見出し画像

聴覚過敏持ちの対処法

最近になって、自分が聴覚過敏だということに気づきました。
聴覚過敏とは、他の人にとってそこまで気にならない音に嫌悪感を感じ、ストレスになることです。
聴覚以外にも、視覚過敏・触覚過敏・味覚過敏・嗅覚過敏もあります。(私は触覚過敏も少し持ってます。)

人それぞれ苦手なことは違うと思うのですが、私がとくに苦手なものは下記です。


電話の音・通知音

電話応対が緊張するというよりは、急に鳴るつんざくような呼び出し音が苦手で、電話の音で内容がとんでしまうので、やっていたことのメモをとっておかないといけない。

通知音も聞こえると、確認して対応しないといけないと焦りで後で確認しようと思っても気になって、集中できなくなる。仕事に関する通知音以外でもプライベートの通知も✖


お皿を重ねる音

ガチャガチャ鳴っているのを聞くと、不安を感じる。無理だと思ったら部屋に音楽を爆音で流して聞こえていないと思い込まないとつらい。

他に気になるのは掃除機の音。高い音が出る掃除機がとくにダメ。


雷はそこまで苦手じゃない

大きな音に驚くことはあるけれど、苦痛はそこまで感じない。低めのゴロゴロ音だったら、とくに集中していることへの影響は少なめ。雨の音も気にはならない。


私の場合はおそらく、高い音が得意じゃなく、ある程度の大きさになると苦痛に変わるんだと思います。
あとは、今までは苦手じゃなかったのに…という音が苦手になっていたり、反対に苦手だった音がそこまで気にならなかったり、精神面で変わるところも特徴だなと思います。(いつも以上に過敏になってしまうこととか)

旦那といっしょに暮らすと、"音"に敏感になってちょっとしたことがストレスになるし、相談しても出さないようにするのはなかなか難しいので私の方でもいろいろと対処を考えてみました。


そこで、ライブ用に買った耳栓を使うようになりました。大きな音を和らげてくれるけど、会話するときも普通にできる、なかなかの優れものです。普通の耳栓よりも音がこもっている感覚が少ない感じですね。

ただ、私はこのキャップを開けるときの金属音がこすれる音(キュッみたいな)のが苦手なので、開けるときはかなり慎重に開けています。見た目も大きさも場所をとらないので、キーケースに入れて持ち運べて気に入ってますが、本当にキャップの部分だけどうにかできないか、の点だけ本当に…悲しい……


私はTwitterで見つけたものを買いましたが、「ライブ用耳栓」で検索するとけっこうヒットするので、音に悩まされている人も、通知音が気になって集中ができない人も、ぜひ試してみてください。負担が少し軽くなるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?