見出し画像

本の要約サイト【 flier(フライヤー)】を1週間体験した感想

もう2週間ほど前のことですが、お盆特別セールということで「flier(フライヤー)」を体験する機会があったため、せっかくの機会ということでお試しし
てみました。

(ちなみに冊数が減りますが、フリープランでも要約を読めるものがあったので、入っておけばよかった!と今ごろ思ってました)

良いところと実際に触った感想をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください!


気軽に内容を読める

要約されているため、本文すべて読む必要はなく、簡単に内容がわかる。
本は読み終わるまで時間がかかることが多いけれど、flierだと大体10分くらいで簡単な内容を読み取ることができる。

気になっていた本を試し読みできる

種類が豊富なので、気になっていた本を軽い気持ちで読める。タイトル買いをすることが多い私は、買ってからちょっと思ったものじゃなかったな…と感じることがあるので、要約で大きく中身をつかめるのはありがたい。

今まで興味がなかった分野にも入りやすい

少し興味がある分野に触れたいときも役立つ。試し読みよりもしっかりと要約されているため、手を出しやすい。新しい分野や業種に興味を持つきっかけになる。

時間がないときにも要約を聴くことができる

(読むのが苦手な人のためにオーディオ機能がある)

単純作業をしているときにオーディオ機能を使って要約を聴くことができる。作業を進めつつ、勉強もできてオトク。聴いただけではわからなかった部分は読み返すこともできる。


<感想>

1週間で35冊の気になるタイトルをチェックできて、1冊読むよりも効率的に中身を把握できたことが大きい。要約を確認した上で手元に持っておきたいという本を買う判断ができるのも部屋を圧迫せずに済んでありがたい。

また、気になっているけど専門外だから…と買わずにいた本も触れることができるので興味の幅を広げるいいきっかけを作ってくれると思う。会社員・フリーランス問わず、いろいろな知識をつけたいという人に向いたサービスだと思う。


サービスの料金体系は、フリープラン(無料のみ要約を読める)・シルバープラン(有料要約5冊まで読める)・ゴールドプラン(すべての要約を読める)とあるので、まずはフリープランから試してみてから検討してもよいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?