見出し画像

食い倒れの街大阪

こんにちは。
今回は食い倒れの街大阪へ行ってきた時の様子を記したいと思います。


空港

伊丹空港に到着して手荷物を待っているときに感じたのですが、
伊丹空港の天井高っ!!!
写真で見ると分かりやすいけど、伊丹空港は手荷物受取の案内板が下から出ているのですが、羽田空港は天井からぶら下がる形で案内板が出ています。
すごく開放感があって、伊丹空港すごい!!とついてすぐ大阪のすごさを感じた気がしました。

伊丹空港
伊丹空港
羽田空港


朝ごはん

今回は羽田発8時の飛行機だったので6時半頃羽田空港に到着。
朝ごはんは空港でコレを買いました。
前から気になっていたけど、これ550円もするんです(笑)
パッ見300円ぐらいで買えるかと思った…
何気に高いけど今回は羽田空港限定!という文字に惹かれて
フンパツして買いました!

ポケットサンド
横から

中にカツが挟まっていて半熟の目玉焼きが入ってるので、
食べると半熟の君がとろーりでおいしかったです!!

還暦Tシャツで飛行機

心配性な私は大阪に着いてから着替える時間や場所に困ったらどうしよう?と思っていたので、思い切って家から還暦Tシャツ&ウェア着ていきました!(下はスカート履いたので中にウェア着てるのは見えないように)

でもねこのTシャツで飛行機乗るのまぁまぁ勇気いったよw
しかも、これ着て走ってるだけで、
あらあの人還暦ですって!!
え?日本縦断してるんですってよ!
とささやかれる(聞こえてるけど(笑))

なので大阪という土地柄、思いっきりオバちゃんとかに
還暦なん!?とか日本縦断してるん!?とか
どっから走ってきたん!?とか話しかけられたらどうしよう・・
なんてドキドキしていたけど、そんな心配なかった(笑)

還暦Tで飛行機に乗り込みます


Welcome大阪

大阪に着いてまず一番先に出迎えてくれたのはトイレだった(笑)
あたま下げて出迎えてくれてるように見るからすごいなぁと思いながら

あっどうも・・みたいな(笑)

トイレに出迎えられて、なんばでリムジンバスを降りたら、
ホテルに荷物を預けるために御堂筋線に乗り換えるのだけど、
なんばは地下街も広くて迷子。
迷子になり、ううう・・・ってなってるときに見つけた商業施設の看板
内心、迷子になってて、もうなんなん!!って思ってたので、
私の気持ちを代弁してくれてるのかと思った(笑)


なんばの商業施設


念願の大阪ラン

今回はライブ参戦での来阪でしたが、還暦メンバーとの大阪ランも楽しみの一つでした!
今回はAkkyoさん・ひろぽんさんが集まってくれました😊
コースは、
◆天神橋筋6丁目→毛馬こうもん→川沿い→パン屋→Goal大阪城というルート
すべて初めての場所なのでワクワクでした♪
まずは、天神橋筋6丁目でシューズ円陣をして出発!!
3人とも還暦の定番!還暦赤Tシャツで出陣!!

天神橋筋6丁目の駅前でパチリ

天神橋筋を少し走ると河川敷へ出ます!
有名な淀川!!名前はよく聞くけど、淀川と認識して目にするのは初めて!
すごく大きな川で迫力満点!!(川の写真はありません(笑))

噂に名高い「こうもん様」

やっとお目にかかれたこうもん様!
自分の目で見たくて見たくて仕方なかったので、こちらも念願かなって大はしゃぎ!
こうもん様を後にすると昔の水門の跡があったり、管制塔みたいな水門があったりと目白押し!
時折Akkyoさんが歴史を交えてお話してくれます。(バスガイドさんみたい❤️

コースの途中に見つけた開放してる庭園のヒガンバナ♪

彼岸花と美女二人

公園を横切ると、揺れる遊具を発見。
パンダとウサギとトラを発見!
でもさ、関東ではトラのこういう遊具見なくない?
たぶん関西ならではなんじゃない?という話に。

タイガーの遊具で遊ぶひろぽんさん(定番)

正直どこら辺を走っているかはよくわからなかったけど、
川沿いをずっと走って、桜の植わってる公園をずっと進む。
春になるとお花見スポットはあのへんだよ!と案内付き♪

日本橋!?

