見出し画像

休日記/tokyo 4days


年に一度の大連休、年末年始!
今季は徳島に帰れず、母から東京のお兄ちゃん夫婦のところに行ってきたら?と提案がありお世話になることに🗼←登ってみたい

(過去最長文ですが最後まで読んで貰えたら喜ぶ!)

夜行バスでほぼ起きてなかったくらい爆睡できて新宿バスタ着!
味の形という本を読んで行ってみたかったお店にモーニングへ~



気まぐれ朝食set


定番setとの違いはわからないまま実食!
常連でしかなさげな隣のおばさまの食べ方視野見しながら…
ほんのり混ぜまぜして2種のパンでおかずたち挟みサンドイッチ型でフィニッシュ

ぽつぽつ雨降りの中歩いて兄とsちゃん宅で合流したら、2人のお気に入りラーメン屋さんへ

音楽愛溢れる空間でおじさん一人で切り盛りしているとんこつラーメンを
スープがとろんとこってりはし過ぎず、優しい塩味と丁寧な深みが美味でした♡



10 more 海苔~


カロリー消費すべく3人で3時間カラオケへ~
色んなうたいっぱい歌って楽しかったけど3時間長いってなった!

初期のナルトアニメのエンディングの井上陽水作詞Yellow Moonを歌いながらやっぱ良いうたやな〜って思いました🌘!

夜ごはんはお家で昆布だししゃぶしゃぶ
帰り道にスーパー寄ってそれぞれ食べたい合いそうな食材買い足して帰宅

白菜、レタス、エノキ、しめじ、豚ロース、細ネギ、たらの切身、ホタテ、お揚げさんという豪華メンバー!

ポン酢と胡麻だれにつけながらとても美味しくて
特にお兄ちゃんがうまい〜って何回も言ってて実に美味しかったな
〆に雑炊予定だったけどお腹いっぱいすぎて諦めた


就寝


練習終わりの兄とsちゃんと合流して元旦に初浅草🍁
岡山のサブカル兄さん(?)から聞いていたお店2軒へ
まずはカウンターだけの珈琲屋さん



🌗


上面のあわあわがほんのり甘くて
中のコーヒーの苦味は柔らかで優しくて
底に潜むチョコレートはちゃんと甘くて…

追加でいただいたアフォガードの本日のアイスは栗!
今まで食べたアフォガードの中で一番ひんやり冷えていた♡


多過ぎる人の中ぶらぶらしたら
鯨のお肉が食べられるお店へ🌊

ビートたけし作詞にもあったお店だと、後に母から知った
ホルモンとお豆腐の煮込みからレバーの焼きそばまで全部美味しかったです…!



これは竜田揚げ!


帰り道にみかん買ってみかん食べた


就寝🍊



この日は兄もsちゃんも予定があり得意のソロ活🌧
まずは1週間前にも行った大大大好きなパン屋さんへ
3回目にして初ソロうかがい!

自分用に限定ビーツのピタパンと美味しそうなマヌカハニー1瓶と、兄とsちゃんへのお土産をお会計したらサンドイッチの端っこを人数分おまけして貰えた♡

併設のカフェで本日のサンドイッチとポタージュスープとホットコーヒー☕️



   👁✨✨✨


カブのポタージュと
サンドはレンコンさんのキンピラさん♪

大ぶりに形どられたレンコンとニンジンの照りんと
湯がかれたジューシーフレッシュなホンレン草を
ぬーんとまとめて繋がる渋良い胡麻味噌ペースト
そんな皆んなを包み上げて離さないしっとり身とガリっと厚い皮のパン

大好き最高ありがとう通いつめるね!!!!

!!!


まだお昼すぎ

とにかく歩いて表参道のほうへ

肌ケアグッズ、へちま水は持ってきたのにホホバオイル忘れて乾燥気になるのでヒルズ地下にあるコスメキッチンへ

サボテンオイル98%と金木犀オイル2%のが馴染み良く香りも好みで高価だったけど砂漠地帯でも生息できるサボテンがホホバとリンクして買ってしまった大事に染み込ませてく🌵


地下に進むとライブで絵を描いている人がいて
なんとなく目が離せなくなった

わたしにはもう完成しているように見えるのに、数歩引いて全体を見ながら少しずつ塗り重ねたり新しく描き足したり、終わりなんてないような、そんな時がゆっくり流れる

他の人には出来ない凄い表現に見える作品でも、一息に完璧に到達するわけなんてなくて、どんな人も、どんな状況でも少しずつ、1つずつ調整と足し算を加えながら自分の世界をつくって拡げて繋ごうとしている

そんな穏やかさが心地良くてしばらくそこに居た

途中で手を止めて話かけてくれて、絵はよく見るんですか?と聞かれたので、あんまり見なくて、食べる方が好きなんですと答えると、僕も絵を描くより食べる方が好きですよと言っていた

さらに地下に進むといくつかの作品があって
どれも一目には大枠な印象を受けるのに
よく見ると色んな仕掛けが小さくあって
見れば見るほど繊細で緻密な印象が深まりとても好きに…!

