見出し画像

ハンドメイド販売への挑戦と壁:売れない時期と向き合いながらの決断

こんにちは、ハンドメイド愛好者の皆さん。今回は、私がハンドメイド商品の販売に挑戦し、売れない時期に向き合った経験談を共有したいと思います。

何度か手作りのアクセサリーや小物を作り、それを販売することで自身の小さなビジネスを始めました。最初の数か月は期待感と興奮で満ちていましたが、次第に売れない時期が続き、深刻な悩みに直面しました。

一つ目の壁は、競争の激化と市場の飽和でした。同じような商品が多く出回っており、他のハンドメイド作家たちとの競争が激しかったことが影響していました。独自性や差別化が不足していたことが、商品が埋もれてしまう一因でした。

二つ目は、マーケティングの難しさでした。ソーシャルメディアやブログを活用して宣伝しましたが、なかなか効果が現れませんでした。正確なターゲット層を見極め、効果的なアプローチができていなかったことが挫折感を生んでいました。

そして、三つ目が売れないストレスからくるモチベーションの低下でした。長時間かけて作り上げた商品がなかなか購入されないと、やる気を維持することが難しくなりました。

これが継続的な売上不振に繋がり、次第にハンドメイド販売に対する興味を失いつつありました。

結局、これらの課題を克服するのは容易ではありませんでした。しかし、ハンドメイド販売をやめる決断を下すことにしました。その選択は痛みを伴いましたが、同時に新しい可能性への扉を開く一歩でもありました。

この経験から学んだことは、挫折や失敗も一つの学びの機会であるということです。ハンドメイド販売は競争が激しい分野であり、成功するためには十分な計画と独自性が必要です。

時には新たな方向性を模索し、自分の強みを見つめ直すことも重要です。ハンドメイド販売の道は険しいこともありますが、その先には成長と発見が待っているかもしれません。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!