進んでいくとちょいちょい雨がポツポツ降ってきたりしたけど、
幸いすぐ止んでくれたので濡れずに済んだ。
進んでいくとだんだん景色が都会的になってきて、橋を渡ろうとしたら、
ここは日本橋か?と思うようなライオンが鎮座してた。

橋の端っこにそびえるライオン(駄洒落じゃないよw)

橋を渡ったら、右手に見える大きな青りんご!!
iphone15が発売になってAppleが世間をにぎわしているのは知ってたけどこんなところにまで‥‥遠くから見ると存在感抜群!!

子ども図書館の青りんごオブジェ

このリンゴのある川沿いの景色が本当にきれいで、整備されてて走りやすかったなぁ。
素敵な建物をいくつか超えて、翌日のライブ会場はこのもう少し先だよ!と
教えてもらったので少しこの辺を頭に入れて進みました。

少し行くと大阪市役所があるよ!と言われて、え?市役所?
大阪って大阪府大阪市○○区なんですか?という会話。
ずっと、大阪府○○区だと思っていた。
大阪市って聞いたことあるようなないようなぐらいな曖昧な記憶のまま生きてたw
大阪府○○区というのは、少し前に話題になっていた、大阪都構想のことだったらしい!!!
すごい今まさにその話が繋がってめちゃくちゃ嬉しかった(遅い)
そんな話をしながら進んでいくと大阪市役所の正面玄関にオブジェが!
後ろの七色に輝く人型をイメージしてポーズwww
ひろぽんさんが一人二役で一番難しいw

大阪でヒト文字

大阪にマリソン!?

この後さらに、この中之島といわれる近辺のきれいに舗装された川沿いを走り、途中にあるバラ園なんかに立ち寄ってみたりしました。
バラ園ではいろいろな種類のバラが名前付きで植えてあり、
ひろぽんさんが何やら一生懸命探している様子・・・

これだけいろんな名前のバラがあったら一つぐらい、
マリソンって名前のバラありそうじゃない?(笑)
めっちゃありそう!!(笑)と一緒に探すも残念ながら、
高貴なマリソンの名を告ぐバラは見つけられず・・・

ここらへんでそろそろお腹がすいてきたよねーってことで、
ちょうどパン屋さんへ!!

「まん福ベーカリー」

大阪ランだけでも念願なのに、大阪ラン&パンランを企画してくれた
Akkyo様様❤️
お店の作りはコンパクトですがおいしそうなパンがたくさん並んでいました。
私は、リンゴのクルミパンみたいな名前のパンと焼きそばパンと・・・・
もう一つが思い出せない・・・けど3つ買いました。


まん福ベーカリー
コーヒーで乾杯
やきそばパン

焼きそばパンは味付けが絶妙!
しょっぱすぎず、量もちょうどよくてコッペパンとのバランスがバッチリ!
リンゴくるみパンはスライスされたリンゴが中に詰まってた!!
(想像してたのと違ったけど予想を裏切られるおいしさ!!)
Akkyoさんとひろぽんさんが買っていた、クロワッサンに合鴨が挟まったパンも気にめちゃくちゃおいしそうだった!!

豪華絢爛・大阪城

Goalは大阪城!!
休みの日の昼間に来たことなかったのかも?
すんごい人人人の嵐!!
しかも、ニホンジンドコ?ってぐらい観光の外国人ばかり!!
大阪城はいつ見てもキレイだったわ!

Goalの大阪城

そのあとは、Akkyoさんが大好きなミャクミャクのマンホールのところまで行きいったん解散!

ひろぽんさんは洗濯しに川(自宅)へ!
私とAkkyoさんは汗を流しに白玉へ!

ミャクミャクのマンホール

実は・・・このミャクミャク
名前を知るまで赤いポンデリングって個人的に呼んでたw

大阪ランナー御用達 ユートピア白玉

ランナー御用達のユートピア白玉へ!!
大阪城からは電車を乗り継いで向かいます。
外見とは裏腹に中はめちゃくちゃきれいで、水風呂もキンキンの水風呂と24度ぐらいの2種類!
今回サウナは入らなかったけど、お風呂で汗を流して疲労もしっかりとってきました。ここはまた行きたいお風呂だったなぁ🥰

お風呂から上がってひろぽんさんと合流して電車で大阪を象徴する場所へ!

