百害あって一利なし。


4月末から断酒をしていまして今5週間ちょっと経ちました。

家にお酒があると飲んでしまっていたのですが、超絶めんどくさがりのわたしなのでお酒がなければ買いにも行かないし飲まないはず!と家の人に「お酒をストックしないでおくれ」とお願いしました。

結果、秒で断酒ができました。
積み重ねることなので『秒で』という表現はおかしいですが。
それくらい容易く飲まない生活になれました。

毎日飲みたいと思うこともなく、
ただモノを見ると飲みたくなる気もしたので
家の人が飲んでいる姿やCMや街の看板は見ないように気をつけていました。

1ヶ月経つ頃にお酒を目にしても全然飲みたくならなくてやった!となりました。


が。

が!!


昨日誘われて「一杯だけ。。。」なんて飲んでしまったのです!
しかも一回お酒を体に入れるとだめですね。
気づけば何杯も飲んでいました。あほですね。

外で飲んだのですが、家に帰ってから今日まで体調が最悪に、、、いわゆる二日酔い(当日は飲みすぎで不調)です。ばかですね。


でも、ここで断酒中に思っていた
『このままもうお酒飲まないのかぁ。飲んでるときの楽しさ味わえないのかぁ』
という悲しいような切ないような気持ちと
一気にさよならできました!

たった一日で、たった一回で、気持ち悪くなり顔色が悪くなり浮腫んだり目の下やつれたり体がカチカチになって痛くなったり、しちゃったのです。

さらに今日大事な予定が入ってたのに、飲み始めたら止められなくて本当に自分あほだなと思いました。

これ、だめじゃん!!
って心から思えました。

本当の本当にお酒をやめられる気持ちになれました

なんとなく始めた断酒生活はたまに飲むならいいかな。程度でいましたが、もう、いいです。


でもすぐ間違えちゃうわたしなので、ちゃんと強い心を持たないとな。と思ってます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?