はじめまして

 TCG歴が25年近くになり、色々語れることもあるんじゃないのかなぁと思い、noteを始めてみました。

TCG歴

 初めてTCGに触れたのが小学校1年生の時にマジック・ザ・ギャザリング。いとこに教えて貰ったのが最初。確かテンペストブラックあたり。土地を並べてクリーチャーを出すだけで楽しんでた気がします 笑。

 そこから友達の流行と共にポケモン、遊戯王、デュエル・マスターズで遊びました。細かく言えば、ガッシュ、シャーマンキング、バトスピ、レンストなんかもですね。

 一番ハマったのはディメンションゼロ。当時では珍しい賞金制の大会で一世を風靡したかと思います。

実力は?

 思い出話ばかりしてもあれなので、自分のTCGの実力を1~5で評価すると、
プレイング4
デッキ構築3
くらいかなと思っています。大学時代久しぶりに出た遊戯王のショップ大会では難なく優勝。ディメンションの公式サポート終了後のユーザー主催の大会では優勝、準優勝、準優勝。と、一見すごそうですが、参加人数やメンツを見ると手放しに強いプレイヤーとはならないかと思います。

現在やっているTCG

 今1番やっているのは高校の友人と遊戯王。ディメンション・ゼロはやりたいけど、熱を持った相手を見つけられない笑。
 ということで、今後は遊戯王を中心に記事を書いていきます。ちなみに、現代の遊戯王はとても複雑で、プレイングを語る域まで到達してないです。自分の気づきを言語化して、復帰勢中心に少しでも手助けになればと思いますので、今後よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?