新世界と通天閣

通天閣と言えば大阪!
新世界と言えば大阪!どちらもTHE大阪というべき名所ですよね。
通天閣は、Inspire the NextのHITACHIが堂々とそびえたつので
レイソルサポの私にはテンションの上がる場所!!

ビリケンがいたり、ドデカイ看板が並ぶ新世界をみたり
テンションあがりっぱなし!


ビリケンさん
大阪は看板が迫力満点過ぎる

還暦❤️愛が誰よりも強いAkkyo様
本日3枚目の還暦Tシャツでございます(笑)
このようこそ!っても文字が出てる間に写真撮ってもらえたの奇跡!

新世界がお出迎え♪

これ知ってた!?
通天閣の真下まで来たらこんな絵が描いてあるって!!

通天閣の真下

裏なんば

今回は夜の宴からしんしんしんしんさんが合流
大阪の裏なんばを案内してくださるとのことで、Deepな裏なんばのお店を予約してくれました!!

しんしんしんしんさんは今回初めましてです。
Twitterでは絡みがありますがどんな方なのか楽しみでした。
しんしんしんしんさんもひろぽんさんと同じブラックさが漂う(笑)😂

しんしんしんしんさん到着前1回目の乾杯
全員集合乾杯♪

トークが弾む弾む✨✨✨
お腹痛くなるほど笑いました。
飲み放題にしてお腹いっぱい食べたのに、激安!!
さすが大阪~!!!
(いやこんな素敵なお店をチョイスしてくれたしんしんしんしんさんがありがとうございます😆)

この日はどこを走ったの?としんしんしんしんさんからのお尋ねに今日のコースをお伝えし、まん福ベーカリーのパンを川沿いのテラス席みたいなところで食べたのがおいしかったんだと伝えると、
まん福水産サイコーですね!というしんしんしんしんさん🤣🤣🤣🤣

まん福ベーカリー(パン屋)+川沿い(水)=まん福水産

大阪二日目

通と筋とは?

大阪は東西と南北に交わる通りの呼び方が違うと教えてもらいました。
例えば京都はそれぞれの通りに名前がついていますが、
送り仮名の「り」がつかないです。
★北大路(きたおおじ)通
★四条(しじょう)通
東京も明治通りとか日比谷通りとかこちらも通りに名前がついていますが
東京は、通りと送り仮名の「り」が付きます。

大阪は縦(南北)に走る通りを「筋」
横(東西)に走る通りを「通」と呼ぶそうです。
パークス通はホテルから天王寺へ向かう途中に走った通りでした。
谷町筋は天王寺から大阪城へ向かって走るときに走った大きな通りで
南北に走っているので谷町筋となるそうです。
かで東西南北がなんとなくわかるじゃん!ってなり、
めちゃくちゃすごいこと教えてもらった気分でした(笑)
これ知ったらちょっと、ドヤ顔したくならない??(笑)

東西を走る道路
南北を走る道路

大阪二日目の朝は、気温19度とひんやりする朝でした。
でも空がきれいで気持ちよさそうだったんです。
8㎞~10㎞ぐらい走れたらいいななんて思っていたんだけど、
ホテル→天王寺動物園→大阪城→天満橋から前の日にみんなで走った川沿いを中之島の方へ抜けて→ライブ会場の下見(大阪国際会議場)→ホテル
◆天王寺公園がすごくきれいそうだったので、公園の中を走ってみようと思ったけど、柵が閉まっていて入れず・・・😭

朝日に照らされる通天閣

谷町筋という大きな通りを通って大阪城を目指しました!!
ランナーさんもチラホラ
大阪城のショートコースとか書いてあったので看板通りに走っていったのに、途中でショートコースの看板がなくなって迷子・・・・
アタシドコニイルノ?😭
何とか前のランナーの後ろをついていったら途中でいなくなるし、
ますますどこだよー!!
スマホで地図を見ながら、大阪城を半周して京橋から抜けて
天満橋の方へ向かいました。
天満橋は前の日Akkyoさんたちと一緒に走ったところなので、
逆を行く感じになりました。
川沿いのきれいなコースを朝走って見たくて昨日からウズウズしていたので
早起きしてこれてよかった!!

