見出し画像

ワンネスとは・・・

こんにちは"(*´˘` )♥(´˘`๑)"こんばんは

ワンネスに、始まりも、終わりもない

極めて境界線の無い、ということを繰り返し思うとき

『ここ』を始まる、とするなら始まる

『ここ』を終わり、とするなら終わる


ワンネスとは?を調べると



自分を人間である、と思うと
それを起点として思考、思念が始まる


だから
君がいて、僕がいて
君は、僕で
僕は、君で

柱も、僕で
器も、僕で
窓も、僕で
電球も、僕で
どれもこれも、僕です
どこもかしこも、僕です

人間である、と常日頃から思ってる目線からは

物質をそれぞれ単体として認識した上で、ワンネスを用いてる

しかし、
すべては切り分けることのできない僕である

僕は世界だ

もっと平易に言うならば、人間としての分離した意識で、ワンネスを語ると、対象を主体としたワンネスを語っている


けれども本来ならば、
ワンネスは、【対象は】存在しない

そのことを以下のタイムラプスを例にします
これを【一枚の絵】


として表現すると
この絵の始まりと終わりはない、と言っています

どこが始まりかは、確かなものはない
どこが終わりかは、確かなものはない

しかし、
確かであると認識するならば
それは確かなことですが

それを確かなこととすると
『ここ』
と対象が存在してしまいます

先のワンネスとは?の
ワンネスの意味を解釈というか、解説したというのか、、
それをした始めの人の作った意味を鵜呑みにしてましたが、

全てはひとつである
は対象を主体としています

本当は、ひとつ、もない
ひとつ、と言うには、ひとつ以外が必要ですから。

浸透しているワンネスの定義は
【ひとつです】って言うことで、それぞれ離れている、【他があり】、それは【異なる】という【分離の感覚】を狭めようとして、無くそうとしてではなくて、あくまでも縮小、減少させようと目論みのもと、意図的に作られたのかもしれません。

そう考えると、
君は僕で、僕は君だよ、一緒だよ、、、

なんて言って、まるで森ガールのようにふわふわとファンタジーです。
または30年以上も前の17歳の頃、心の底からミラーボールのあるディスコに憧れを抱いた女の子って感じがいなめません。


ワンネスには、始まりもなく、終わりもなく。

↑しょうーじき、あんまり意味わかってないで書いてます。寝ようと思って布団にくるまり気持ちよくなってたら、あ!って分かったんですわ。

放置しても良かったんですが、翌日は覚えてません。どうやっても思い出せませんでした。後で思い出すだろうと放置=流したものは思い出すことはありませんでした。消えてしまうんですね、残念ですが。

そういう体験から、ストーリーのスライドが送り込まれてきてると思うし、閃いたこと、分かったこと(←気づいたようなことを指します)はどんなに眠くても書き留めるようにしました。

そうしてからどんどん、閃いたり気づくことは加速していきました。意味なんか気にしてたら書けませんから、意味なんてわからないでいい、だってそもそも人間だと思っている、その意識=視点=起点からは理解不能ですから。

ある時から人間は物語の中で『理解しよう』として『言葉を作り』、言葉に『意味をつけ活用して』、物語を複雑にすることに大成功してきたという思い出深いストーリーを経て、

言葉の要らない方へ向かう、そんなストーリーがあってもいいのかなと思いますので、、私はそれなんだなあ、と思ってます。それが私の起きてくる物語だとして、こんな感じの意味不明さで書いてることが、フローのようにただ起きてきてるんですよ。

✳︎以下は私の物語の項目

潜在意識
引き寄せの法則
自分の魂を見る
自愛を初めて知る
加速する想像と妄想
現実創造への憧れと執着
スピリチュアリストと名乗る
自分軸完成
5次元意識
自己実現
エゴとの攻防戦
自己超越
自と他の統合
自分との統合
恐ろしいほどの至福を体現
統合への魅力減少
自分がいなくなる
でも自分がいる
自分じゃない感覚
非二元
スピリチュアリストをやめる
5次元意識をやめる
空間の行方不明
無いものがない
あるものしかない
探し物からのアクセス制御
与えられてる意味を知る
私はいない
主張しなくていいんだと安堵
絶対的な安堵の中

もう、私は、主張しなくていいし、私が頑張らなくていい。

僕は僕であることを主張しなくてもいいし、僕であることに執着しなくていい、僕であることの特権はとうにないのだから、何かを作られてきたことも大いなる勘違いなんだから、悔しがらなくていいし、怯えなくてもいいし、泣かなくてもいいんだ。気楽にゆるくやってたらいい。

いやしかし悔しがってもいいし、怯えてもいいし、泣いて嗚咽してもいい。それが、今やってきたフローなんだから。

君は君のままでいい。
君のままってことは、どのくらい君でいようなんて考えなくてもいい。好かれようと気遣いの術を撒き散らさなくていいし、嫌われようと魔法をかけなくてもいい。

いやしかし、考えて君でいようとしてもいい。気遣いの術で虜にしてもいいし、嫌われる魔法で嫌われるのもいい。それが唯一の君だから。

大丈夫だよ、ほんとに、もうなんにも、主張しなくていいんだよ。

これが、↑井戸に桶が落ちた時のようにすっとーん!と腑に落ちて、今まで感じたことのない安堵感の今週でした。仕事がやることいっぱいで頭から火が吐きそうでも、、、起きてくることとして、気づくんだなあってことです。


2024年1月に作成した記事でした。
今日も読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?