見出し画像

坊乃



人見知りの私はチェーン店しか入れない。そんな私にも入れる唯一の行きつけのお店があります。
五反田にあるこじんまりした居酒屋「坊乃」。
基本マスターがひとりで回していて、女将さんがいるときもたまにあります。バイトくんがいるときもあったりします。
NONSTYLE石田さんのお義父さまのお店。たまにメディアでも紹介されるので知ってる方も多いかと思います。

しめサバ



そもそもここに私が訪れるようになったのは石田さんの奧さまがどんな方なのかお会いしてみたかったからなんです。いらっしゃるときは一生懸命話しかけておしゃべりにつきあってもらいました。(あゆみさん、ありがとう)
そのうち大将に仕事のぐちをきいてもらうようになりました。今ではぐちをきいてもらいにいくのが目的になってる感じです。
大将の人柄と、何より美味しいお料理が大好き!
もちろん共通の話題(っていうの?)であるところのNONSTYLEの話や漫才の話もします。

社交性ゼロの自分がこんなのことできるとは。これもひとえにミーハー精神…いや、推し活…、オタク精神のおかげです(?)


玉子焼き(明太子)

ひとりでも入れますが、ノンスタファンの相方と定期的にここで女子会をします。
居酒屋なので習慣としてビールを飲む、ビールでカンパイします。私、これまでビールってあまり好んで飲んでこない人生でした。ビールそのものを美味しいとは思わなかったし、家に置きビールなんてあったことありません。でも、飲み会で楽しい雰囲気で飲むのは好きでした。なのでここでの女子会でもビールでカンパイします。してきました。そうして5..6年たったころでしょうか。暑い日に「ビール飲みたい」と思うようになりました。仕事帰り、缶ビールを買い、自宅で飲むのが美味しいと感じる。こんな日がくるとは我ながらびっくり。飲んでると飲めるようになるんですね…

相方とはお笑いの話だけでなく、仕事の話やお互いが推してるアーティストなど肴に飲みます。ここの大将の美味しいお料理に舌鼓うちながら気がつけば3時間はくだらない。
お笑いライブのあと、会場近くでご飯たべながら感想言い合うのはよくありますが、ここはついでではなくここで飲むという目的で訪れるお店だったりします。
近年はコロナ禍や猛暑で訪問の間隔があきがちになってしまったけれど、こうし憩いの場所があることはとてもありがたいことだと思ってます。



アジフライ
ポテトサラダ



つくね鉄板焼
クリスマスに出してくれた玉子焼き

#いい時間とお酒

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?