見出し画像

2023年神出鬼没@沖縄

めんそ~れ沖縄

こんにちは☀︎

人間ドックの内科で数値を教えてもらう時、
ランナーゆえの高い数値が出たら、
『走ってます‼️』(`・ω・´)キリッ!
と言う気満々で構えてたら…
全て正常ですねー😊ハイお疲れ様でしたー!と
まだランナーになりきれてないことが判明したぴのです。

2023年最初の神出鬼没案件は
めんそ~れ「沖縄」!!
どうして今回沖縄へ行くことにしたのかというと、
死ぬまで行きたいところリストの中に、
「美ら海水族館」が入っていて、
もし明日突然この世を去ったら、あそこへ行けばよかった・・と棺桶の中で後悔したくないなと思って、
Let's GOしてきました。

今年も、いつ棺桶に入っても後悔しないように
行きたいところ、行きたいお店、会いたい人に会うなどは時を置かずして
実行していきたいと思います‼

白馬に乗った王子様


以前お世話になった方が今成田に住んでいて、
沖縄に行くのに前泊すると話したら、
成田で飲むこともないだろうからと、美味しいお店に連れて行ってくれました😊

ちなみにこの方、めちゃくちゃ人間が出来た人。
いつも前向きで仕事もできて、気付くと周りに人が集まってくるような感じ。
人生どん底にいた私を光の見えるところまで引っ張り上げてくれたうえに、
いろいろなことを教えてくれた、傅役みたいな方。
言わば、私の「じぃ」みたいな人です。
私の7割ぐらいの経験と知識と行動力はじぃから教えてもらったといっても過言ではない。

楽しく飲んで食べてお腹いっぱいになり、
どれ成田空港へ向かうか!ってなった時、
成田→成田空港までは一駅なのですが、
23時頃になったら電車が全然ない(笑)
次の普通電車までは30分ぐらいあって、
次に乗れる一番早い電車は・・・

ケンティスカイライナー(笑)(笑)

ケンティスカイライナー

これ結構お高い(笑)
30分待つのもなぁ‥と思っていたら、
じぃが、30分も待たないでこれに乗って行きなさい!と乗車券を買ってくれたので、
大人しくお高い白馬の王子様に乗りました(笑)

ケンティが甘いマスクと涼やかな笑顔で私を成田空港まで運んでくれたので、成田空港にあっという間に到着したのですが、
ホテルの場所が分からない・・・(迷子)
同じ警備員さんの前を3回横切り、だんだん恥ずかしくなり声をかけて教えてもらいました(恥ずかしい・・)
ようやく到着したら、日付が変わりそうでした(笑)

飛行機

初沖縄でお天気も悪くなかったので窓際の席が楽しみ過ぎてワクワク♬
離陸もワクワク♬
景色が見えてるうちは地上を見てはワクワク・・
あらぁ~東京湾かしら~♬ウフフ🥰
少し飛ぶと、雲の上に富士山のてっぺんの方が半分ぐらい出ていて、
富士山に釘付け!
それから延々と続く白い雲のじゅうたん!!!
気付いたら白い雲に飽きて爆睡w
沖縄まではまぁまぁ遠かったです(笑)
沖縄に近づいてきて、島々や青い海が見えてくるとテンションも上がってきました!
海が青い!!!!

沖縄上陸

この日の沖縄到着時の気温が、18度位でした。
空港からレンタカー屋さんまでは、バスで20分位。
窓の外から見える見たこともない木々や木々になっている実!!
(後で出てきます)なんか・・・なんていったらいいのかしら・・・
見たこともない実!!!

沖縄についたら何故か空がいつもより青く見える(気のせい?)

道路沿いに立つ見たこともないお店の数々を眺めながら、
このチェーン店は沖縄にもあるんだ!と思ったりしながらレンタカー屋へ到着。
沖縄のレンタカー屋に到着してビックリ!!
私が知ってるレンタカー屋って、掘っ立て小屋みたいなプレハブみたいな小さい小屋みたいなところしか知らなかったので、規模の大きさにびっくり。
返却場所じゃなくて、返却レーン!レーン!?
実際レンタカーの数もハンパないし、カウンターもめちゃくちゃいっぱいあるし、なんか本州のレンタカー屋よりもハイテクな感じでした。
ハイテクレンタカーとかに名前変更しちゃえばいいのにとか思っちゃったよw

レンタカー屋の規模が半端ない

刺客!?

