見出し画像

ブラジルのみなさん聞こえますか?

ブラジルのリオ。
4泊という短い期間ではあったけれど、好きになるのには十分な時間だった。南米は、ペルー、ボリビア、アルゼンチンに続く4か国目。
来る前のイメージはマフィアで銃がガンガンな国というイメージだったけれど、過ごしてみるとそればっかりではない国。
山もあり、海もあり、音楽があり、酒がある。

ブラジルは、日本の真裏、ついに地球の裏側に来たんだという体感はなく時差が12時間なので、振り切りすぎてなんとも思わない。時差ボケとかそういう感覚ももはやなく過ごせた。

それでも朝は、時差ボケで日の出前に起きてしまいホテルのプールのソファで一人日の出を見るという贅沢な時間。ビーチで1日中寝てればいいので、朝の早起きも苦じゃない旅行は最高。

夜もできれば充実させたいけれど、女の子のひとり旅に飲みに出るのは危ないので、なるべく夜のツアーを使った。
少しだけホテルの近くのナイトマーケットでは一人歩きをしたけど、タクシーはとても安くて200円300円の世界なので、セコセコせずにUBERを使いまくった。

2月のブラジルは、サンバカーニバルの本番を控えたグループの練習が頻繁に行われていて、文化祭前のような雰囲気。サンバのバックステージツアーはこの時期限定の興味深いツアー。
それとは別にローカルなサンバの空気感を感じられるバーに行ったら、すごく良かったので、行く機会があるひとはぜひ彼のツアーに参加してほしい。

アルバムでは、町歩きで素敵だった場所も紹介。こちら。



旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と