見出し画像

noteデビューと、イニシャルキーホルダーを作るまでの道のり

はじめまして。
デザインイニシャルを作っている
作家活動名→ぴんくねこです。

noteの存在は知っていましたが、今回はじめて登録してみました。

私がイニシャルレジンキーホルダーを作り始めたのは2021年7月から。
2年11ヵ月が経ちました。
今(2024年6月26日)で480個のイニシャルキーホルダーを販売してきました。
キーホルダーを作る前のハンドメイドは、自分の中でも定まらず、目新しい物が出ては手を出している状態でした。

ミシンで布小物や、子供服を作ったり。そのためロックミシンに業務用ミシンを購入。もちろん糸も必要になるし、細かい道具も必要になります。何より生地は数種類をメーターで揃えないといけない。
生地だけでなく、作品に必要な小物も出てくるのです。

当時もレジン小物は作っていましたが、ただパーツを組み合わせるだけの、どこにでもあるアクセサリーを作っていました。

編み物もします。だから、高いかぎ針セットを買ったり、安いからと毛糸を大量に買い込み、今ではただ場所を取ってしまっている材料となっています。
クリスタルデコにも手を出し、ここでも高い材料費がかかりました。必要なマシン、スワロフスキーは大量にカラーを揃え、サイズも数種類揃えないといい作品を作ることができません。
石鹸作りもしました。ここでも沢山の道具を揃えています。その道具をしまう棚まで購入したり・・・。
こうした道具を揃える他にも、必要なテキストを買ってみたり。このテキストも、今も沢山の本棚を占めています。
思い出せば、まだまだ沢山の手芸に手を出しています。
何か1つ始める度に、初期費用は3万以上はかかるな・・・と言う、私なりの感想です。
最後には自分でも収集が付かず何1つまとまらないまま物が増えていく一方でした。

8年前に、ネイルスクールに通い始め、ネイル検定一級ジェルネイル検定一級と、その他にもサロンとして必要な資格を取りました。
ネイルスクールの学費、教材費、検定試験の受講費、試験を受けに行くための交通費。決して安くないです。
そして、資格取得後に自分で経営していた店でネイルを始めるのですが
ここでも、材料費、設備費、某クーポン会社への登録資金。
最初は身近な人から施術をはじめ、クーポン会社へ登録してからが大変でした。
1人で施術を回さなければいけないので、休憩も取れず夜遅くまで施術。
格安クーポンを打ち出されるので、お客さんは集まるけど
自分の休憩、家の家事、子育て
全てがおろそかになっていき、好きで始めたネイルへの苦痛が出てきました。
しばらくネイルの新規のお客様は取らず、自分の身近な方達への施術のみに変えました。
もちろん、これでは収入は減ります。でも、好きだったネイルが嫌いになってしまいそうでした。

そんな時、友達から地元で行われるイベントに誘われました。
以前に数回出店していたイベントには、ありきたりなレジンアクセサリーを出品していた私。
その時も同じように、ありきたりなアクセサリーを出品しようと思っていました。
しかし、これをきっかけに私の作る作品が変わっていきます。

お金を使って、いい道具、材料を揃えればいい物ができる
あっちにこっちのジャンルに手を出して、まとまらない。
そんな私が、地元の小さなイベントをきっかけに確信を持って今に至る経緯を有料ではありますが、次回書きたいと思っていますので、ご興味ある方は是非、購入してください
もしかしたら、私と同じ状況の方の気づきになれるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?