朝の空が気持ちよくて、旅先での朝ランがますます好きになりました!!

朝の大阪城


朝の河川敷?って言っていいの?がめちゃくちゃ気持ちよくてますます朝ランのとりこになりました。

河川敷①
河川敷➁

ホテルまで途中から地下鉄に乗る気満々で走りに出たんだけど、
大阪でしょ?知らない土地でしょ?
電車の込み具合とかもわからないし・・・・超滝汗だし。
くさいし・・・・電車乗ってさ、
なんかくさない?とか言われたら泣きながら電車下りそうだしw
なんかにおわへん!?とか言われたら無理ーと思って、
ホテルまで走って帰りました(笑)
予定より1時間半オーバー(笑)

太平のゆ♨


ホテルに着いたら朝の大浴場の時間が終わっていたので、
しんしんしんしんさんが教えてくれた、ホテルから徒歩2分ぐらいのところにあるお風呂に行ってきました!!

太平の湯

こちらの太平のゆ!!!
すごいんですよ!!
お風呂めちゃくちゃ広い!!!種類が豊富だしいろいろな温度の湯舟があって、暑いのが苦手な私でも入れる湯舟がいくつかあった!!
サウナも広くてテレビ付き!!
露天風呂は外気浴ができて気持ちがいいし、露天のお風呂も数が豊富!!
それでいて、コスパ抜群!!!

THE 大阪!!

太平のゆでサウナに入ったの。
地元のおばさま方と思しき40代後半~50代ぐらいの熟女5名ぐらい
20代と思しき若者2名と私でサウナ。
テレビがついていて、大阪のローカルテレビが放送されていました。
あまり見たことがないから私もついつい見入っていたのだけど、
まず大阪のローカル番組を見て思ったこと。
出演者の身振り手振りがデカイ!(笑)

なんか違和感あるなぁ?なんで?と思ったら、
出てる方々全員がリアクションもデカいし身振り手振りが大きいw
東京はたぶんみんなしずかーにしゃべるだけみたいな感じで関西人が出てるときは身振り手振りでかくてもあまり気にならなかったんだけど、
出演者全員がこうだとさすがに気になる(笑)

そして、番組内で食べ歩きをしてるところで
市内のいろいろなお店を回る企画だったの。
出演者が昔ながらのお店でかき氷を食べるというシーンがあって、
昔ながらのお店のかき氷まぁまぁな盛りで150円だったの。

サウナで滝汗だったし、私は心の中で、
あー冷たくておいしそう~って思ってたとき、
熟女なおばさま方数名が同時に、
「やっす!!!!!!!」と合唱コンクールとか出たら優勝できるんちゃう?ってぐらいのハモリ。
個人的には、冷たくておいしそう~ってなっていたのに、大阪の熟女は皆さん金額に目が行くご様子(笑)
そのあともサウナの中で熟女たちの会話はほとんどがお金の話でした(笑)
さ・す・が大阪!!

結局9時過ぎ~11時過ぎぐらいまで滞在しお風呂を満喫してサッパリしました。朝ご飯を水分のみだったのでモーレツにお腹がすいていたので
大阪っぽいもの食べたい…と思い、思いついたのがコチラ!

肉吸い@千とせ本店

大阪といえば肉吸いってぐらい名物の一つの肉吸い
初めて食べた時の感動たるや!!忘れもしない。
12時少し前にお店の前につくと外国人観光客でにぎわっており、30分ぐらい並びました。

肉うどんも有名なのだけど、どうしてもTKGが食べたい気分だったので、
小玉と肉吸いにしました。
甘じょっぱい味付けの肉に澄んだスープ
小玉(卵かけご飯)がこれまたおいしいのだよ。

お品書き
TKG&肉吸い

お店はそんなに大きくなくて、20名程度しか入れません。
相席もありだけど、またそういうところも素敵。
お店を出るときに、おおきに~と言われてちょっと嬉しくなりました。

ちいかわ電車

現在、ちいかわに激ハマりの私。
阪急電車がちいかわ電車を運行してるのを知っていたので入場券買って見にいてきました。
一番本数があるハチワレ号でも梅田発着が1時間に一本ぐらい
ちいかわ号は朝と夕方に集中
なかなかお目にかかれないので見れてよかったー