レンタカーを借りて、荷物を積み込み、深呼吸してよし行くぞ!と、
運転を開始・・・

敷地内の図と右折禁止

黒い矢印のように左折しかできないところなのだけど、前の車は赤いルートで行こうとしてる・・・
デカデカと「右折禁止!」と書いてあるのに、
思いっ切り右折しようとしているのです。
まさか!と思ったけど、そのまさか(笑)
右折しかけてやっぱりダメだと悟ったらしくバック!!
バックするのはいいんだけど、全く後ろを見ていなくて、私目掛けてバックしてくる!!!
こっちもビックリしてクラクションを思い切り鳴らしたところ、止まってハンドルを切ったのはいいんだけど、
今度もまた後ろを確認せずバックして敷地内のフェンスに激突!!
まだ敷地内だよ(笑)
フェンスにぶつかった後、その車が前に進んだら、後ろのバンパー取れて落ちてたw

敷地内で事故る人を初めてみた瞬間でした
出発してから10mで事故る人を見て、その後の運転に慎重になれました。

島時間!?

車の運転はすごく好きです♬
マニュアルもオートマも雪道も割とどこでも行けます^^
今回は少し背の高い車だったので見晴らしがよくて乗り心地がよかったです。
沖縄の高速もSAも初めてなので、どんな感じなのかワクワクしながら行ってみました。もうね、SAの建物が「沖縄!」って感じのオレンジの屋根にシーサーとか乗ってたの!!
立ち寄ったSAが「伊芸SA」で伊芸バーガーというのがあったので、
お昼ご飯は伊芸バーガーと、石垣牛のコロッケを買って車の中で食べたんだけど、伊芸バーガーが大きくてボリューム満点!!!
おいしかった!!!

高速が1時間ぐらい、その後はバイパスみたいな道路で1時間
沖縄は島時間だからみんなのんびりだよと友達が教えてくれていたんだけど、沖縄ナンバー(レンタカーではない)の車、めちゃくちゃ張り付いて煽るし、めちゃくちゃ飛ばすし、島時間ってゆっくり島時間じゃなくて、
高速島時間?(笑)
かなりビビりました(笑)

伊芸SA
屋根にシーサーいた‼️
伊芸バーガー🍔
石垣牛のコロッケ


美ら海水族館

美ら海水族館に着いたのは14時過ぎぐらいでした。
太陽も出ていて、気温は20度超え。
20度超えたら私には暑いので、夏用の薄手のジョガーパンツにお気に入りのTシャツを着ていきました。
観光客が多かったと思うけど、なぜかみんな・・・
冬仕様・・・・めちゃくちゃ厚着!!
私一人夏!!!
(/ω\)・・・・恥ずかしい・・・

みんな暑くないの!?🤔
半袖着ててもめっちゃ汗かいてる私・・・💦

シンボルのジンベイザメがお出迎え
美ら海水族館の入り口
ちょっと近代的な図書館みたい


美ら海水族館の仲間たち

エイ?マンタ?

ちょっと悲しい顔してるよね。

ド迫力のジンベイ君

美ら海水族館といえばジンベイザメという代名詞はやっぱりすごかった!!

話しかけたら、何💢って怒られそう
何かに似てるよねw
少女漫画並みのお目目✨

エメラルドビーチ

美ら海水族館のある公園内にいくつかビーチがあるんだけど、どこもとっても綺麗。

エメラルドビーチ①
エメラルドビーチ②
ちょっぴりトボけたシーサー
永久に見てられそうな海
コレコレ!!窓から見た実!!

この実がバラバラになって栗をむいて角を取ったみたいなのがたくさん落ちてた!!初めて見る実だったけど、これは何というものなんだろう?

THE 沖縄の海!

