見出し画像

人生に出世は必要なのか。

私は出世欲が強い派です。
だから、年に1回の昇格タイミングで昇格できないと結構気持ちが落ちる。あと1年も待たなきゃいけないのかってなるし、1年後に昇格できなかったらモチベーションがもう続かなくなる。だから辞め時って大事だと思う。ズルズル1年も2年も引っ張って結局思うようにキャリアを歩めないとしたら、費やした時間が無駄になる。会社に依存して、自分の時間を浪費するなんて耐えられない。

じゃあどういうキャリアが理想なのか?と問われたら、人よりそこそこ出世して、稼いで、自分の力の限界を発揮して到達できる高みに辿り着けること。決して高望みはしないけど、自分のフルパワーを出し切ってそれが適正に評価される環境に身を置きたい。でも、どんな組織に行っても評価に100%満足することなんて無いんだと思う。納得できるとしたら、自分で自分を自己評価して、その結果が100%処遇に反映されたらそれなりに満足だと思う。(そうか?)

人生に出世は必要か?
自分を幸せにする手段として有効になる使えることはあるけど、出世に囚われて周りが見えなくなる人生は幸せじゃないと思う。
頑張った結果、勝手に出世してたら、それが一番だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?