見出し画像

暴言暴力ネグレクトだけが毒親じゃない


ピンクのバラ です。

毒親というと、
子供に対して暴言・暴力・ネグレクトという認識あるけど、それだけじゃない。

親自身が子供に話す、
不幸自慢、かわいそう自慢、お父ちゃんはダメダメ悪口。

これだけでも 十分『毒親』認定🏅です。

なぜなら、
子供は親が全て。

親しか知らない。

つらそう、悲しそう、苦しそう、愚痴や不満、幸せそうじゃない、楽しそうじゃない。

そんな姿や言動を見ているし、なんなら察している。

あっ、今怒っているんだな。

今お腹が痛いんだな。

悲しそうな顔をしているな。

と、子供はこっそり見ている。

親を悲しませてはいけない。

どうやったら笑ってくれるのだろうか。

自分になにができるだろうか?

と子供心に親に気をつかい、親を幸せにしてあげようとしている。

親は気づいていない。
愚痴れる身近な存在は、子供だから。

おぉーー怖っ😱

1番怖いのは、知らずに育った子供は まさか自分の親が毒親だったと知らず、自分も毒親として子供に同じように愚痴っていたことだ。

気づきた時の衝撃と悶絶と苦しみ。

この連鎖を断ち切る。
そう決意して、行動にうつした。


今となっては、親も苦労したのだろう。
大変だったのだろう。

そんな時代を生きた親世代は、誰かに頼るのが難しかったのかもしれない。

そんな親を見て育ち、親に気をつかい親に遠慮している自分が 大人になった時、『もっと自由に自分を出していいんだ』という選択肢を見つけた。

誰かに縛られた人生を生きなくてもいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?