1枚1枚メッセージが異なるおみくじも引かせて貰えたよ



iPhone行きステッカー


まだ歩き足りず趣くままにふらふら

おっと、好きな景色が見える予感を胸に階段登りin

非常~に可愛い🙉💕
レディースとメンズが半々くらいに1つ1つそれぞれに光が当たるよう佇んでいる

ゆっくり眺めていると社交的なスタッフさんがふんわり説明を加えくれた

試着して、軽いけど薄いわけではなく、中に着て保温できるし上からかぶってお洒落もできる、淡いブルーのベストを選んだ!

このあたりでお勧めの甘いお店があるか聞くと、近くにあるクレープやガレットのお店を教えて貰った

クレープやガレット。
あまり好んで食べないけど、店員さんにもお客さんにもフランス人がいて、フランス語が飛び交ってて面白いんですよ、というアメリカ大学帰りのセリフに入店!



がっつり♡


メニュー豊富で悩んだ中から、そば粉のガレットにそばアイス(?)にそば蜜(?)のそば尽くしをチョイス
お腹スッキリしたくてミントティーチョイス

ナイフとフォークでガリガリ捌きながら口に運ぶリズムが楽しくて、食べ応えもしっかりある豊かさ
2口大にカットしてアイスを上に乗せず挟んで大口で食べるのがワタシ流✌🏻

フランス人のお爺ちゃんスタッフさんがフランス語にうろたえる私を見て途中日本語になってしまい

挽回すべくメルシーボークーとはっきり返事してみると、帰りにボナネーと言われてボナネー?と聞き返すとあけおめだよ、と教えてくれた

ボナネー♡♡♡


帰宅してお土産のピザパンと玄米キッシュ食べてから3人ですき焼き!
わたしが作ったらあっさりスープみたいになったけどスッキリどんどん食べれたので成功ということにした


就寝


8時に目覚めたら兄がパスコの超熟パン焼いてジャム食べしてたので、オマケでくれたパン屋さんのパンあるのに!と言いながらビーツのピタパン焼いて隣で食べながらひとちぎり分けた


行きたいカレー屋さんはどこもまだお休み


もうあそこしかない♪とsちゃんと向かい練習後の兄と合流

スタッフさんに昨日も来ていただいてましたよね?と言われたのでハイ!ダイスキデス!と伝えたぶひひ



アリガトウ!


この日のサンドは紅大豆のペーストに湯がきケールと焼き紅芯大根!
年明けおめでたいの紅しばりなんかな🔴

後でコーヒー飲むからとはじめての巨峰ジュース
しっかり濃ゆくて絶にフレッシュでサンドイッチと合う合うで最高だった~~



スープはビーツ💗


わたしと同じチョイスの兄もあんバタートーストのsちゃんも大満足な美味しいお顔
相席のふたりの女の人がめちゃめちゃ可愛くておしゃれで嬉しかった♡

隣のパン屋さんで、なんかすごいサンドとチーズがゴツいハードパン買って
能登半島地震の募金箱があり微力ながら参加🙏🏻

そして岡サブ兄お勧めのコーヒーへ☕️



🧸☕️


スマホにダーティとメモありダーティチョイス
兄とsちゃんもつられて3人で3ダーティをごくごく

ランダムにマーブルにミルクとエスプレッソが一体化していてミルキィでダーティ(?)な飲み心地が楽しかった
次回はエスプレッソを頂いてみよう☕️

わたしは1/3残して外へ



バナナとあんことマスカルポーネイッチ


ダーティと共に~
とても美味しかったけど以前頂いたバナナとクリームのシンプルイッチの方が好みだった♡


古着屋さん巡って、兄の欲しいファーついてる耳まであったか帽子探したけどコレといったカタチに出会わず

謎に最終わたしとsちゃんが色違いで耳付きのニット帽を買っていたぜ


つづく🧶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?