見出し画像

ベースを始めたいけど、どのベースを買ったら良いかわからない人へ!

はいどうもYouTuberベーシストぴんはげです!

僕のSNSや質問箱でもっとも質問されることが、「ベースを始めたいのですが、最初はどのベースを買ったら良いですか?」という質問です。もうめちゃくちゃ質問されます!

この質問の答えはとっても簡単で、

「見た目が好みのベースを買う」

です。

そして最初に断言しちゃいますが、100パーセント自分好みのベースを1本目に買うことは不可能です!

以下にその理由を書いていきます!

ベースを弾いたことがない人はベース音がわからない

ベース音くらい普段から曲を聴いてるからわかるわ!と思われる人もいるかと思いますが、音楽CDのベース音と実際に弾いてみると聴こえてくるベース音というものは全く違います!

しかもエレキベースという楽器はジャズベ・プレベ・ハムバッカーなど様々な種類によって音が違いますが、ベースを弾いたことがない人はそれらの音の違いは当然わかりません。

なので当然楽器屋で試奏(弾かせてもらうこと、しそう)する必要はないし、演奏したこともなく正しい弾き方もわからないのでネックの握り心地やボディの形状をチェックする必要もありません。

つまり、わざわざ楽器屋に足を運んで様々なベースを試し弾きする必要はないということになります!

なぜベースを弾きたいか?楽しそうだからです!

最初の1本目のベースが決まらない原因の1つとして、「音や弾き心地は本当に良いのか?」と自問自答を繰り返し続けるというものがあります。そして考え疲れて、あっベースはまだいらないかな・・・となってしまいます。

この原因を解決するためには、実際にお目当のベースを実際に楽器屋さんに弾きにいかないと一生解決しないです!

しかし上に書いた通り、楽器屋さんに試奏しに行ったところで音の違いなんてわからないし、弾き心地なんてどれも一緒に感じます。

そこで考えてみてください。

ベースをこれから始めたい!という人に、「自分はベースを弾いていかないといけないんです」なんて使命を課せられている人なんていませんよね?

家庭や様々な事情でプロベーシストになることから逃げられませんって人は超少数派です。

ほとんどの人は「なんだか楽しそうだからやってみたい!」という理由のはずです。

そして「楽しむ」ために弾き心地や音の違いはそこまで気にしなくても良いことです!

見た目だけで本当に買って良いのか?

良いんです。

音の違いや弾き心地の違いがわからず、楽器屋さんに弾きに行く必要もない。

つまり残された選択肢は「自分の感性に全てを委ねて見た目がかっちょいいベースをポチる」になるわけです!

そして必要な練習などはグーグルさんで調べれば無料で見られるし、なんとぴんはげにSNSで無料で聞くこともできちゃいます!笑

1週間、1ヶ月、1年とベースを楽しんでいると気付いたら自分のベースの特徴や音の傾向を理解しています。

そこで初めて自分の理想のベース音と照らし合わせて、自分に本当に合うベース探しの旅が始まるんです!

ちなみに僕は一番最初に安くて見た目が好みで好きな青色のプレベ(当時はプレベってことは知らなかった)をママンに買ってもらい、好きなバンドのゴリゴリのハムバッカーの音を出そうと研究していました!!今思えば絶対に不可能です!!笑

ベースは楽しいです。なので取り敢えずやってみましょう

いかがでしたか。

僕がこれだけ書くのも、僕自身がベースってめちゃくちゃ楽しい楽器ということを知っているからなんです!

最初の1本目は何を買ったら良いかわからない・・・という理由でこの最高の娯楽に足を踏み入れるチャンスを潰して欲しくないです。

ちなみにオンラインの楽器屋さんは、僕も幾度となくお世話になっている個人的最強の激安オンライン楽器ショップのサウンドハウスさんがオススメです。

さて、ここまで文を読んでくださった方の多くは「本気でベースをやってみたいです!」と強い意志がある方だと思います。

なので、最後に一言僕から言わせて頂きこの文章を締めくくりたいと思います。

ベース、めっちゃ楽しいよ!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?