見出し画像

絶対行くべき、歩きだけで楽しめちゃうホイアンの魅力!

Xin chào!
まだまだ続くベトナム日記。

今回はかの有名どころ、ホアインについて。
ホイアン、ほんと良かった〜!時間があれば絶対に行ってほしいデス。
街かわいい、ご飯美味しい、街かわいい。
今回ご紹介するのは現地に着いたらほぼ歩きで回れちゃうコース。
気軽に楽しみたい方向けですっ

ホイアンとは
ホイアン市とは、ベトナム中部クアンナム省の都市であり、ダナン市の南方30キロ、トゥボン川(ホアイ川とも呼ばれる)の河口に位置する古い港町である。人口は約120,000人。ファイフォ 、フェイフォ(Faifo、費福)と呼ばれたこともある。中国人街を中心に古い建築が残り、1999年(平成11年)に「ホイアンの古い町並み」としてユネスコの世界文化遺産に登録されている。旧市街とチャム島(ベトナム語版)は、2009年よりユネスコの生物圏保護区にも指定されている。

Wikipediaより

まずはホイアンの行き方から。
いくつかパターンがありますが、

①ホイアン近郊のホテルに泊まり、数日間堪能
②ダナンに宿泊しつつ、日帰りホイアン

が多いのではないでしょうか?
ちなみにホイアンの近くにもかなりの数のリゾートホテルがあります。
こちらの方が少し高級だと思う。

我々はダナンに宿泊してい他ので、Grabを使ってホイアンへ向かうことに。
大体40〜45分くらいです。値段としては確か、2000~2500円くらいだったような・・・(スミマセンうろ覚えです)
朝の10時過ぎに出発して到着は11時まえ。
最初の目的地はバインミー・フーンというお店。ここまでGrabで来ました。
そんなに道は混んでおらず、助かった!

ホイアンでの私たちのスケジュールはざっとこんな感じ。

1.バインミー・フーン 個人的ベトナムNo.1バインミー

ベトナムでたくさんのバインミーを食してきましたが、圧倒的No.1を見事勝ち取ったのはこちらのお店。
フランスパンのパリッと加減、中身の具のバリエーションと組み合わせ、どこをとっても完璧。

メニュー。価格も良心的すぎる!
テーブルにはお客さんが置いて行ったであろう写真が。


おすすめはヴィーガンのバインミー。厚揚げが最高!ちなみにGoogleMap上でも10,000件越えの星4.3と、高評価を獲得してます!!

2.Home Tasete ベトナムの旧家を堪能できるカフェ

ベトナムの家って昔はこうだったのかな〜なんて思いながらコーヒーが楽しめるカフェ。2階席からはトゥボン川も見えます。

2階席はこんな佇まい。素敵すぎる。

3.チャンフー通り お土産買うならこのエリア

歩いているだけでフォトジェニック!
かわいい!を連発してしまう通り。旧市街ということもあり、都市部ではなかなか見ることのできない建物や通りが盛り沢山。
お土産もハノイやホーチミンにはないような雑貨やアクセサリーショップも充実。

こんな素敵なお茶お茶屋さんから
雑貨まで。お皿欲しかった・・・
このカゴが意外と重い
ちなみにワンピースはどちらもダナンのナイトマーケットで800円くらいで購入。

https://maps.app.goo.gl/Mkz3ScMtR2TwE3cx8


4.日本橋 ベトナムで日本を感じる

1593年に日本人が作ったとされる日本橋(来遠橋)。
かつてはここに日本人は1000人程住んでいたそう。
渡るだけでも十分楽しい!
https://maps.app.goo.gl/5QKwYJCdyJSTX3PZ8

5.Cộng Cafe ベトナムのチェーンのカフェ

ベトナム好きならきっとご存じのCộng Cafe!
ハノイにもホーチミンにももちろん店舗はあるけど、こちらのCộng Cafeがダントツでおしゃれな気がする。
雰囲気があって楽しい!

お菓子もついてた!

https://maps.app.goo.gl/37Yed44tnWHND6XB8

6.Seashell by Nu Eatery めちゃかわいい、でも入りやすいレストラン

ホイアンのちょっとしたお食事におすすめなのがこちらのレストラン。
店内が最強にかわいい。(語彙力)
ご飯もベトナムの創作料理で、そろそろありきたりのベトナム料理はちょっと…とお考えのあなたにピッタリ!

サラダと豚の角煮まんみたいなやつ
店内がとにかく素敵。

7.締めはやっぱりマーケット

これまでもたくさんのマーケットを書いてきましたが、もちろんここでもナイトマーケットに行きました!
ご飯はダナンと似ているラインナップでしたが、やっぱりこの賑わいは何とも言えない楽しさがありますよねえ。

光飛びすぎ!

以上、ホイアンまとめでした!
参考になればうれしいです;)





サポートしていただけると美味しいコーヒー一杯飲んで頑張れます!!!!