ベーシストYouTuberになるために必要なもの

はいどうもベーシストYouTuberぴんはげです!

タイトルの通りなんですが、ぶっちゃけベーシストYouTuberって日本には両手で数えきれるくらいの人数しかいないと思うんです。

以前ツイッターで聞いてみたところ、気になっている人が結構いる!と思ったので、今回は

「ベーシストYouTuberでやっていくために必要な機材&スキル」

を僕なりの観点で解説していこうかなぁと思いたった次第でございます!

上から順番に重要度の高いものから書いていきたいと思います。

ではいってみよう!

1.ベース

いや冗談とかじゃなくて、これがないとダメでしょ。ベースです!

ベースなかったらただのYouTuberになっちゃうでしょ!ベース持ってない人は買うなり借りるなり貰うなりしましょうね。

2.パソコン

ベースの次に大事です。スマホでもできるっちゃできますが、限界があります。

主にやることはベース音の録音、動画の編集、YouTubeチャンネルの管理と、その他YouTuberとして活動するためのほとんどの作業をパソコンで行います!

音源制作や動画編集はパソコンに大きな負荷がかかりますので、スペックは妥協せずできるだけハイスペックなものが好ましいです。

3.DTMソフトと動画編集ソフト

ベースの演奏動画を作るためには、音を録音をしたりドラムなどの音を使ったりなどして、音源を作るための専用のDTMソフトというものが必要になります。

僕はちなみにcubase pro 10というソフトをずっと使っております!

そしてYouTuberとは動画を発信する職業なので、もちろん動画編集ソフトも必須です。

僕はAdobe製品のpremiere proというものを使っていますが、無料ソフトのaviutlというものでも代用が可能です!

音源制作や動画編集は数やっていれば自然とスキルアップするものなので、勉強の期間とかは特に必要ないです。やって覚えるのが一番!

4.動画を撮れるカメラ

これがないと動画が作れませんね!

今ではスマホに搭載されているビデオ機能でも驚くほど鮮やかに録画できます。トップYouTuberでもスマホ撮影をメインに運用されている人も多いです!

1ランク上の映像を目指したいのなら一眼レフでの撮影が好ましいです!僕も乗り換えた時はマジで世界が変わりました・・・カメラの世界は奥深い。

5.ベーススキルとか音楽理論とか

これらはぶっちゃけ優先度は高くないと考えてます!

ある程度のベーススキルを持ったミュージシャンの演奏動画は、視聴者の人はベース奏者の上手い、下手を直感的に感じ取ります。

つまり、わずかなリズムのぶれや音のニュアンスの違いはミュージシャンでもない限りわからんのですw

例えば、めちゃくちゃ演奏がヘタクソでも、びっしり衣装決めて自信に満ち溢れた表情で堂々とライブ演奏していると、見ている人が「上手い・魅力的」と感じます。

ベーシストとしてやっていくためには死ぬ気で練習する必要があるでしょう。しかしYouTube含めベーシストとしてネット上でファンを増やすことには直結しないことだと考えています。

ある程度のベーススキルを身につけたら、次は動画映えするためにはどう撮影したら良いか?を考えてみましょう!

6.気にしない心

YouTubeって難しいです。

狙いにいった動画がぜんっっっぜん伸びなかったり、あまり力いれてない動画がめっちゃ伸びたり。

はたまた気に入っている動画が低評価まみれになったり予想以上に高評価だったり。

正直ここまで動画を投稿してきて、動画上げる度にいちいち落ち込んだりしていたらキリがありません笑

次はやったるで!といった軽いノリでやっていくことも大切です、何事も。

ベーシストYouTuberに必要なもの、まとめ

いかがでしたか!

ざっくりとこれだけあればベーシストYouTuber、なれます。皆さんどうですか?

あとは著作権を侵害していると収益はほぼ入ってこなくなるので、YouTubeで本格的に活動するためには著作権は絶対に守るべきです。このことに関してはまたの機会にまとめたいと思います!

ではまた明日ーーーーーー!!!!!今日は暑かったなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?