アニメ『怪人開発部の黒井津さん』

こんばんは、にしおです。
今日も今日とてアルバイトをするだけの、noteに書くに値しない無価値な1日を過ごしておりました。

なのでまた今期のアニメ紹介をしたいと思います。今回は、『怪人開発部の黒井津さん』です。

軽いあらすじ
悪の組織、秘密結社アガスティアの怪人開発部で働く主人公黒井津さんが、会社の予算や上司との板挟みなど、悪の秘密結社らしからぬリアルな事情に揉まれながらも様々な怪人を生み出していくギャグアニメ。

この作品の大きな魅力はやはりキャラクターです。
様々な事情に追われて時にはアホみたいな怪人も生み出してしまうが、仕事熱心な黒井津さん。そして彼女の上司で基本適当な佐田巻博士。
首領の要望で、肉体だけ女性として誕生してしまった狼男。ひよこみたいな見た目なのにめっちゃ強いやつ。などなど。
悪の組織でありながらも愛着の湧くようなキャラクターばかりです。
幹部であるメギストス様も、その強面にそぐわず部下思いな超ホワイト上司だったりします。この辺も、初代トランスフォーマーのメガトロン様然り、悪の組織の幹部こそ理想の上司的なネットの見方にうまく乗った良い見せ方だと思います。しかもCVがあの稲田徹様。僕も稲田ボイスで労われたい。

そしてこの作品の魅力をさらに引き出しているのがヒーローの面々。
まずは秘密結社アガスティアと戦う剣神ブレイダー。
普段は弁当屋でバイトしているが、怪人が現れると正義のヒーローとして街を守るといういわゆる王道ヒーローです。
しかし、それだけではありません。
彼が普段バイトしている弁当屋の常連がまさかの黒井津さん。更に、彼の兄が実は黒井津さんの上司、佐田巻博士なんですね。なんだこの燃える設定。
そして、何よりたまらないのが、赤基調である基本形態に対して、パワーアップ形態が青を基調としたカラーリングになっていること。ヒーローのパワーアップとはこういうことだ。
ブレイダー主役で一本作品作れるんじゃないか?

続いては、魔法少女ピリアマギアの二人です。
この二人もまた良くって…。
まずもってCVが田村ゆかり様とと堀江由衣様です。やまとなでしこですね。あるいは梨花ちゃまと羽入か…。
そして、なんと、この魔法少女たち、片方が男の子なんですね。そして、まさか、そちらの方のCVを堀江由衣様が担当されているという。
つまりですよ。一つのキャラクターでほっちゃんのショタボイスと、変身後の女の子ボイスがどちらも楽しめるということなんですよ。これは、完璧にオタクお子様ランチという他ないです。
魔法少女ピリアマギア主役で一本作品作れるんじゃないか?

というかそもそも、変身ヒーローと魔法少女が同じ世界観で共存しているというのも熱いです。

ほんとは8話のブレイダーパワーアップ回の演出のニクさとか、9話の居酒屋のシーンでのパロディのハンパなさとか、OPの歌詞字幕の素晴らしさとか、話したいことは山ほどあるのですが、今回キャラクターのことだけでも長々と話してしまいましたのでこの辺にしたいと思います。
駄文で申し訳ございませんが作品に興味を持っていただけたらぜひ見てくださると嬉しいです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?