エメラルドビーチに魅せられて、もはやこの時点で沖縄から帰りたくなくなっている私。
あー沖縄住みたい・・・・と思っていました。
残念なことに、この時期は遊泳禁止の時期だったのでドボンはできませんでしたが、夏に公園内を走って、ドボンしたい気分でした😆

ハートロック♥️

美ら海水族館から車で20分~程行ったところにある、
「ハートロック」と言われる岩。
昔、某航空会社のCMで使われたことで有名になったようです。
♡の岩を見て見たくて、こちらも行ってみたいところの一つだったので、
ワクワクしていました。
ハートロックに着いたのは16時頃だったのですが、沖縄の日の入りが18時だったのでまだまだ明るい!
でも少し雲が多くなってきて、風が強く吹いていました。
海も少し荒れていたけど、海がやっぱりキレイ!!
ハートロックに行くまでの橋もとてもきれいでした。
少し風が出てきた時間帯だったので、髪ボッサボサの山姥みたいな恰好で写真撮ってました。でも見たかったものがまた一つ見れて大満足🥰

ハートロック♥️

沖縄料理


今まで沖縄料理は正直ほとんど興味がありませんでした。
でも沖縄まで来たんだし、本場の味を味わってみよう!と思い、
沖縄料理を出す地元のお店へ。

●シークワーサーハイ
●海ぶどう
●ゴーヤチャンプルー
●ポークたまご
●ヒラヤーチー(チヂミみたいな感じのニラが乗ってた)

本場のシークワァーサーハイは甘くておいしかった♬
ちなみに沖縄のメニューを見たら、レモンサワーとかではなく、
サワーではなく、「ハイ」と書いてありました。

あれ?なんで私沖縄料理苦手だったんだっけ?ってぐらいどれもおいしかったですが、唯一「ポーク」のハムみたいなやつは癖を感じました。

たまごと一緒だと美味しくいただけるのですが、
単品だとちょっと苦手かもと思いました。
Σ(゚Д゚)だから、ポークたまごとワンセットなのかも!?と後から気付きました(笑)

海ぶどうはタレを付けたらすぐに食べて下さいと言われました!!
タレをかけしまうと海ぶどうがしぼんでしまうのでかけないように教えてくれました。口の中に入れると、プチッとはじけた後しゅわしゅわ~ってとろけていく感じでなくなっていって、すごくおいしかった❤

沖縄料理


お店のおじさんがとてもイイ方で、観光客だと分かると、
得意の切り絵を前の前で切ってくれました。
オスとメスのシーサーと昇り龍
シーサーは右に口を開けた雄、左に口を閉じたメスを置くそうです。
開けた口の中に入ってきた幸せを、左側のメスが口を閉じて逃げないようにしているとおじさんは教えてくれました。
昇り龍は、首里城が焼けたとき昇り龍だけは焼けずに残ったんだとか。
それもあって縁起のいいものだからと切ってくれました。
初めて聞く話だったのでとても興味深く聞くことが出来ました。

切り絵

ホテルに戻り、翌朝の朝ランのために早めに休みました^^

念願の朝ラン!!!!

沖縄できれいな海を見ながら走るのが楽しみ過ぎて、今回朝ランを一番楽しみにしていました😆

前の日もワクワクしてなかなか眠れないぐらい、ソワソワしていました。
フォロワーさんで朝ランを楽しみにして早朝からお布団でソワソワしていると言っている方がいて、初めて私もそんな感じでした(笑)

沖縄の日の出は7:19とのこと。
とりあえず東京でも日の出の30分ぐらい前になったら空がうっすら明るくなるから、
30分前になったら走りに行けるはず!と思っていました。

ソワソワしすぎて、5時起床!!!
一通り準備して、着替えて、いつでもLet'sGOできる
準備OK‼‼‼

5時半……真っ暗
6時・・・・・・・・まだ真っ暗
6時半・・・・・・・・・まだまだ真っ暗

6時45分・・・・・・・・・・そろそろ明るくなるぞ
(ワクワク)😆😆😆

6時50分・・・・・・(。´・ω・)ん?
まだ暗い…

7時・・・・・ようやくうっすら明るくなる

危うく二度寝しそうだった(笑)

あたりが明るくなり足元がしっかり確認できるのを待って、
ホテルを飛び出しました😆

ホテルから大きな道路沿いを走り、瀬底ビーチを目指すことにしました。
途中大きな橋を通り、きれいな海を橋の上から眺めてウットリ・・・
少し雲が多めでしたが、徐々に晴れてきて青空も見えるようになってきました。

