アップデートは後悔から
先日仲間との飲み会の中で、私の過去の恋愛話が出た。友人が「連絡先知ってるなら連絡してみたらいいじゃん」と言ってたが、そんな気は1ミリもない。
(あ、いやごめん、0.1ミリくらいはあったかもしれん。)
ただあんな素敵な人に愛されたのに私が未熟だったな、私がもっと人格者なら離れてなかったんだろうな、て話でしかない。
その恋愛の終わりに後悔はないけれど、何年も前とは言え当時相手に誠実でなかった自分には、正直小さな後悔がある。
せめて傷つけたくなかった。
これって恋愛の話だけでなく、人間はその後の経験によって、過去の自分の未熟さを思い知る事がある。
私などは本当に未熟者なので結構ある。
「過去は変えようが無いし、仕方のないこと」と頭で理解しながらも「なぜこうしなかったのだろう」「せめてこうしてたら良かったな」と小さな後悔を人は積み重ねていく。
仕事のことや健康面の事、家族との関係、恋愛、全部がこの「小さな後悔」の積み重ね。
だが、そこから自分なりの改善をしてアップデートしていくのだ。
「次こそは必ずこうするぞ!」てね。
そう考えると、取り返しのつかないミスも、未熟な振る舞いも、数えきれないほどの失敗も、やがて最高の自分になるためのものであり、最高の未来には必然だったのかもしれない。
それでも思う。
ああまたやっちゃったよ!
ああしていれば恋愛上手くいったのに。
こうしていれば稼げたのに。
あれを貫けば目標達成してたのに。
「そうしていれば今頃は」
だけれど過去は変えられないし、全てを選んだのは自分なのだ。
たとえばそれが誰かに強制されていた環境であったとしても同じ。
監禁されていて命を脅かされる奴隷、という環境でもない限りは、それに従っていたのも自分の選択なのだ。
ならば過去の未熟な自分の事は受け入れるしかない。
それができない人間は永遠に同じエラーを繰り返すから。
似たような場面で大切な人を失ったり、仕事が上手くいかなかったり、収入が増えなかったり、好きな人に拒絶されたりしてしまうのだ。
過去は確かに変えられない。
でも、今アップデートして素晴らしい未来を手にしたら、後悔だらけの未熟な過去も、必然な経験の過去に変わる。
つまり未来の作り方でのみ、過去は変えれるのだ。
年数がたって外側が古くなってきてるなら、せめて内面のアップデートは必須。
でないとただのガラクタになってしまう。
古い粗大ゴミなんて今はお金払わなきゃ引き取ってももらえないからなw
みんな粗大ゴミになりたくないやろ?😂
小さな後悔を持っているなら、それ材料にして、アップデートしていこうぜ!
私はそうする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?