同じことを考えてる人たちがたくさんいて、
時刻表を見て待ち構えてる人がたくさんいました。
電車が入ってくるなり、外のラッピングと中刷りを取るためにダッシュ!!
この時ばかりはランナーでよかったと思いました(笑)

ハチワレ号
ハチワレ号
ハチワレ号
中刷り

お目当てのちいかわ電車を見れて、もう大満足の私。
大阪二日前のミッションは無事クリアしました。
でも朝ランが気持ち良すぎ&昼しすぎで眠くて死にそうでした(笑)

大阪駅と梅田駅が・・・

2日目の夜、フォロワーさんと還暦メンバーとそれぞれ会えることになり
最初フォロワーさんとは梅田駅で会う予定。
そのあと還暦メンバーと大阪駅で会う予定。
還暦メンバーに、大阪駅まで電車で行ける?どのぐらいで着く?と聞いたところ、歩いてこれるよと言われる。

歩いてこれる?いやいやいや。
大阪人じゃないし、歩いては無理やろーと思って地図を見る。

つながってる・・・・・・・・・・

みんなつながってるって知ってた?

私は知らなかった。
マジで感動しました(笑)

今回改めて初めましての方にもお会いできていろいろな話ができて楽しかったです^^

大阪3日目(ライブ当日)

海鮮丼から始まる大阪3日目

大阪三日目はライブ当日です。
ホテルの朝ご飯を付けようと思っていたのだけど、前日に太平のゆに行ったときものすごい行列を発見。
しんしんしんしんさんに聞いたら、海鮮丼が有名なお店とのこと。
隣に市場があるみたいでそれならおいしいはず!と思い、
朝7時頃お店に行ってみるとやはり今日も行列だけど、昨日ほどじゃない!と思い並びました。
並ぶこと約1時間。

いろいろな種類の海鮮丼があったのだけど、一番オススメで人気の丼ものにしました。締めて2800円。
朝ご飯にしては高いけど、2800円以上の価値はあったと思う!!

海鮮丼
ウニ!!!

もうお腹いっぱいになり、大満足!!
一緒にライブに行く友人が9時半~10時頃ホテルに到着するとのことでそれまでのんびり過ごしました。

兵庫県立美術館

ライブ前に、Perfumeの過去のライブで着用した衣装店が兵庫県立美術館で開催していたので行ってきました。

Perfumeのお衣装は裾広がりのものが多くて、私の超好みなものが多くワクワクでした。

オブジェ
カエル
Perfume


お衣装①
お衣装➁
お衣装③
お衣装④
お衣装⑤

衣装店は過去のライブやジャケットで着用したものがひとしきり並んでいました。近くで見ないとわからない縫製の緻密さなどを目の当たりにできて本当に素晴らしい展示ばかりでした。
好きな曲の衣装やまだファンになる前の衣装など、感慨深いものばかり。

昔Perfumeさんがアイスの「ピノ」のCMをやっていたこともあって、
かなり感慨深かったです(笑)
※私のHNとは一切関係ありません(笑)

お昼前には展示を見終わり、悩んだ結果大阪へ戻りお昼を食べて会場へ向かうことにしました。

洋食ランチ

お昼は粉ものにしようか、何にしようか友達と悩みましたが、
ライブ前最後の食事になってしっかりお腹に入れないとかなりお腹がすくことが予想されたのでガッツリ食べました。
めちゃくちゃおいしかった!!!
確かこれで1350円なり。(お味噌汁・ごはんお替り自由)

ライブ前の腹ごしらえ

いざライブへ!!

今回は、ファンクラブ限定ツアー
通常ならファンクラブ会員しか行けないツアーですが今回はファンクラブ会員に同行者1名OKとのことで、友人が連れて行ってくれました。
2年前から箱を予約してもド平日しか取れなかったと別なライブで言っていたそうです。
箱もそんなに大きくなくて、大阪は2500人ぐらい。
あまり大きすぎないのは個人的に好きなので嬉しかったです。
ちなみにライブは、さすがファンクラブツアーというだけあって盛り上がりが半端ない!!
しかも、半分ぐらいライブでは聞いたことない曲ばかりだったり、
これライブでやっちゃうかー!!って曲だったり、次の曲は?次の曲は?とワクワクが止まりませんでした。
そして45年間生きてきて人生初のアンコールも聞けました。

Perfumeの中で一番好きな歌があって、その曲をライブで聞くために生きてますってぐらい好きな曲なんです。
それがライブで演奏されただけで、頭吹っ飛んでいきそうでしたw

大阪最終日(4日目)

グリコサインはどこ?