まぁまぁな勾配の橋
雲多め
端の反対側は青い海だった

ちなみに沖縄で見た公衆トイレも沖縄仕様で、壁にシーサーが埋め込まれてた。
どこまで行っても沖縄は沖縄でした😊

公衆トイレ


途中民家が立ち並ぶ道を通り、迷子になりながら瀬底ビーチに向けて走っていると、見えてくる民家の門の所にいるシーサーが昨日お店のおじさんが教えてくれた通り、右が口の空いたオス、左が口の閉じたメスなんです!!!例外ってないのかな?って思ったけど例外は見つけられず。
こういう話を聞いてから、見るととても興味深くて面白かった。

そしてそれぞれの民家の屋根にはシーサーが守り神として乗っていました。
しかも猫みたいに背伸びをしてるシーサーから、ちょこんと座っているシーサーまでいろいろでした。
これを見ながら、家を建てるときのカタログとかに
シーサーとかもあるのかなとかいろいろ考えちゃいました。
形や大きさでお値段が違うオプションみたいな感じ?
きっと沖縄ならではなんだろうなぁ・・・と。

とても面白い光景だったので、お家の前を通るたびにシーサーを一つずつ確認しながら走りました。

よく見る沖縄ならではの民家の前の道


猫みたいなシーサー

少し開けた通りに出ると、
次は初めて見る「さとうきび畑!」
テレビで見たことはあっても初めて見るサトウキビ畑にちょっとテンション上がりました。


道なりに進んで坂を下ると奥の方に、
「Hilton Hotel」が見えてきました。
瀬底ビーチはヒルトンホテルの前にあるようです。
坂をなかなかのスピードで下りながら、嗚呼・・・帰りはここを登るのか・・と既にぐったりw

瀬底ビーチは、とても広くて遮るものがなく青い海がどこまでも続いています。
私が知る限り、ビーチの砂浜すぐの所に打ち寄せる波しか見たことがなかったのだけど沖縄のビーチは少し遠い所でも波が立っているんです。
それも初めて見る光景だったので、ずーっと波を見ているだけで、時間を忘れました。

遠くで立つ白波
瀬底ビーチ🏖

少し散歩しながら波を眺めていると、
林家パー子!?と思われるような全身ピンクのお洋服に身を纏ったおばあさんがビーチを散歩しに来ていました。
海が青いので、ショッキングピンクが映える映えるw
少しビーチを歩いたら、すぐいなくなってしまいましたが、少しすると今度は、少し古い昔のカメラという感じのカメラを持った
昭和天皇みたいな髪型をしたおじいちゃんがビーチヘ🌊
ビーチで一生懸命写真を撮っていました。
ピンクじゃないから林家ペーじゃないと思うけど、ピンクのおばあちゃんに写真好きのおじいちゃん・・・
ペーパー夫婦だったのかもと後からふと思いました。


思う存分ビーチを眺めて、on the Beach!!とか言って
浜辺に寝そべって写真撮ったり、きれいな海を動画でとったり、
ちょっと遠くから見られてたら危ない人だったかも(笑)

on the beachとかやってる危ない一枚

時計を見ると、そろそろ帰らねば私の足ではチェックアウトに間に合わないかもしれない時間が迫ってきていたので、慌てて浜辺を小走ってホテルへ戻りました。

帰り、あと1㎞ぐらいでホテルに到着というところで、
雨が降ってきてシャワラン・・・
いつもなら、えー😫と凹むところだけど、
沖縄でシャワランまで体験❤と妙に前向き(笑)
最高の気分で朝ランを終えられて言ことない♬
ホテルでシャワーを浴びて、朝食を食べて、出発!!!!

首里城

この日はまっすぐ那覇市内へ戻り、焼けてしまった首里城の跡地だけでも見る価値ありと、爺に教えてもらったので行ってみることにしました。
首里城公園もなかなか広い・・・・
焼けてしまったけど創りはなんとなく日本特有の「城」ではなく、
万里の長城みたいな感じのうねうねした創りの塀だったり、
石垣がめちゃくちゃピッタリ!!!!
日本の城の石垣はここまでピッタリしてないので、ものすごく精密な何かを感じました。
日本人も多くいましたが、外国人の方も多くみられました。
現在復興中で、使われている柱が公開されていたり、焼けてしまう前の写真などを見ながら当時に思いをはせることしかできませんでしたがとてもきれいでした。

首里城
ピッタリハマったパズル並みの石垣
万里の長城みたい

焼け落ちなかったと言われていた昇り龍も観ることができました!!

