見出し画像

引っ越しブルーって、ありますか?

HELLO:)
突然ですが、引っ越しブルーって知っていますか?
特に専門用語ではないのですが、要するに
「引越しの直前に突然不安になったり、嫌になったりする」
ことだそうです。
(マリッジブルーに似てますね)

私(彼女)はかなり引越しブルーがありまして、そうなると海外を転々とする生活は移動の度にストレスを感じる場面が多々あります。
もともと引越し嫌いだったのですが、海外旅行では特に感じたことはなかったので油断していたのです。
確かに、今の状況をよーーく考えてみると・・・
「現時点で帰る家が日本にない」=「今いる場所が家みたいなもの」
になるので、
ある場所からある場所へ移動するときに、まるで自分の居場所、家を変えているかのような気分になって、毎度とても悲しくなるのです。

その部屋や、近隣の環境にようやく慣れてきたころに移動することが多いので、毎度心の中は「待ってええええ、もうちょっとここに居たいようううう」といった感じです。

しかしみなさんお気づきの通り、これは引っ越しに限ったことではなく、
環境の変化そのものに弱いということなんですね!多分。

昔から、小中高の卒業が大嫌いでした。
新しい学校なんて嫌だ、今のままのクラスがいい…
と毎度思っていました。笑

今いる場所も、Airbnbの仮住まいなので、いろんなことが一旦落ち着いて、
次の居場所が見つかるといいなあ!


ではまた;)

instagram
@morikana_de13

サポートしていただけると美味しいコーヒー一杯飲んで頑張れます!!!!