大阪最終日はライブへ行った友達と大阪市内を堪能するプランにしました。
最終日なので最後の大阪を楽しむべく道頓堀の下見ラン!
道頓堀のグリコサインへ行きたくてレッツゴー!
地図通り進むとただただまっすぐ行って、ちょろっと曲がればグリコサインとのナビ。距離にして1.5㎞
ただ地図ではもうグリコサインはすぐそこなのに、探せども探せどもグリコサインが見つからない・・・
走ること2㎞・・・・500mも余計に走ってるのに見つからない・・・
ふと後ろを振り返ると、ずっと反対にあると思っていたグリコサインが
私の真上に(笑)
橋を渡って反対側に移動してやっとグリコサインと対面w

一応グリコサインの前で写真を撮りたいと思ってたんだけど、朝5時なのにカップル1組とごみ収集車の中で待機中のおじさんが1名視界に入る。
照れ屋なので、ここで激しいグリコポーズをする勇気はない私・・・

グリコサインが見える橋のちょっと下に隠れて、ひっそりとグリコポーズ!
あー恥ずかしかった!!!


グリコポーズで写真を撮ったら大満足だったので、そのまま少しルートを変えてホテルへ戻り、最後の朝は少し時間に余裕があったのでホテルの朝食を食べました。

チェックアウトの時間に間に合うように支度をして、いざ大阪市内へ!
最初に迷ったなんばまで出て、コインロッカーに荷物を預けまず心斎橋へ
友達と道頓堀のグリコサインを見て、たこ焼きを食べようということになりました。

粉モン

たこ焼きくくるでたこ焼きと明石焼き

くくるの明石焼き
くくるのたこ焼き


近くに10円パンがあって道頓堀の店舗はカスタードがあったのでそれをデザートに食べる気満々だったのだけど、売り切れで食べれず・・・
仕方なく、道頓堀をいろいろ歩いてお土産物を物色しながら大阪らしいものを見ては盛り上がる私たち。

まずはこれ!関西以南でしか買えないカール!!!


カール!!


そして、食い倒れ人形


食い倒れ人形


大阪の街

街を歩いているとふと思ったのが大阪の看板ってとにかくデカくて派手!!!
どの看板も我先に!と言わんばかりにグイグイ前に押し出てくる感じが凄い(笑)さすが大阪・・って感じの看板に友達と、す、すごいね・・・と言いながら歩いていると、大きめのお土産物屋を発見。 

看板がどれもド派手!
頭の上が賑やか

そこで見つけた「なんでやねん」サングラス🕶
実は、初日にAkkyoさんの渾身のボケにツッコミを入れられなかった関東勢の私とひろぽんさん。私は個人的にそのことを結構悔やんでおり(笑)・・・・・
戒めのために、なんでやねんサングラスを購入
そして道頓堀を歩くときずっとつけてました(笑)

でもいろいろ派手過ぎて私のなでやねん🕶なんて誰にも気づかれないぐらい地味(笑)
さすが大阪・・・

なんでやねん!(結構気に入ってる)

ご当地ちいかわ

土産物屋をいろいろ歩いていると、ドはまり中のちいかわご当地キーホルダーをいろいろ発見!!!
今回ライブ参戦した友人は宮崎のごとうちキーホルダーをお土産にくれたので、私は前に行った四国のご当地キーホルダーをプレゼント。
ちいかわキーホルダーで破産するかと思った(笑)
一番のお気に入りは、三重県伊賀の忍びをモチーフにした三重バージョンと
大阪のオバチャンをモチーフにした大阪バージョンが気に入ってます。



いろいろ歩いて疲れたので、少し時間もあるしってことで
なんばへ歩いて戻りコメダで一休み。
コメダには大阪のオバサマたちが集っていました。
まぁまぁ楽しそうなオバサマたち。一通り話し終わると今度は皆さんテーブルにメイク道具を出して一斉にメイク直しを始めたのにはびっくりした(笑)

