見出し画像

dear friends 乳がんになった私の記録 #8|病院での初回検査について

今日から真冬の感じがして寒いですね。
いま、緑茶を飲んでいます。
これも、緑茶はがんにいいとか?という話で意識するようになりました。
日本の食が良いということなんでしょうかね。


私が病院に通いはじめて、
一通り行った検査について

①採血・採尿
②マンモグラフィ
③超音波検診
④負荷心電図
⑤レントゲン

日を開けて

⑥MRI
⑦PET-CT

の7つを行いました。

私はこれまで健康優良児wで、
大病などしたことがなく、
前にお伝えしたように人間ドックも未受診。

CTとMRI検査が初めてです。

私は手の甲に注射針など刺したことがなく、
いつも腕の関節部分だったので、
注射の痛みに緊張し、
どちらも静かな検査場で造影剤を入れられ、
CTは検査中造影剤の影響で身体が熱くなり、
MRIは爆音の中、ヘッドホンをつけてうつ伏せになり、
初めて不安で泣きました(´;ω;`)
(トップ画像に陽気なヘッドホンをあげていますが、
実は一番恐怖でしたw)

これも病気治療のため、今後の人生のため!
と言い聞かせ、目を閉じて無心になるよう心掛けました。

私の場合は、母が付き添いで病院に来てくれていたので、
とても心強かったです。
家族ってありがたいなあと思う瞬間ですね。

検査だけとはいえ、ものすごく緊張するので、
両日とも、帰りにはご褒美においしいものを食べて帰りました。

つらい・怖いだけでは何事も良くないので、
こまめにリフレッシュしたいですね。


今日は週末なので、もう1つ記事が書けるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?