見出し画像

思う通りにやってみなさい

僕は親父のことをあまり語ったことはない。
自分の息子たちにも語ったことはない。


親父は


「思う通りにやってみなさい」


という人だった。


だから僕も子どもたちの進路を規制したことはない。
結果、自主性と自制心が育ち、成功だったと
思っている。


「反対しない」


というのはある意味、挑戦だ。
リスクを伴う。
やめる方が楽だからだ。


僕がいつも言っている「経験値」を
親父が意識していたかどうかはわからないが
少なくとも「反対しない」ということで
失敗しても自己責任の意識を植えつけられたし
「自由と権利と義務」の概念を
考えることができた。


僕の授業を受けた1056名の子どもたちにも


「思う通りにやってみなさい」


というのが僕の授業方針だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?