見出し画像

ベーシストYouTuberぴんはげが誕生するまで

どうもベーシストYouTuberのぴんはげです!

今はYouTubeやその他SNSにベース動画を投稿しつつ、ブログやYouTubeの広告収入で生活しているベーシストYouTuberです!

今回もよく質問される、

「なぜ沢山の楽器の中からベースを選んだの?」

「ベース歴は?」

「どうやってYouTuberになったの?」

という質問にまとめてお答えする形になるように、ぴんはげのこれまでのミュージシャンライフを書いていきたいと思います!

ぴんはげの小学生〜中学生時代

僕は小学5年生の時に母親の勧めでドラム教室の体験に行かせてもらい、打楽器の楽しさに惹かれドラムを習い始めました。

そして中学生になった頃、もちろんドラムを叩ける奴なんて貴重です。

ギターやベースを買う学生がちらほら現れるものの、ドラムができる人がいないからバンドが組めない・・・なので学生の頃にドラムができる人はとても貴重なんですw

バンドに誘われてバンドって何?と思いつつも、誘われたこと自体が嬉しくてやってみることに・・・そして、そこでエレキギターとエレキベースという楽器のことを知りました。

何だか楽しそうだったし、父ちゃんがアコギストだったこともあり激安ギターとベースを買ってもらい、ドラムと共にちょいちょい練習するようになりました。

気が付けば、ドラム叩く→飽きたらギター弾く→飽きたらベース弾く→飽きたらドラム・・・というローテーションが出来上がってましたw

そのくらい楽器を弾いてて楽しい時期でした!

ぴんはげの高校生時代

そしてコピーバンドなどを組んで遊びつつ、高校3年生の進路希望。

やりたいことなんて特になく、楽器を弾いてて楽しいから楽器で食べていきたい!と結構軽い考えで、音楽の専門学校に行くことを決意しました。

その時にドラム・ギター・ベース・・・と、どの楽器に絞るかとても迷った記憶があります。

ぴんはげの専門学生〜バンドマン時代

最終的にベースを弾いている時間が少しばかり長いことに気がつき、ドラムは練習環境が厳しそうだったので、ベース専攻にて入学しました。

そして専門学校卒業後もアルバイトをしながらバンド活動をし続け、本気でメジャーデビューを夢見てました。

バンド活動時代、アジカン、ポルカドットスティングレイ、ミセスグリーンアップルと対バンしたこともありますw

結構すごいことですよね・・・。

しかし、バンド活動をしていく中で自分の本当になりたいものは違う、という考えに達し、25歳(曖昧w)の時にバンドを脱退しました。

バンド脱退〜YouTuberになるまで

バンドを脱退してからはまだベーシストYouTuberになろう!と深く考えてなくて、個人で何か小さな会社を立ち上げよう!という考えでした。

そして色々と活動していく中で、やっぱり一番好きなベースに関わる仕事をしよう!と決め、ベースに関するブログ、YouTubeチャンネルを立ち上げました。

ブログもYouTubeもやり始めた頃はもちろんお金にならないし、誰にもほとんど見られない時期が半年くらいありまして、その時は生きた心地がしませんでしたねw

なんども就職を考えましたが、それでもブログやベース動画の毎日更新を頑張ったり色々頑張っているとある日、

こちらの動画がバズりました!

再生数もチャンネル登録者も収益も一気に増えまして、この時の嬉しさは今でも忘れられませんね。

しかしこのバズの後、徐々に再生数は下がっていき(初バズりの洗礼w)・・・モチベもガタ下がりで、YouTubeではなくブログに力を入れていました。

ブログも中々調子が上がらず、YouTubeの動画もほとんど投稿してなかった時期・・・らちがあかん!もういっそのこと、尖った動画出したろ!と思い、

こちらの動画を投稿。

僕の中では検定を自ら作る!という考えは尖っている!と思いましたw

そしてこちらが中々の伸びを見せてくれて!!この動画がきっかけで、

あ、ベーシストYouTuberになったろ

と思いましたw

そこから動画編集や画像加工、DTMのお勉強など、YouTuberとして武器になるような分野を徹底的に実践し、学んでいきました。

そして顔を隠しての動画撮影に限界を感じてきた時期でもありました!

そして隠すのも限界をむかえ、こちらの動画にて顔出しデビューしました。

こうして顔芸ベーシストぴんはげが誕生してしまいました

ツイッターやYouTubeで皆さん参加型の企画なども積極的に行い、2019年1月には1000人ちょっとだったツイッターのフォロワーさんも、9月現在8000人強、チャンネル登録者数も約4万5千人にまで増えてくれました!

しかし今の数字に満足せず、これからも向上心MAXでベーシストとして活動していきたいと思っています。

目標は日本のベーシスト全員に知ってもらえるベーシストになる!ですよろしくお願いします。

なんと約2000文字の自己紹介になるという偉業を成し遂げてしまいましたが、ベーシストYouTuberぴんはげの十分すぎる自己紹介になったと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?