見出し画像

「デザインに恋したアート♥アートに嫉妬したデザイン」に行ってきた!


大阪中之島美術館 黒い建物が目立っていた


ずっと行こうと思っていて、日程が合わなかった大阪中之島美術館 開館1周年記念展
「デザインに恋したアート♥アートに嫉妬したデザイン」に行ってきた!

展示されてるものがアートなのかデザインなのかを考える→投票する→最後に全体の結果を見るって感じだったんだけど

アートかデザインかを投票する機械

投票されたものを最後にデータで見られるっていうのがありがたいし、
統計データが年代ごと、ポスターや立体物などの“もの別”など、様々な分野に分けて統計されていて本当に面白かったな〜

自分が、これは絶対アートでしょと思ったものでも、一定数デザイン派の人がいたり、むしろデザイン派の人の方が多かったりして新たな発見があった!

私の中のアートとデザインの線引きとしては、
アートは自分の好きなように表現するもの
デザインは、誰かに何かを伝えるためのものっていうのがあったから

途中までそれに従って答えていたんだけど
製品自体は、デザインだけど柄はアート、、、?
となる瞬間が何回かあって。

それも含めてじっくり考えることが楽しめる展覧会だった💭

あと、この展覧会のフライヤーが可愛いのよね。

モニターを撮ったから画質が悪いの😭

パッとみて、目立つ色合いと
これ、なんなんだろうってつい見てしまう
ところがお気に入り。

中之島美術館、次はモネの展示を
見に行きたいなと思っている〜〜〜


楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?