見出し画像

2018年 モノ/コトBEST

新年明けたことだしまずはしっかり振り返って今年につなげたいと思います。

▶︎やってよかったコト
・パーソナルトレーニング
今まで通ったヨガやピラティス・・様々な出費はなんだったのか?
と思うほど劇的な効果が出ました。
12回セットで10万円、週1で通って約3ヶ月。
高いしキツいし大変だけど絶対体型変えたいのなら絶対パーソナルだなと実感。
ただ、通わなくなってから自分で筋トレ続けるのが大変。
月一くらいで通ってモチベーション保つか、ジム通って継続さすか。
なんにせよ一時的な効果で後の継続は自分次第。

・5年続けた習い事をやめた
ストレッチを習っていたけど自分で筋トレしたいのもあったし、なんとなく週一で通うという行為に疲れてしまったのでやめました。
長く通ったので自宅で自分でもできるようになってて、今は家で自分で好きなようになってます。
自分の時間を確保するために習慣を見直すのって本当に大事。
いいと思っているものほどやめられないけど一度クリアにすることで、また新たな可能性が出てきてよかった。

・マインドフルネス
集中力をあげたくて毎朝10分だけ座るようにしてから、サクサク仕事が進むようになった。
たくさんやりたいことがあっても優先順位を迷わなくなったし。
今に集中するってこんな風に効果があるんだなと思って、最近はもうワンステップ上を目指して本を読んでる最中。
座る時間だけじゃなくていろんな場面でもっと今に集中する癖付けをしていきたい。

▶︎買ってよかったモノ
・iPad pro/ Apple Pencil
私は記録魔なので様々な場所に散らばる落書きを集約できたのがすごくよかった。
勉強もデジタルにしてから楽ちんになりました。
キーボードのおかげでどこにいてもタイピングで文字が残せるのはかなり便利。
新商品発売前でかなり悩んだけどまだまだどうせ進化するしこういう過渡期にちゃんと手を出せたことは大きかったな。

・BYOKA
服を見直す上でとにかく夏はしシンプルだけどアクセサリーをしっかりつけた。
シンプルなのに存在感があるシルバーはつけるだけでサマになる。
普段仕事に行くときは華奢なゴールドを選ぶけど、しっかりと存在感のあるシルバーを選ぶときの無敵な気分もすごく好きだった。

▶︎インフルエンサー
・カトジュン
言わずもがなのインスタ美女アカウント。
今年は彼女をお手本にしてかなり服を整理しました。

・ゆうこす
若者カルチャーを知りたい、今の子たちがどんな遊びをしてどんな気持ちで生きているのか知りたくて今年はゆうこすをかなりウォッチングしたなー。
今時代を作っている人たちにできることはなんだろう、を考えた1年だった。

・ハヤカワ五味
とにかくパワフルで勢いがあってどこにいても名前が飛んできて、
礼儀正しくてぶれない感じが本当にすごい。
彼女のやっているペア読書は私も実践してかなり大きな収穫だった。
まだまだこの勢いは止まらないだろうしそれを見るのが本当に楽しみだなー。

よろしければサポートお願いします、そのお金で本を読みまくります。