これが大阪か・・・・と(笑)

1時間ほど一休みしてから、りくろーおじさんのチーズケーキを買うために並びGet。
空港にもあるみたいだけど売り切れで買えないとかいうのが嫌だったので、早めに購入。551は迷ったけど空港の店舗にかけることにしてなんばでは買いませんでした。


りくろーおじさん
ハロウィンバージョン


そのあとは少し早い?夕食がてらラーメンを食べて空港へ向かいました。
空港に到着するなり、551を発見!しかも誰も並んでない!ってことで、
並んで、シュウマイと肉まんを購入🥰

そのあと手荷物を預けて早めに空港内へ入ることにしたんだけど、
伊丹空港おしゃれすぎて目玉飛び出るかと思った。
保安検査場の手前にフードコートみたいなのがあってすごくきれいでソファーとかも置いてあって結構仕事してる人も多かった。

そこでも少し休んで中に入りいざ飛行機へ!

飛行機に乗り込み、機内アナウンスが始まると
なんか聞き覚えのある声が?(。´・ω・)ん?

あとで知ったのは私が乗っていた飛行機は鬼滅の刃のラッピング飛行機だったみたいで、みんな知らなかったようで下りてから写真を撮ってる方がたくさんいました(私も)
機内アナウンスは、鬼滅の刃の登場人物たちの声でした。


鬼滅の刃ジェット
鬼滅ジェット

あとがき(大阪でビックリしたこと)

①横断歩道での圧がスゴイw

横断歩道を渡るときって関東だと車で歩行者が渡り終わるまで待っててくれますよね?大阪の大段歩道を渡るとき普通にのんびり歩いて渡ってると、
はよ渡らんかい!って言われているかのように車がちょいちょい前に出てくるんです(笑)
あっごめんなさい・・って感じで駆け足で渡ることがしばしば(笑)
お願いゆっくり渡らせて(笑)

➁割りばしの向きが上向き

飲食店に入った時に割りばしが上向いてるんです!!
上向いてあの先の口に入る部分が汚れないように箸袋がかぶせてあって、あれ?上向いてる!って思いました。
そのお店だけ?と思ったけど他のお店でも結構そういうお店が多くて、
大阪の文化なのか関西の文化なのか(でも京都ではそういう店見たことなかったかも?)と思い、西と東の文化の違いを見られて楽しかったです。

お箸がさかさま!

③大阪はとにかくよくしゃべる(笑)

電車に乗っていても、街を歩いていても関西弁(おそらく大阪弁だと思われる方々)はとにかくよくしゃべる(笑)
電車に乗っていても結構ずーっとしゃべってる人がいて(笑)
にぎやかやなぁ~って思いながら電車に乗りました。
そして聞こえてくる話の半分以上はなぜかお金の話(笑)
たまたまかもしれないけど、お店の儲けの話とか学費の話とか(笑)
でもたまたまの割にはよく出くわしたのできっとこれが日常なのかも?と思いながら東京との文化の違いを楽しみました。

④城ホール

今回、ライブはどこでやるの?と聞かれ、
大阪国際会議場です!と答えると、「城ホール」じゃないんや!と言われ、
じょ、じょうホール!?となりました(笑)
城ホール=大阪城ホールのことを言うらしいです。
なんか大阪城ホールっていうより、城ホールっていう方がちょっと大阪に来慣れてる通っぽいなぁ(* ̄∀ ̄)ゞと思ってその呼び方がとても気に入りました(笑)
これからは、大阪にライブへ行く人がいたら、会場どこ?
あ~城ホールね!😎って言ってみようと思います(笑)(ただ言いたいだけ)


関西と関東という西と東というジャンルの違いや、
都道府県の違いなどはあるお思うけど、旅行に行くとそういうところを実際感じることができてとても楽しいなぁと思います。


3泊4日のロングステイとなった大阪。
会いたかった方々にもお会いできたし、行きたかったところにも行けたり、走れたりして本当に楽しい遠征になりました。

お忙しい中お時間作っていただきお会いできた
皆様本当にありがとうございます🍀
東京に遊びに来られる際はぜひご一報を✨✨
私なりのおもてなしをさせていただきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?