かなり歩いて滝汗になったので、沖縄では有名な、
ブルーシールのソフトクリームを食べることにしました。
首里城ソフトと言われる一番人気のソフトは、
正直なぜ一番人気なのか理解不能な味の組み合わせだったので、
私はここにしかないと言われた限定の
アセロラソフト」にしました🤤
ピンクのソフトクリームは甘酸っぱい感じで後味スッキリでおいしかったです^^

アセロラソフト🍦

立派なシーサーがいたので、記念に口をあいたシーサーの真似をしたんだけど、単純に沖縄で猪木のモノマネする人になってしまった・・・

猪木ならぬピノ木


なぜおまえがここに!?

国際通りという有名な通りも一目見ておきたかったので、今回は観光の一つに入れていました。

じいから、沖縄と言ったら、ステーキ!!だよと耳にタコができるほど言われていました。
〆にはラーメンじゃなくてステーキなんだよ‼‼と。
(分かったわかった(笑))

沖縄そばという有名なそば
(本州で言うならラーメン)があるのに、
ステーキを〆に!?🧐と疑問しかありませんでした。

まぁ〆に食べるかどうかはさておき、沖縄の名物と言えば「ステーキ」とのことだったので、ぜひステーキは食べてほしいと言われていたので、
ステーキを楽しみにしていました🥰

国際通り


トコトンシーサーしかもデカイw


国際通りを練り歩いて、お土産を眺めたり、ステーキのお店を探したりしながら、ブラブラしました😊
ステーキハウス88というところも美味しいと聞いていて、
もう一つ美味しいというお店があったのだけど、
国際通りから少し離れていたので、
ステーキハウス88へ行ってみることに。
しかし・・・
1店舗目…電気ついてない・・・
2店舗目…入口に続く階段のシャッター閉まってる・・
3店舗目には電話を入れましたが、誰も出ず・・・😭😭😭
ちょっと遠いけど、もう一つの教えてもらったところへ行くことにするか・・と思い直して、国際通りを戻ることにしました。

お店に向かう途中…
ビレッジバンガードみたいな感じのお店の軒先に、
どっかで見たことあるよこの人⁉️を発見・・・・
こんなとこで何してるの!?しかも、ゴーヤに座って!!!(笑)


沖縄にいた明日のジョー

並べてみたらやっぱり私?

沖縄のジョーと富士山8合目のジョーまさかのコラボ!


ステーキハウス

エンドレス八合目にいるはずの私を国際通りで目撃した後、
優しく声をかけて、もう一つのステーキハウスを目指しました。
国際通りからは20分位歩くのです(遠い・暑い・・・)
お腹が空いていたので、とにかく歩いてお店にたどり着きました。
めちゃくちゃ行列で食べれなかったら泣きそうだな・・・なんて思いながら到着!!
ウェイティングボードに名前を書くときお店の人が、並んでいるお客さんやこれから名前を書こうとしているお客さんに向かって、
「お待ち時間20分ぐらいです!」と言っていました。
かなり並んでいるように見えたけど、20分なら待てるなと思い待機。

ジャッキー!!!
なかなか面白い
お肉を美味しく食べる方法
レトロな店内

待っている間メニューを見て何を食べるかひたすら考えました。
人気No.1のテンダーローインステーキ(サーロイン)か!?
はたまた柔らかさでは右に出るものがいなそうな、
ニューヨークステーキ(ヒレ)か!?
悩んだ末、人気No.1にしました。

メニュー

まずフレンチドレッシングがかかったサラダとホワイトシチューにしか見えないスープが運ばれてきました。
このスープめちゃくちゃクセになる!!
明確に言うとホワイトシチューではない!!!
小麦粉を解いてうっすら塩コショウとコンソメで味付けしたような、
小麦粉味強めのうすーいホワイトシチュー?みたいな。
でもクセになるおいしさ!!

