見出し画像

【初WWOOF体験】沖縄県石垣島で2ヶ所WWOOFしてきました。


Instagramでは過去のWWOOF体験を投稿をしています。
是非、閲覧とフォローお願いします。
Instagram:@pinky_tatsuya

石垣島行きの機内から
石垣島 フサキビーチ

無事に初WWOOF体験を終えて石垣島から帰ってきました。

来年から海外でWWOOFをしながら世界一周旅を計画しているので、
その前に日本でウォーミングアップも兼ねて沖縄県の石垣島で初WWOOFしてきました。

今回のWWOOF場所

  • 仲田園芸さん 9日間【2023/11/20~23、11/28~12/2】

  • ゆいまーるさん 4日間【2023/11/24~27】

今回は両方とも主にヘナ栽培をしているところです。
石垣島でもヘナ栽培をしているところは現在この2箇所だけみたいです。

この2箇所のWWOOFホストさんは別々に申し込みをしたのですが、
かなり近所で昔からの友人同士でした。

ゆいまーるさんは前後の予定が合わなくて4日間だけ調整してくれて受け入れしてくださったので、仲田園芸さんの2週間の予定の真ん中の4日間をゆいまーるさんに行かせもらうかたちになりました。

いきなり変則的なスケジュールになってしまいましたが、
WWOOFホストさん同士がご友人ということで融通を効かしてもらい感謝します。

ここに来るまではヘナについてはまったく知らなかったのでとても良い勉強の機会になりました。

長くなりそうなので次の記事では1か所目の仲田園芸さんでのWWOOF体験をまとめていきたいと思います。

Instagramでは過去のWWOOF体験を投稿をしています。
是非、閲覧とフォローお願いします。
Instagram:@pinky_tatsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?