初心者による初心者の為のレヴナント講座

  こんにちは。P.P.Pです。最近Apexの無言配信をしてる者です。需要あるんですかねそれ。

本題

  さて、今回はApexの話。僕はFPS経験がろくにない状態でApexを始め、さらにはApexを始めてまだ1ヶ月ちょっとです。数多のエイムガバを乗り越え、レヴナントを使い始め、そしてついにプラチナ4へと到達しました。

  ですが、ご存知の通りレヴナントって難しいよね!!!!twitterで検索しても野良レヴナントの悪口ばかり!!!僕自身レヴナントはサイレンスが好きでサイレンス中毒にかかってるから使ってるようなもので、ULTの吐きどころとか探り探りでやってるので初期の頃、野良の人にボイチャで「ult吐けや!!!」って怒鳴られたりしました。

  というわけで、自己流ですが辿り着いたレヴナントの結論をFPS初心者、Apex始めたての人向けにご紹介したいと思います。これは予防線ですが、ゴールドを乗り越えただけなので、レヴの動きとして最適解は別にあると思いますし、組めるんだったら固定パーティ組んでやった方が1000倍いいです。僕は友達いないので、固定はいません。

レヴナントの基本スペック

  まずはおさらい。レヴナントのスペック紹介。

1. パッシブ・・・しゃがみ時の移動速度が通常と変わらない+高いところに登れる

2. サイレンス・・・レヴのスキル。10ダメ与えて敵のスキルとultをしばらく止める

3. トーテム・・・レヴのult。効果時間中、一度だけ現在HP分のダメを喰らうとトーテムに戻され、HPが半分減る。効果時間中はアーマーが削れない。

レヴの真骨頂はやっぱりult。単純計算HPが1.5倍になるから押し切りやすくなるし、何よりもult直後の突撃で押し切れなかったら引く判断ができる。セーフティ(本人談)なだけはある。だからこそ、野良レヴがultを吐かなかった日にはTwitterでフルボッコになる。

レヴナントのultのコツ

  改めて言うけれどこれは「初心者用」の上「自己流」なので、理想では無い。FPSが苦手、弾が当たらんって人でもレヴナントで活躍できるようって願いを込めてる。だから、上級者の人がこの記事を見た時に「これはこうでは」とか思ったら批判ではなく、アドバイスをくれると嬉しいです。

  じゃあ改めて

1. まずはコケない(ダウンをとられない)

 レヴのultは生命線。間違いなく生命線。そんなレヴがいち早くコケるとultはない、部隊は欠けるでいいことが一つもない。漁夫を狙いに来た相手方にレヴがいたりすると、3vs2でたたかれる上にult焚かれると間違いなく勝ち目がない。絶対にコケないようにしよう。

 コケない立ち回りは、ブロンズやシルバーにいるときに弾の避け方、挟まれた時の逃げ方とかを身に着けておくと楽かもしれない。正直、敵を倒せるに越したことはないけど、それができるなら苦労はしない。まずはレヴは落ちないようにしよう。(ただし、敵を屠る最中は強気に攻めること人数有利は何よりも強い)

2.立ち位置

 レヴのultは漁夫(他の部隊が戦闘した後に生き残ったほうを始末する行為)用に使われることが多い。そうするとレヴが戦場にたどり着くのが遅いと事後の立て直しが起こる場合がある。それではキルも取れなければ物資も取れない。だから、レヴは先導してくれる強い人に遅れずについていくことが重要になる。強い人を1.5倍強くするために、レヴのultを遅れずにプレゼントしてなぎ倒してもらうんだよ。物資あさるのに夢中で置いてかれないようにしろそんなことより強い人にultをささげろ

3.持ち物

 「アル促を一つは持て」常にもっとけ。アル促使うだけでultがすぐにたまる。ultの回数=有利対面を作れる回数=勝てる回数だからultの回転率を上げるためにアル促は常に一つ持て。

4.ultの焚き方

 肝心のultの焚き方。ぶっちゃけ最初の方は強い人の指示を待つくらいでいいと思う。本当に強い人は大体ultの焚いてほしい場所とタイミングを何かしらの合図で教えてくれる(屈伸、シグナルetc...)。慣れてきたら自分の意志で焚けるとスムーズに部隊を狩れる。

 個人的に編み出した目安は、「ある程度敵が視認できる距離(レヴのultは時間制だから遠くだと効果時間が切れるし、敵がどこか把握してからじゃないと間に合わない)」「近くない程度(トーテムが近いと敵に利用されるし、戻ったところをキルされる)」「物陰に焚く(トーテムが壊れるとultが切れる)」この3つ。

 自分で焚くようになってから勘違いしないでほしいのがレヴのultは「5分5分の対面を有利に運ぶ」のであって「不利対面を5分5分にする」のではない、という話。例えば、上でガン待ちしてる敵にレヴultで突撃しても無意味なことが多い。ジップが張ってあるタワー上の相手であってもせめてクレーバーとかで一人ダウン取ってから突撃するくらいじゃないとキツイ。室内相手ならワンチャンス。ただし、攻めきれないときは引くことを考えたほうがいい。(なぜなら大体コースティックのせいでultが即解除、毒ガスだけは無限に生み出すガスおじのせいで普通の攻め方だとむしろ返り討ちにあう)

まとめ

 というわけで、レヴナントのultに関する話をいろいろと書きました。まあ簡単に言えば強い人をより強くするためにultをささげ続けろという話。死んだらささげらんないし、強い人の近くにいないとささげられないし、できる限り多くささげましょうという話。

 繰り返すけど、これはあくまでも「初心者向け」でしかも「自分がゴールド帯を切り抜けて」の話。「キルの量で貢献できなくてもレヴナントを使って部隊に貢献したい」時の立ち回りの仕方。だからレヴナントのしゃがみレレレ打ちとかいう高度テクニックが強いらしい話は知ってるけど、ここでは紹介はしない。何より俺ができない。

 偉そうなこと書いてるけど、自分で実践しきれてないことはあるし、アドバイスくらいの気持ちでとらえてほしい。

 正直、ultよりサイレンスのほうが楽しい。

というわけで、以上、初心者による初心者のためのレヴナント講座でした。俺もまだ研鑽してる時期なので、一緒に頑張ってこう。

よければtwitterのフォローとか配信(そのうち声が入る)とか来てくれると嬉しかったりする。そうじゃなくても、この記事の内容に何かあればどんどんコメントしてください。訂正できたらする。

ではではまた書くことがあれば


P.S. レヴナントってツンデレじゃないですか、僕、レヴナントが女の子だったらなって幾度となく思ってるんですよ。誰か神絵師様描いてくださいお願いします。なんなら言い値を払うまであるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?