て行った後、昼頃起き部屋から出ているよう。
そして私達が寝た後、またリビングに出てきて置いてあるご飯なんかを食べているよう。

前回学校カウンセラーと予約していたのでクリニックを受診して薬を飲んでいると伝える。
カウンセラーは”それは良かった。
経験もありとても良い先生なので。”
と医療と繋がったことを喜ぶ。

けどK太の生活は相変わらずで部屋からほとんど出て来ないし、昼夜逆転しているし、多分ゲームや私のiPadでYouTubeを見ている様子だと話した。

すると学校カウンセラーは   『ゲームばかりしていては良くないですよね。止めさせるようにしましょう。ゲーム依存症になったら大変ですよ。』
ゲーム依存の弊害を穏やかに淡々とのたまう。

またそんなこと言うのだな。
この人は。

確かに言ってる事は正論なのだろう。
でもなぜ私を不安にさせるのか?

決まった時間に起きて、自主学習して、ゲームもネットも程ほどに。
そんな模範的な不登校児がどれくらいいるんだろう?

私がこの人から聞きたいのはそんな話しじゃない。
学校に行けなくても良い。
どうすればK太が部屋から出てきて
健康的な気持ちで過ごせる様になるのか?
そうなった後、学校に行く気持ちになってくれれば尚更嬉しい。

多分そう言う気持ちもカウンセラーには伝えたと思うのだが。
私が平穏な気持ちで過ごし、K太に対して優しい気持ちで見守っていける。
その為に必要な知恵や考え方を教えて欲しかった。

ゲームばかりしていたら依存症になりそれ以外何もしなくなりますよ。

勉強しないとロクな仕事に就けず悪い仲間とツルんで犯罪に手を染めるかも知れないですよ。

そのうち学校行かないと地獄に落ちるわよ。
と言い出しかねない。

何だか今日もこの人に話して気持ちが軽くならなかった。
なのに次回の予約をして帰った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?