見出し画像

たかがアイコンだと侮ってはいけないと気付いた件

7月5日にアイコンを変更しました。
ピノキオのアイコンから自画像からのイラストアイコンになりました。

新旧アイコン

ピノキオのアイコンはブログやTwitterで長く使っていたアイコンでした。特にピノキオとゆかりがあるわけでもなかったけど、なんとなく愛着がありました。

アイコンを変えるきっかけ

YouTubeでインフルエンサーが、「SNSのアイコンは自画像写真が一番、それができないときは自画像に似せたイラスト」と言われています。

それは知っていたけど、顔出ししたくないという自分の都合で、イラストも作らず、Twitterもnoteもピノキオでやっていました。

ありがたいことに、ピノキオのアイコンでも多くのフォロワーがいてくれてうれしかったけど、ふと「ぴのっていう人物のイメージが全く分からないよな」と気付いてから、ずっとモヤモヤしていました。

どんな人物か分からない人の話を信じるだろうか?

情報としては文字やアイコンしかない。アイコンでどんな人か分かれば、発信の力も強まるのではないだろうか。
そう思ったのでTwitterフォロワー500人を超えた時点で、アイコンを変えてみました。

ちなみにアイコンはココナラで「三笠える」さんに描いていただきました。想像を超えるクオリティーにビックリ。プロはすごいです。

実際に変えてみてどうだったか

素敵なアイコンに変えてから、とても良いという反応をいただけました。

今までのどんなツイートよりもいいねをいただけたことに衝撃。このツイートだけで新規フォロワーが10名以上増えました。

まさかここまでとは・・・・

SNSのアイコンが極めて重要だということを、実際に思い知るいい経験になりました。
もし、アイコンで迷っている人がいるなら、自分の分身とも言えるアイコンにこだわって変えてみることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?