見出し画像

3本ローラー

夏の終わり頃から、3本ローラーに乗りまくっている。ソロで走ることが多いせいか、なかなか追い込んだ練習がやりづらい。そこで3本ローラーの出番というわけだ。3本ローラーはいい。常にバランス感覚が求められるし、ペダリングにムラがあると、自転車が脱輪しそうになる。この3本ローラーを、ただひたすら回すのだ。走行距離ももちろん測定する。実走よりも距離を稼ぎやすいので、距離は下方修正しているけれども、3本ローラー練の苦しさを考えると、上方修正しても良いのでは?とかんじることもある。

何故、ここまで3本にこだわるかというと、練習の質を均一化して、確実に強くなりたいから。来年エントリーを考えているレースが幾つかあって、確実に結果を出すためには、3本ローラー練が一番効果的な気がしている。
あと、SPEEDMANを少しでもたくさん転がすのに、3本ローラーはうってつけの機材だ。実走ではなかなかわからない、ホイール周りの異音は発生していないか?注意深く耳をすませながら走っていると、退屈する暇などまったくない。

今日も仕事の合間に75km程転がして、これで今年度の走行距離が8900km。この調子でいけば、年間走行距離10000kmもなんとかギリギリクリアできそうだ。

世間では、Zwiftが流行っているけれど、アナログなトレーニング機材がどこまで通用するか?ちょっと…いや、かなり楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?