クセになるスープとサラダ


テンダーローインステーキ


そんなこんなでスープを飲んでると、お肉が運ばれてきました。
ジュージュー言っていて見るからにヨダレモノ・・・
え?ちょっとサイズが大きくないかって?
気のせいです😇
一番大きなLサイズなんて頼んでません!!!
美味しすぎて幸せ過ぎて、頬っぺた落ちるかと思いました。
ソースはかかっていなくて、焼き加減はお店の人オススメの、
レア!!!レア!?レアで大丈夫なの?って正直思いましたけど、
お店の人オススメっていうのだから、レアにしましたよ(笑)

レア最高・・・・!!!!😆✨✨✨✨✨
気付いたらあっという間になくなっていました・・・

お会計済ませて帰る時、店内のサインを見ていたら‼️

Perfume あーちゃんのサイン発見

美味しいお肉でお腹いっぱいにして、あとは帰るだけ。
まだ駐車場まで歩くのもダルかったので、モノレール乗ってみた。
モノレールの駅にあった観光地を紹介するパネルなんだけど、
ここまで来たら、
たまうどん』でよくない?(笑)
どうしても、『ぅ』入れたいみたいでちょっと笑ってしまった🤣

たまうどぅんw


その後に、デパートの催事でやってた
リラックマアンサンブルツアーの催事に行ってきた。

I LOVE❤リラックマ

おっきなリラックマ😍

オリオンビーチ

飛行機の時間まで空港近くのサウナに行こうと思ってたんだけど、またレンタカー屋まで戻ることを感がると時間的に微妙にのんびりできなそうな感じだったので、サウナは諦めてオリオンビーチへ🏖

オリオンビーチ🏖


めちゃくちゃ綺麗なビーチ

空港も近かったので、飛んでいく飛行機もよく見えてすごく見晴らしがよかった。公園内も整備されていて、ランニングをしてる人もチラホラ。
でもこの日は結構風が強くて大変そうでした。

ちなみにこちらのビーチ管理センターみたいなところに海水浴客向け?だと思うけど、シャワー室みたいなのも完備されてて〇〇分100円とか(それぐらい)で浴びれるみたいだった。
ついランニングの方に考え方が行きがちだ気から、走った後にシャワーを浴びてとか考えるとすごく便利だなぁと思いました。

ビーチも思う存分楽しんだし、沖縄も楽しんだので
少し早めに空港に向かいました。

帰りたくない・・・

空港では一通りお土産を見て回ったり、
沖縄での最後の晩餐をどこで食べようか悩んだりしながら過ごしました。
最後の晩餐は、空港内にある沖縄そばのお店。
個人的に「じゅーしぃー」という沖縄の混ぜご飯みたいなのが大好物。
(沖縄に行く一週間前に有楽町で初めて知ったw)

沖縄そばのじゅーしぃーのセット


沖縄での戦利品

オリオンってビールを出してるのは知っていたけど、こんなにサワーとかも出してるとは知らなかったので、ついつい地元のスーパーで・・・

ということで、沖縄への神出鬼没は無事成功✨✨✨

興味がないなんて言っていた沖縄ですが、めちゃくちゃ楽しかったし、
海が綺麗すぎたので、今度は違うところへも行ってみたいと思います🍀

【番外編】


今回沖縄へ初潜入して、初めて見て驚いたことはたくさんありましたが、
その中でも一番驚いたのが「お墓!
瀬底ビーチの近くを始め、至る所にお墓があるんだけど、
私の地元含めたお墓って「墓地」と呼ばれるお墓がある程度の数集まっているところしか見たことなかったんだけど、沖縄のお墓は1つとか2つでも割とその辺に点々とあったりする。

そして何に驚いたかというとその形と大きさ。
さすがにお墓なので写真は控えましたが、軽く防空壕みたいなお墓なの。
雨とか降ってきたら中で雨宿りとかできそうな感じの結構大きなお墓。
こちらみたいに、墓石というよりも石の小さい家みたいな感じでした。
一つ一つが大きくて、今まで見るお墓と呼ばれるものの中で一番大きかった!!
地域制もあると思うんだけど、お墓はもしかして全国でいろいろ違うのかもなぁ・・・って思ったりしました。
こういう発見もその土地へ行かないと分からないものだなと思うので、
一つ発見をできたことはすごくよかった。

以上
忍び見習いぴのの沖縄神出鬼没放浪記でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?